自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

チーズリュスティック と スープ



パンとスープ

c0196673_14554412.jpg






私の好きな朝の組み合わせは
パンとスープ、または パンとコーヒー(紅茶)

栄養面を考慮したら 
サラダとか果物、ヨーグルト等があるといいと思うのですが
副菜が増えると パンがたくさん食べられなくなる(笑)ので
やはり シンプルな朝が好きです ^^

サンドも好きだけれど
やはり パンそのものをたくさん食べたいし(^_^;)
パンそのものを味わいたいので
シンプルに パンと飲み物(まはたスープ)だけの組み合わせが
好きです ^^




スープ
c0196673_1503888.jpg





黄色のものは さつまいもじゃなく じゃがいもです

甘~い ”インカのめざめ”を使いました
これが ほんとに おいしくって 大好きなのですが
近くのスーパーには 置いていないのが残念 ・・

ゆえに 滅多に出会えないから
見ると 必ず買います ^_^;





16cmのStaub で ミルクスープ

c0196673_1541667.jpg





黒いお鍋は 中身が映えます ^^

このサイズ が うちではいちばん出番が多いかな








チーズリュスティック

c0196673_15933100.jpg





みずみずしくって しっとり ふわんふわんなクラム
めっちゃ おいし~~
c0196673_1575956.jpg






生地は やや過発酵か ・・ と思ったけど
出来たパンを食べてみたら そうでもないような・・
c0196673_1511185.jpg


昨夜仕込んだ生地は 
今朝 みたら 
見た目 5倍近くにふくれあがってました ^_^;

今後 オーバーナイト発酵にする場合、
酵母の量を考えないと・・

希望する発酵時間、気温などから逆算して
入れる酵母の量を 正確に算出が出来るようになりたいものです



2こは チーズで 2こは プレーンに 
c0196673_1575014.jpg






                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2014-04-30 15:17 | パン