自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

黒豆ベーグル




黒豆ベーグル


c0196673_12185755.jpg






最近のベーグルは 穴なしだったので
今回のベーグルは
焼いたあとも 穴が残るよう成形しました  ^^





生地は ぶつぶつ
c0196673_12201954.jpg





茹でた黒豆をこね入れてます

酵母は 寝かせ玄米のもの ( → ★★ )





黒豆
c0196673_1221315.jpg





ステンレスフードジャー でやわらかく茹でたお豆

     ・・  鍋で熱々にした【お豆とお湯】を 
         熱湯で温めておいた フードジャー にすばやく入れて
         蓋をして3時間ほど置いたもの

         ジャー、お豆については こちら   →  ★★ 
          お豆に、甘酒に 愛用中  (^^)





ベーグルの断面
c0196673_12271082.jpg





いつもながらの ふっかふかベーグル
そのまま食べると もちっとしながらも ふんわりやわらかな感じ
めっちゃ おいしい~

焼くと
クラストが香ばしくなり
これまた 美味 (自画自賛ですみません)





茹でた黒豆は
茹でたてをそのまま食べると ほっこり甘くておいしく
とまらない~~

おやつ、おつまみにも・・

サラダにしても おいしい・・

ごはんに炊きこんでも おいしい・・






過去画像ですが
c0196673_12294986.jpg





黒豆ごはんです

    ・・  お米(もち米を混ぜたりも)と 茹でた黒豆を 
        ストウブ16cm で炊いたものです




黒豆ごはんは 小分け冷凍して
お昼に ちょくちょく食べてます





例えば納豆ごはんにも  ((笑

c0196673_12324918.jpg





納豆とタレとたまごを混ぜたものを
黒豆ごはんに たっぷりと かけて~   ^^


豆だらけですが ^^; 
これが とっても おいしいのです (私だけ??)





朝に パン・・
お昼に お米・・
おやつに 甘いもの・・

これって 炭水化物のとりすぎですよね?? 
いま よく見聞きする  糖質制限とは 真逆ですよね??
こんなんでいいのかな・・ と思いつつも
こんな食生活が続いています





                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2014-01-31 12:38 | パン