自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

ラムレーズンロール 3回目 (ガスオーブン)




ガスオーブン(リンナイRCK-10M(A)) で ラムレーズンロール

c0196673_14501118.jpg






シロカ ノンフライオーブン (SCO-313) で2回焼いてみたラムレーズンロール 

     ( 1回め →    2回め →  )

今度は ガスオーブンで焼きました ^^


ふだんのパン焼きは ほとんど ガスオーブン(リンナイRCK-10M(A))です

・・が ガスで
イーストのロールパンを焼いたのは すっごくひさしぶりです
  (イーストパンを焼く比率が低いから)


ひさしぶりのイーストのロールパンが
やわらかくて 軽くて おいしいです
食べ過ぎてます ^^;




シロカと比較するため
同じパン生地にしました
焼き時間も温度設定も同じにしてみました

ガスオーブンの焼き上がりはこんな感じ
c0196673_14533314.jpg





180度 きっちり10分焼成  (予熱なしのコールドスタート)

   ・・ ちなみに ガスオーブン付属レジピブックによると
      バターロールは 170度12~13分とあります




シロカ(SCO-313) のときは こんな感じでした
c0196673_14551073.jpg





テンパンの大きさが違うので わかりづらいですが
同じ重さのパン生地を焼いています




ガスのほうは 側面にも焼き色がついてます
c0196673_14565886.jpg






断面 比較

ガスオーブン
c0196673_14572656.jpg
c0196673_14573429.jpg





シロカ(SCO-313) 
c0196673_14581187.jpg
c0196673_14582042.jpg





ガスのほうが 側面にも 均等に焼き色がつき
クラストが 薄めです

味は どっちも すっごくおいしいです ^^
やわらかくって ふんわり~
ほんのり甘い生地にラムレーズンがたまりません
  (自画自賛ですみません)

シロカの価格を考えたら
この焼き上がりは スバラシイと思います ^^




パンに合わせて スープ
c0196673_150533.jpg





たまねぎ、にんじん、かぼちゃ、椎茸入りのミルクスープです

Staub(12cm) がお気に入り~
愛用しまくりです 笑

12cm で
野菜150g、水少々を入れ蓋をして蒸し煮し、仕上げにミルクを入れました ^^
火の回りがよくてすごく早く煮えるような気がします(気のせいか・・)




IHで 作り そのまま器に・・
c0196673_1531669.jpg





このオニオンスープの素 を 1本使って味付けしました


多めにじっくり煮込んで作る野菜のスープの場合は、
具材から 甘くて美味しいお出汁が出るのでスープの素等は 必要ないけれど
少量&短時間煮込みのものには
スープの素を少し入れています 



最近 愛用 ^^
c0196673_15102280.jpg



このオニオンスープの素 は amazonのレビューがよかったので
買ってみたところ
あまり強い癖がなくて 好きな風味でした
 (お湯で溶いて飲むものですが、スープの素として使用しています)




グリーンズ北見 オニオンスープ






                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-01-19 15:30 | パン