人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

バーニャカウダ



バーニャカウダ

バーニャカウダ_c0196673_1375939.jpg





ソース

バーニャカウダ_c0196673_1381515.jpg





できたても 美味しかったけれど
一日 冷蔵庫でねかせたもののほうが
より美味しいような気がしました


・・・

ここ数ヶ月の間に 何度も作ってみたバーニャカウダ 

夫には
「体から にんにくの臭いが出そうだ」と言われるくらいの頻度でした (^_^;)

  たとえば こんなタイプ  → ★★

  他にも こんなものも  → ★★

  さらに レシピ本や ネットを見て作ったりもしました




ちなみに 今回のものは
にんにくをミルクで煮て作るタイプで
まったりなめらか~
パンチはないけど
飽きない味のような・・ 気がします

   ・・ こんな感じで作りました  → ★★



どこかのフリーペーパーでみた
イタリアンシェフのコーナーで
「にんにくは ミルクで 1時間煮ることと、乳化がポイント」と
書いてあった記憶をもとに 作りました

1時間煮た凝縮ミルク、
1時間煮たとろとろにんにくが入ることと、
ミキサーにかけしっかり乳化させることが
ポイントでしょうか・・

生クリーム入りのものとは また違った味です



今後も より美味しいものを求めて
いろいろ試してみたいと思ってます ^^




以下は
ここ数ヶ月の間に 外で食べたバーニャカウダ写真です


美味しかった順に・・

優しい風味のクリーミィタイプ
バーニャカウダ_c0196673_13265655.jpg




バーニャカウダソースを 生クリーム等でゆるめた感じ (たぶん・・)

食べやすくって 美味しかった~





ボケボケですが (^_^;)
バーニャカウダ_c0196673_13201733.jpg




見た目 緑色のバーニャカウダソース

クリーミィで 味は ノーマル 
  (ハーブの強い風味は 感じなかったけど 緑色は 何かしら・・ )




これは 温めてサーブするタイプ
バーニャカウダ_c0196673_1327436.jpg




あたたかいソースは おいしいです


   ・・ うちには 専用ポットがないので
      こんなポット が欲しくなります ^^;





どれも (なんとなくですが・・) 自分で出来そうな味でした

でもでも・・

外で ちょこっとだけ食べると
どれも美味しく感じるけれど
家で たくさん作り 連日食べたら 飽きるよね・・ (^_^;)


バーニャカウダに限ったことではないですが
食べ飽きつつも 作りたい気持ちが優先してしまい
連日 同じものを作ってしまうことが 多々です





バーニャカウダ_c0196673_13345836.jpg
 
人間ご飯よりも わんこご飯のほうが ずっと同じものばかり  (ミミィ、ごめんね)




 
                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2013-09-05 13:52 | 料理