自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

パン・オ・ショコラ (自家製酵母)




パン・オ・ショコラ (自家製酵母)


c0196673_14523247.jpg





『失恋ショコラティエ』で パン・オ・ショコラをみてから
ずっと焼きたい!焼きたい!! と思っていました
    (松潤が かわいい ・・)
 

でも
なかなか 重い腰があがらずにいたのですが
今日 やっと作ることが出来ました

私のおそめのお昼ごはんです





断面はこんな感じとか
c0196673_14523897.jpg


こんな感じとか
c0196673_18283546.jpg





中にはチョコ

専用の バトンショコラ の買い置きはもちろん無いので
カカオバリーのタブレットチョコ を数個 包んで焼きました




ペラリ~とはがして(遊んで)食べたりも  ^_^;
c0196673_14524394.jpg

透明感あってキレイな生地




バターの折込み回数は (たぶん)ふつうより少なめ
さくさくハラハラじゃなく ややしっとりしっかりめ


バター香る、
しなやかでこしのあるクロワッサン生地が
めっちゃ おいしいです(・・と思う ^_^; )


自分で作る生地は
好みに作れるところがいいですよね^^
しかも
いちばんおいしいタイミングで食べられるところも  ^^

おいしくって食べ過ぎるところが 欠点です(笑)





生地の切れ端は くるくるして~
c0196673_14525750.jpg





ついでにミニのクロワッサンも焼きました
その断面写真です
c0196673_1453253.jpg





明日 クロワッサンダマンドにしようと思います





使った酵母は ごはんの酵母です
c0196673_14531193.jpg





パワフルなので
一次発酵は 3時間ほどで 3~4倍に膨らみました

癖や、強い個性がないうえ 
パワフルなので
シンプル生地はもちろんのこと
リッチな生地にも使えます ^^
最近のお気に入りです



 





余談ですが
この酵母は 味見すると ちょっぴり甘いサイダーみたいな感じです
おいしいとまではいかないけど けっして不味くない味です
サラダのドレッシングにも使ってみました
c0196673_15133795.jpg






                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2014-02-05 15:16 | パン