人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

チョコケーキ (レシピあり)




チョコケーキ


チョコケーキ (レシピあり)_c0196673_11414784.jpg



   ・・ 少し前にいただいたエスコヤマのお菓子 奏 ( →  ) を真似て
      作ってみました
      なかなかいい感じに出来たと思います
      もちろん 奏とは ベツモノかと・・(笑)




寄るとこんな感じ
チョコケーキ (レシピあり)_c0196673_11422497.jpg





やや弾力あるスポンジとガナッシュの組み合わせです ^^

    (エスコヤマの奏は ミルクチョコをサンドしてあったような気が ・・)




材料

スポンジ (テンパン1枚分)

  たまご       4こ  (Lサイズ 1こあたり 殻ごと 65gのもの使用)
  グラニュー糖   85g
  薄力粉       30g
  ココア       15g

ガナッシュ

  クーベルチュールチョコ   50g
  生クリーム           50g


レシピ

1,薄力粉とココアは 合わせてふるう
  テンパンに紙を敷いておく

2,卵白を固く泡立てる 
   (グラニュー糖の半量を 途中 2~3回に分けて入れる)

3,卵黄をほぐし、残りのグラニュー糖を入れ
  マヨネーズ状になるまで 泡立てる

4,3に2を 2回に分けて入れてさっくり混ぜ
  1の粉類も入れ 滑らかになるまで混ぜる
   (艶が出て滑らかになるまで ある程度しっかりめに混ぜる)

5,テンパンに流し
  オーブンで焼く (ガスオーブン 180度 11分半くらい)

6,焼けたら 紙をそっとはがし
  乾燥しないよう 紙にはさんで粗熱をとる

7,ガナッシュを作り、粗熱をとる
   (生クリームを温め、チョコを入れて溶かし混ぜる)

8,スポンジを半分に切り
  片方に ガナッシュを塗って 上にもう一枚のスポンジをかぶせる
  冷蔵庫で落ち着くまで寝かせてから カットする


※ 使用テンパンは このサイズ で
   やや厚めのシートスポンジを焼きました

※ チョコは コイン状 のものを使用したのでそのまま使いましたが
   塊の場合は 削ってから使用します



このケーキのアレンジもおすすめ 

チョコケーキ (レシピあり)_c0196673_853341.jpg


    左 ミルクチョコケーキ   →   

    右 抹茶ケーキ       →    






                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります


  
  
  
by mysweetdiary | 2014-12-18 12:15 | スイーツ