「ほっ」と。キャンペーン

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

siroca crossline ノンフライオーブン (SCO-313)



siroca crossline ノンフライオーブン SCO-313WH








  ノンフライヤーが出た時に 使ってみたいと思いつつも
  その大きさに 断念・・

  そして
  ノンフライオーブンが欲しいと思いつつも
  もったいないかなぁと
  迷って迷って ・・
  結局 昨年12月に購入しました ^^;
  大きさは オーブントースターをひと回り大きくした感じ、
  価格は リッチなディナーを1回 我慢した感じ ((笑


うちには ガスオーブン、オーブンレンジがあるので
siroca
は 私のおもちゃみたいな存在ですが
買ってよかったと思います
使うのが すっごく楽しいです ^^

作りは 
悪い言い方をすれば ややちゃっちくて 
アナログなつまみなので 目盛り合わせがやや曖昧です
でも そこが とっても簡単で使いやすくて いいです
予熱も早いですし(ほぼ予熱なしで使ってます)
上火だけ、下火だけ、といった使い方が出来るところもいいです




オーブンレンジの上に置きました
c0196673_140142.jpg



ちなみに
真四角キッチンじゃないので 変な感じかもしれませんが
奥は 勝手口、
勝手口の右手前に ガスオーブン、
電気オーブンレンジの右には 流し、そして コンロがあります




以下 siroca の調理例です


まずは ノンフライ

c0196673_13433618.jpg






ハムカツ  (パン粉付けが雑ですが・・ ^^; )

粉、卵、自家製パン粉をつけ siroca 最高温度で数分 → 返して数分


ハムから油が出たせいか
パン粉にオイルをふらなくても さくさくかりかりの揚げ物みたいな仕上がりです
   ・・とはいえ 油で揚げたものとは 違いますが 
     こちらのほうが おいしいです




パン粉焼き
c0196673_13463634.jpg




これは
パン粉に オイルを少しだけふってから焼きました

さくさくの仕上がりですし
思ったよりも 早く焼けました




鮭 (マリネ用)

c0196673_13542370.jpg




薄く粉をふったあと オリーブオイルも軽くふってから
焼きました

ふつうは 揚げてから マリネにするところを
siroca でからっと焼きました
   (もちろん 揚げたものとは違うけど これで じゅうぶん)








ケーキも焼いてみました

c0196673_1348231.jpg

  (穴は 爪楊枝をさしたあとです^^;)




にんじんケーキです   ( レシピ →   ★ )

ほぼ 焼きムラ無し
焼き上がりも いい感じです

   (途中 1回だけ 前後を入れ替えました)




後日 パンも焼きました (詳細は こちら → 

ラムレーズンロール 
c0196673_1436280.jpg





いい感じに焼けてます





洋梨のクラフティー  ( レシピ  →   )


このときは 入れ替えなしで 
c0196673_13502594.jpg




同じく入れ替えなしで焼きました
c0196673_13503150.jpg




ちなみに
上記 ノンフライ料理、ケーキ、クラフティーともに
予熱なしで 焼きました





私のように 迷ってみえる方がいたら参考になるかと思い
レポートしてみました ^^

   (買う前 私も いろいろなところでレビューを読みました^^;)

質問等があったら お気軽に コメントしてくださいね




siroca crossline ノンフライオーブン SCO-313WH





                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
Commented by ryon-s at 2015-01-07 15:48
アイリスオーヤマのでノンフライオーブン気になっていたのですが、シロカからも少しコンパクトなのが出てるんですね!ちなみにトーストなら3枚のりますか?ピザなら何センチでしょう?
Commented by mysweetdiary at 2015-01-07 17:37
トーストの場合、一度に
角食ならぎりぎり4枚(パンの大きさにもよりますが)、大きめのイギリス食パンだと 2枚かと思います。
ピザの場合、付属品のピザストーンが 径25cmですので、それ以下のピザなら OKです。
Commented by ryon-s at 2015-01-07 20:08
丁寧なお返事ありがとうございます!
Commented by momo at 2015-01-07 23:57 x
気になっていた商品なのですが、購入するならトースターを手放さないと置けなくて迷っていました。
トーストは美味しく焼けますか?
Commented by mysweetdiary at 2015-01-08 14:20
トーストは、まだ2回しか焼いていないので、美味しく出来るかどうかは よくわからないですが^^; うちの普通のオーブントースターのトーストと大差ない焼き上がりでした(と思う)。ただ 焦げ目がつくまで 若干 時間が長めにかかりました。
ちなみに うちのトースターだと 厚切り食パンが 予熱なしで3~4分で焼けるところを、シロカだと 予熱なしで6分弱くらい(つまみがアバウトなので曖昧)かかりました。
バゲット(厚切り)のときは もうちょっと時間がかかったような気が・・(違うかも)
次回、焼く時 もっとちゃんと見てみます。
もちろん 表面さっくり、中はしっとり 美味しく焼けました。
by mysweetdiary | 2015-01-07 14:05 | キッチン用品、道具など | Comments(5)