自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

玄米ベーグル




ベーグル

     ・・ 最近は 焼き色をあまり付けずに焼くのがお気に入り



c0196673_10115884.jpg






ベーグル

自画自賛もはなはだしいのですが・・
自分で作るベーグルが いちばんおいしいと思う

たんに
好みの配合、好みの発酵加減、焼き加減で作るから?? ・・ですね(^_^;)





炊いた玄米入り
c0196673_1012865.jpg






ベーグルは 見た目もかわいくって好きです ^^




断面はこんな感じ
c0196673_10121553.jpg

ふんわり&もっちり
クラムもクラストもやわらかめ





炊いた玄米をこね入れてます
c0196673_1012287.jpg





玄米を鍋で炊いた時の カニ穴を見るのも
楽しみだったりします ^_^;


STAUB(16cm) でパラッと炊いた玄米は
小分け冷凍

酵母用に・・
パンこね入れ用に・・
食事用に・・
お昼の納豆ごはん用にも・・

   余談ですが
    納豆1パック、タレ、卵を混ぜたところに
    玄米ご飯100gほどをぐるぐると混ぜた納豆ごはんが 好き(笑)
    子供みたいだけれど ねぎ、辛子入りじゃないものが 好き








炊いた玄米入りの酵母
c0196673_1021148.jpg





パワフルなので
発酵時間は 3時間くらいでOKなときも・・



     ・・ 酵母は →  こちらのもの(ごはん→玄米で)





残りわずかになったら 継ぎ足して・・ と 長く使っています ^^




ヨーグルト酵母も 継ぎ足しつつ 長く使っています
c0196673_10252392.jpg





玄米の酵母は そのままで使い、
ヨーグルト酵母は 元種にして 使っています





                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2014-10-05 10:30 | パン