人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

かぼちゃシフォン




かぼちゃシフォン


かぼちゃシフォン_c0196673_12452340.jpg






ひさびさシフォン ^^


ひさびさすぎて 大失敗^^;

生地を作り 型に入れて オーブンに入れて
洗い物をしようとしたら 小麦粉発見 \(◎o◎)/!

そう 粉を入れ忘れました~
慌てて オーブンから型を出し 生地をボウルに入れ
粉を混ぜて 再度 型に流して オーブンに入れなおしました ^^;

入れ忘れに早く気がついてよかった・・
さいわい
ちゃんと膨らんでくれました ^^

こんな失敗は はじめてです (何度もあったら 大変!!)




17cmの型で
かぼちゃシフォン_c0196673_12452812.jpg






焼き上がりはこんな感じ
かぼちゃシフォン_c0196673_1246564.jpg





型から もこもこあふれないよう(あとで型出ししやすいよう)
生地は やや控えめにいれてます




生地の一部は 小さな紙コップに入れて焼きました
かぼちゃシフォン_c0196673_1252615.jpg





コップは きれいに剥がれます
かぼちゃシフォン_c0196673_12521079.jpg





粉の入れ忘れという失敗はしたものの
メレンゲは あまり潰れなかったので
おいしいシフォンになりました ^^




使ったかぼちゃ (過去写真)
かぼちゃシフォン_c0196673_14214858.jpg


かぼちゃシフォン_c0196673_14375567.jpg



先日も記事に書いた いただきもののかぼちゃを
オーブンでじっくり蒸し焼きし シフォンに入れました
  (蒸し焼きかぼちゃは スープに、サラダに、パンに・・)






                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2014-10-23 12:59 | スイーツ