自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

甘くないマフィン (自家製酵母のマフィンサレ)


甘くないマフィン (マフィンサレ)

c0196673_1343152.jpg





今日の朝ごはんです  ^^





中は・・
c0196673_13433127.jpg





ほわっほわ~~

ふんわり焼き上がりました ^^



今朝は 真っ暗な中 起きて(昨夜は 早寝 (^^ゞ )
ふと思い立って
マフィンを作りました


生地を作って カップに流し 発酵器に入れること 2時間半ほど・・
2倍くらいに膨らんでいたマフィン生地を オーブンに入れて焼くこと10分・・
そして コーヒーを入れて・・
朝ごはん (*^_^*)


早起きしたし、
酵母が元気なので
さくさく 発酵がすすみ、
朝 焼きたてが食べられました


酵母が 
パン、酵母菓子の出来に 大きく影響するので
なにより
元気で 癖のない酵母が できていることが
うれしいです




焼く直前はこんな感じ
c0196673_13491392.jpg





自家製酵母(玄米と麹の酵母)の
甘くないマフィン生地の中に
ベーコンとクリームチーズを入れました


ベーコンもチーズも 控えめな量で
朝ごはんに ちょうどいい感じ  ^^
また フィリングを変えて作ってみよう~





小さめで平べったい型を使いました
    ・・ おそらく この紙の型 (近くのお店で 小分けされたものを買いました) 
c0196673_13474050.jpg





話かわり
今日は にんにく作業をしました
c0196673_13551686.jpg





手前は にんにくのオイル漬け、
奥は にんにく醤油です

最近 にんにくの消費が激しくって すぐになくなってしまいます (^^ゞ




                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ お帰りのさい、クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2013-11-25 13:55 | パン