自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

黒豆食パン



黒豆食パン

c0196673_1010737.jpg





ちょいヅラ 笑
c0196673_10101371.jpg





めっちゃ ふわふわ ~ 
おいしいです、おいしすぎます (毎度 自画自賛ですみません)
c0196673_10102841.jpg





食べた時
黒豆の食感はないけど お豆風味を感じます ^^




黒豆
c0196673_10124980.jpg





愛用 ステンレスフードジャー で茹でた黒豆を こね入れました





お豆 ・・ 乾燥豆70gを一晩水につけ戻し、
       鍋に入れ、熱々に沸かし
       熱湯で温めておいジャーにお湯ごと入れ
       3時間おいて やわらかく茹でています
       



生地
c0196673_10203710.jpg





ホームベーカリー に はじめから
茹でた黒豆をそのまま潰さずに入れてこねてます
(豆は自然につぶれて生地に散ります)




かぼちゃ生地と黒豆生地
c0196673_10215898.jpg





このときは
かぼちゃキューブ、黒豆食パンを作りました

時差をつけるため(オーブン入れタイミングが重ならないよう)
入れる酵母(ごはん種)の量を変えて
仕込んだつもりですが
発酵完了タイミングが ほぼ同じに・・ (^^ゞ

ちなみに
はじめに かぼちゃ生地をこね、
すぐその後で 黒豆生地をこねました

酵母量は
後ごねの黒豆生地のほうを 減らしたし
焼く型も 黒豆パンのほうが大きいため
頭のなかの計算だと かぼちゃが 早く仕上がり
黒豆は あとで・・ のつもりが
ほぼ同じタイミングで発酵完了してしまい
あせりました (^^ゞ

こねは どちらも ホームベーカリー
発酵タイミングが同じになったのは
あとでこねた黒豆生地のほうが こねあげ温度が高くなってしまったのが
原因なのか・・
酵母量の差のつけ方が 少なかったか・・
バター、糖分、かぼちゃなどの配合や量の差によるのか・・


朝 6時にこねはじめ
発酵は 発酵器(30度)で 3時間ほどで 3~4倍くらいに(??)
膨らんでいました


入れる酵母の量・・
最近は このときよりも 少なめにしています
少なくすると 酵母の風味をほとんど感じず
材料の風味が際立ち、おいしいパンができますが
酵母の風味がまったくないのも寂しいような・・
いつも 迷いつつも 楽しく 実験しています




                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2014-05-10 10:58 | パン