人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

洋梨のクラフティー



洋梨のクラフティー

洋梨のクラフティー_c0196673_17594498.jpg






おやつ作りが止まらない私です(^_^;)
そう 食べ過ぎてます・・


でも
おいし~~





缶入りの洋梨 を使い、
生地は混ぜるだけ~なので あっという間に出来上がりました ^^


焼きたての温かいところを 朝ごはんに・・

冷やしたものは おやつに・・  と食べ過ぎですね (^_^;)




焼き上がりはこんな感じ
洋梨のクラフティー_c0196673_18171172.jpg





材料 (小さめのココット 5つ)

  洋梨(缶 シロップ漬け)  半割り 3~4切れ
 
  たまご         50g
  砂糖          10g
  薄力粉(ふるう)    5g
  生クリーム       50g
  牛乳           30g
  バニラオイル      適宜

  あれば 粉糖(仕上げに使う)


作り方

1,洋梨は シロップを切り、薄切りし、ココットに入れる

2,ボウルに 卵を入れて溶き混ぜ
  砂糖、粉、生クリーム、牛乳、バニラの順に混ぜ
  濾す

3,1のココットに 流し入れ
   オーブンで焼く  (ココットの大きさにもよりますが 150度 15~20分ほど)

4,粉糖をふる





少し前にも作ってます 

洋梨のクラフティー_c0196673_18104269.jpg




このときは
ココット2つと 新入りの  ストウブ(12cm) で


配合等は ほぼ同じですが
このときは オーブン温度を途中で下げて あまり焼き色がつかないようにしました
   (150度 → 140度  ストウブは25分焼き、小さいココットは 途中で出しました)

ちなみに この時は
3個分で
卵1こ、砂糖10g,生クリーム50g、牛乳30g、バニラ 
薄力粉は入れずに作ったので プリンっぽい出来上がりでした  ^^


粉あり、粉なしは
どちらも違った良さ、おいしさがあり
甲乙つけられないです(と思う)





冷やしたものに
生クリームを添えたりもしました
洋梨のクラフティー_c0196673_18235282.jpg




温かいところも
粗熱のとれた室温のものも
冷やしたものも おいしいです
生クリーム添えも クリーム無しも おいしいです

こんがり焦げ目ありのものも
焦がさないものも おいしいです  ^^







                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-01-06 18:25 | スイーツ