自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

「寝かせ玄米ごはん」で酵母



「寝かせ玄米ごはん」で酵母を作ってみました


c0196673_110093.jpg





ビンに対して 中身が多すぎ・・ ^_^;

    ・・ 寝かせ玄米ごはんについては  →こちら





蓋をあけると
中のごはん、あずきなどが 浮いていて
よく見ると 気持ち悪い??  ^_^;
c0196673_1105575.jpg






そっとビンをふると・・
c0196673_1111937.jpg





しゅわしゅわピチピチッ





この酵母でベーグル
c0196673_112670.jpg





焼きムラ多めでした


酵母の癖は なく
風味、食感ともに
おいしくって 私の好きなベーグルです  ^^





断面は 
こんな感じだったり ・・
c0196673_1135387.jpg



こんな感じだったり ・・
c0196673_114150.jpg



こんなものも ・・
c0196673_114684.jpg





ふっかふかでやわらかめのベーグルです



このときは

ホームベーカリー で捏ね~

ボウルに移して 発酵器に入れること30分~

その後 ミニサイズの毛布にくるんで4時間ほど~

3倍強にふくらんだ生地を分割、成形して 発酵 25~30分ほど~

お砂糖(ヨーグルトについていたもの 笑)を入れたお湯で茹でて~

リンナイ卓上ガスオーブンで焼成 10分です

オーブン内で みるみる大きく膨らんで
中の穴が 無くなりました ((笑



発酵はしっかりとって
やわらかめのベーグルにしています
   (ふんわりやわらかめのベーグルが 好きです ^^)





                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2014-01-29 11:13 | パン