人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

朝ごはん




     巷は クリスマスでしたが
     今年の我が家は とくに何もなし (^^ゞ

     なので ふつうのブログ記事です 




いつもは 朝パンですが
ひさしぶりに お米の朝ごはんです  ^^


朝ごはん_c0196673_1040122.jpg





パンが好きなので
朝は 98%ほどの確率でパンです
残り2%のうちの 1%は お米の朝ごはん、
最後の1%は 甘いものだけの(ケーキだけみたいな)朝ごはんです ((笑




話もどり
お皿の内容は
 黒豆ごはん
 鶏むね肉 塩麹漬け ( → ★★ )
 ひじき、厚揚げのサラダ ( → ★★ )
 お漬物 2種 
 トマト

鶏、ひじきは 冷蔵庫にあったもの
お漬物は いただきものです 




黒豆ごはん

朝ごはん_c0196673_10501922.jpg





もち米を少し混ぜ入れたので もっちり、そしてお豆はほっこり ^^
とっても おいしいです




以前は 煎った黒豆を炊きこんでいました
その場合
たまに お豆がやや固めに仕上がってました


ステンレスフードジャー を買ってからは 
あらかじめ フードジャー で茹でてから
炊き込むようにしました


フードジャー で 茹でたあとは こんな感じ 
   (黒くて お豆が見えないですね (^^ゞ )
朝ごはん_c0196673_10553679.jpg


    ・・ お豆の茹で方は →→こちらに









それを ザルにあげ ゆで汁とお豆に分け・・
朝ごはん_c0196673_10565666.jpg





ゆで汁ごと 炊き込みます 
朝ごはん_c0196673_10572484.jpg




    ・・写真は お鍋 にお米、豆を入れたところ :火にかける前です

     黒豆のゆで汁にはポリフェノール(アントシアニン)が含まれているらしいので 
     捨てずに使います





炊きあがり
朝ごはん_c0196673_1059416.jpg





きれいな色のごはん ^^
朝ごはん_c0196673_1059304.jpg




残念ながら うちでは
お豆入りのごはんを食べるのは 私だけなので
小分け冷凍してます


納豆かけごはんにも お豆ごはん・・ 
カレーにも お豆ごはん・・
とっても おいしいです  ^^


パンも好きだけど
ごはんも 好きです ( 炭水化物好き (^^ゞ )






                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2013-12-26 11:04 |