自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

レーズンキューブ



レーズンキューブ


c0196673_10302955.jpg






ワンパターンながら レーズンキューブ 

ワンパターンとはいえ
毎回 微妙に配合等を変えていますが
その差は 誤差程度・・ ^^;

今回は ラムレーズンを入れてます
  (過去は ラム漬けじゃないレーズン使用)
  

    すごく昔の記事ですが^^; 使用ラムレーズンについては こちらに  →   




最近 気がついたのですが(おそっ!)
レーズン入りのキューブパンの場合
(シンプルなキューブパンに比べて)
仕上げ発酵の生地の上がり具合が 明らかに ばらばらです

はじめのころは そんなものかなぁと 深く考えていなかったのですが
やっと 気が付きました

入っているレーズンの量により 生地の上がりが違うというのを・・

たまたまレーズンが多く入ったキューブは
生地の上がりが遅く
反対に レーズンが少ないものは 早い・・
  (よく考えてみたら 当たり前のことですけど ^^; 気が付かなかった・・ ) 





角がキレイにでたキューブを切ると・・
c0196673_10303846.jpg





レーズン少なっ!!




角が丸くなってしまったキューブを切ると
c0196673_10304444.jpg





レーズンが 上のものより 多め・・




次回からは
レーズンも均等になるよう分割せねば・・


もしくは
光熱費を無視して
オーブン入れ(焼き)のタイミングをずらすとか・・








                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2014-11-27 10:45 | パン