自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

チョコナッツワッフル(自家製酵母)



チョコナッツワッフル(自家製酵母)


c0196673_13181435.jpg






最近 以前に増して
甘いものが 食べたくなります ^_^;  





アップ
c0196673_13192952.jpg






マスカルポーネクリーム(マスカルポーネ+生クリ+おさとう) と 
ホイップ生クリ と
チョコシロップ と
ナッツ

今回 はじめて 《ハーシー》チョコレートシロップ を使ってみました ^^

お手軽なうえ
思ったよりも おいしいシロップで
ほかにもいろいろ使えそうな気がします








マスカルポーネクリーム、生クリ、チョコをこんもり ^^  
c0196673_13193735.jpg






自家製酵母のアメリカンワッフル
c0196673_13264989.jpg





ややゆるめで オイル少なめのあっさりめな生地を
ワッフルメーカー で焼きました 


自家製酵母のワッフルなので
当たり前ながら 膨張剤(ベーキングパウダー、重曹など)の風味、えぐみは無し

めっちゃ おいしいです(と思う)


  ・・ 過去、外で食べたワッフルやパンケーキ、ホットケーキには
     多少の差はあるものの
     必ずと言っていいほど膨張剤(ベーキングパウダー、重曹など)の
     風味があって それが苦手です ^_^;






断面はこんな感じ
c0196673_13325070.jpg





もっちり感は少なめ
表面さくっ 中はふんわり
軽~~く焼き上がりました ^^


甘さ控えめ、オイル少しなので
このまま食べるんじゃなく
いろいろトッピングして食べます ^^





水分多めのゆるめな生地
c0196673_13345212.jpg






下は 気泡がたっぷり ^^

生地をあわせ 発酵4時間で ふわふわぷくぷくな生地に・・

それをそっとすくって ワッフルメーカー に流し
4~5分 焼きました







                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2014-02-10 13:41 | ワッフル