自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

玄米甘酒酵母のパン ・ 玄米甘酒の作り方 




玄米甘酒酵母のシンプルパン

c0196673_7175127.jpg






きわだった強い個性、香りはないけれど
ほんのり甘くていい香り~~

何度も食べましたが
毎回
しみじみおいしいパンだと思います

いつもながらの自画自賛ですが・・  ^^; 
ほんとうに
自分のパンを食べると
いつもいつも こう思うのです 

おそらく
舌が肥えていない、
自分に甘い、
我が子かわいさ(自作パンかわいさ)もあります

あと
自分で作ると
いちばんおいしいタイミングで食べられるってことも
あります






上のパンの酵母に使った
玄米甘酒です

c0196673_7231331.jpg






以下
メール等で質問のあった玄米甘酒の作り方です

   ・・いろいろな作り方、配合があるかと思いますので
     (ネット検索すると 甘酒の作り方がたくさん出てきます)
     参考までに 見てくださいね
       


私の最近の作り方は
このフードジャー 使用の少量仕込みです
  
   (過去は 保温機能のある水筒を使っていました)


材料

  炊いた玄米 100g
  水       100g~
  こうじ    60g
    (こちらのこうじを使用) 


作り方

1,このフードジャー に熱湯を入れ あたためておく

2,小鍋に 玄米、水を入れて 60度にあたためる

3,2へ こうじを入れて混ぜ
   再度弱火にかけ 混ぜつつ 60度弱になるまで加熱する

4,1のジャーのお湯を捨て
   3を入れて 蓋をし 3~5時間ほどおく

5,中身を 小鍋に出し
   再度 弱火にかけ 混ぜつつ 60度弱になるまで加熱し
   ジャーにもどし、蓋をして 3~5時間おく

※ 大きい水筒を使い、多めに仕込んだ場合は
   途中で 再加熱しなくても 大丈夫ですが、
   小さめ少量仕込みの場合は 温度が下がりやすく
   じゅうぶん甘さが出ないことがあるので
   途中で 再加熱し 長めに保温することで
   甘みをしっかり出します



濃い甘酒にするため
水分少なめで仕込むので
はじめは こんな感じですが・・
c0196673_8414142.jpg






数時間後には どろどろに・・
c0196673_9384821.jpg





出来た玄米甘酒は 冷蔵庫に入れて保存し、はやめに消費します

私が気に入っているのは ミルク割り ^^

玄米甘酒を ミルクで割って
少しだけあたためて 飲んでます

c0196673_9413995.jpg





飲むというより
つぶつぶがあるので
スプーンですくって食べているような感じ

甘くておいしいし、
つぶつぶ食感が好きです




玄米甘酒酵母にしたりも ・・

   余談ですが・・
   この酵母は パン用ですが
   スプーンですくって飲んでも(食べても)
   微炭酸甘酒サイダーみたいな感じで おいしいです
c0196673_9431838.jpg







酵母が なくなったら 
瓶を洗わずに
(もしくは 酵母を少量残したところで)
また 再度 甘酒酵母を作ったり
麹とごはんの酵母を作ったりして
継いでいくといいかと思います

嫌な風味が出てしまったら 
パンに合わない雑菌が入ってしまった可能性もあるので
いちから 始めたほうがいいかと思います


おいしいパンにするには
あたりまえながら
いい酵母を作ることがいちばん大切かと思います





元種を作って パンに・・

c0196673_94419.jpg





玄米甘酒酵母の元種、粉、塩、水だけのシンプルパンです

粉は リスドオル

     ・・ スペースの関係で
        ずっと ひとつの強力粉(はるゆたか100)のみにしていましたが
        ひさしぶりに リスドオル を買いました  ^^
        好きな粉のひとつです




断面
c0196673_9441085.jpg





ふんわりしっとり、ほどよくもっちりな食感です(と思う)

そして そして そして ・・  すっごく おいしいです^^




フードジャーについては こちら  →  ★★

麹とごはんの酵母については こちら  →  ★★






                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ お帰りのさい、クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2013-11-14 10:15 | パン