人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

バターロール



バターロール


バターロール_c0196673_927538.jpg






NHK 趣味Do楽 「KOBEで極める! 世界のパン」をみて

作りたくなった(笑)バターロール


    ・・ テレビでは イーストパンでしたが
       わたしは 自家製酵母で 
      





成形時

バターロール_c0196673_9293523.jpg


   ・・ 寝かせ玄米ごはんの酵母を使ったので
      つぶつぶが見えます
       (食べたときは つぶつぶ食感は無し)




成形時は くるくる巻がはっきりしてますが

発酵後は ややだれて・・

焼成後は ほぼつるっつるな表面になってます ^_^;



ふだん バターロールには 照り玉をしないのですが
テレビを真似て 卵を塗ってから オーブンに入れました





そっとちぎるとこんな感じ

バターロール_c0196673_9322460.jpg





テレビを真似た部分としては
  バター10%配合であること
  照り玉をしたところ

テレビのバターロールは イースト
私は  寝かせ玄米ごはんの酵母

テレビでは コネも成形も すべて手で
私は ホームベーカリーでこね、
成形時にはめん棒使用 

数個は テレビを真似て
手だけで生地をのばして くるくる・・したのですが
やはり あまりうまくのばせなかったので 残りはめん棒を使いました
  (手だけで成形したパンは 中に大きな気泡、穴が出来てました ^_^;
   めん棒使用のパンは きめ細かい仕上がりでした )

テレビでは 武蔵Fils230度 10分 焼成 (だったと思う・・)
私は リンナイガスオーブン 190度 10分 焼成


     ・・ 武蔵Fils 欲しいなぁ ・・




ひさしぶりのバターロール
しみじみおいしいです (自画自賛です ^_^; )





使った酵母
バターロール_c0196673_942687.jpg





過去画像ですが 寝かせ玄米ごはんの酵母です  ( こちら → ★★ )


真っ白パンは焼けないのですが
癖がないうえ パワフルで 使いやすい酵母です





表面つるつる(笑)つながりで・・
バターロール_c0196673_9443473.jpg





表面つるつるな(笑)バゲット

見た目は NGですが 味は ばっちり 





話変わり

朝のお味噌汁
バターロール_c0196673_945512.jpg
バターロール_c0196673_9455728.jpg





いつもじゃないのですが
具だくさんのお味噌汁を パンに合わせたりもしてます ^_^;

お味噌汁というより 煮物に近い感じですけど・・


あり合わせ野菜をどっさり入れて
ステンレスフードジャー で茹でたお豆なんかも あれば入れて
濃い目のかつおだしで煮たものです

たくさん作り お昼にも 食べてます

玄米ご飯とか 寝かせ玄米ご飯に
このお味噌汁をかけて ぐちゃぐちゃにして食べても
おいしいのです ((笑



もちろん 洋のスープ(同じく煮物状態ですが)も 朝に作ります
バターロール_c0196673_9513189.jpg


   ・・ 母が作った野菜、会社関係の方からいただいた野菜が 
      冷蔵庫やキッチンにどっさりあって
      必死に 消費しています(ありがたいことです)



当たり前ながら 起きるのが遅めのときは 何も無しです ^_^;






ちょっと不機嫌なミミィ
バターロール_c0196673_9572650.jpg




                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2014-02-11 09:58 | パン