自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

洋梨デニッシュ・ベーコンチーズデニッシュ



作りたかった 洋梨のデニッシュ


     ・・注文していた 洋梨シラップ漬け が届いたので
       さっそく作りました 

c0196673_11513578.jpg






パン屋さんで買った洋梨のデニッシュを真似してみました ^^

こういう形にすると
生地の切り落とし部分が多めに出来ちゃうけど
かわいい~






断面

c0196673_11565118.jpg

生地の上に アーモンドクリーム、
そしてさらに洋梨をのっけてます

生地の切り口がやや潰れていたこと、
フィリングの重みで デニッシュ生地が あまり膨らんでいないのですが
好きなざっくり食感に焼けました

ちなみに これ(下写真)は SURIPU (スーリープー)で買った
洋梨のデニッシュ断面写真
c0196673_17162146.jpg


似てるような・・ ?? ^_^;







洋梨とアーモンドクリームと生地の組み合わせといえば・・
洋梨のパイ、タルトを連想します
そして
洋梨のパイといえば・・
アーモンドクリームじゃなくて
カスタードクリームのものを連想します

過去 学生時代に好きだったハーブスのパイ類、
とくに 私は 洋梨+カスタード+生クリ+パイ生地 の組わせが好きでした

それを真似て
よく 家で再現していたことを思い出しました ^^
  (当時は まだ ハーブスが あちこちになかった時代です ^_^;)




話それましたが・・

同じ生地で ベーコンチーズデニッシュも 焼きました

c0196673_11595070.jpg





溶け出たチーズがカリカリになったところが
たまんない~~ 
おいしい~~   ^^





断面
c0196673_1203249.jpg





こちらは
上に 重いフィリングをのっけていないので
エアリーな断面になりました ^^




上の写真に ベーコンがみえなかったので
今朝 ベーコンがみえる写真を撮りなおしました

c0196673_12134626.jpg





わかりづらいかと思いますが
生地の中に ベーコン、その上にチーズがのってます





全粒粉入りの自家製酵母生地
c0196673_12171178.jpg





デニッシュ、クロワッサンなど 折り込みを必要とするパンは
手順が多いし、
生地をのばすため ボード(のし台)を使うので
やや面倒 (^_^;)ながら
作ってみると
面倒なはずの手順も 楽しかったりします
  (でも なかなか とりかかれない・・)


折り込みを必要とするパンには ボードを使うけど
ふだんのパン作りは ほぼすべて まないた で 分割~成形まで
行ってます


 



パンの台として ほぼ毎日のように使ってます ^^




あまった洋梨とアーモンドクリームで焼き菓子も
c0196673_1415036.jpg




洋梨とアーモンドクリームの組み合わせ、好きです ^^

しっかり焼けて焦げ茶になった底部分(みえませんが)が
とくに おいしかった~




                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2014-03-18 13:38 | パン