自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

黒糖レーズンパン(キューブ型で)




黒糖レーズンパン (キューブ型)

   やや多めの黒糖、バター入り
   このまま食べておいしい
   ほんのり甘くてしっとりもちもちな食パンです


      ・・ あまりに可愛いので写真が多くなりました ^^;
         時間の無い方はスルーしてくださいね




まずは整列(笑)
c0196673_12354423.jpg




積んでみました
c0196673_12355212.jpg





断面
c0196673_1341314.jpg

焼きたてにナイフを入れたので ちょっと潰れました^^;




オーブンに入れる前(発酵後)はこんな感じ
   ・・ このくらいの発酵加減でオーブンに入れました
c0196673_12382090.jpg


使っている型は ミニキューブ型 です




オーブンから出して蓋をとたっところ
   ・・ 角がどうなっているか いつもドキドキします(笑)
c0196673_12382696.jpg





型から出したところ
c0196673_12383186.jpg





まあまあいい感じ(自分基準の判断ですが)

型は 径7cmのもの なので
かわいいです




生地の一部を使い
径5cmのプチキューブ でも焼きました

これも ちっさくってかわいい~
c0196673_12422899.jpg

c0196673_135480.jpg

エアリー(笑)




オーブン入れ前
c0196673_12424376.jpg





焼き上がり
c0196673_12425720.jpg





iPhone6plus と比べてみました
c0196673_12434650.jpg





7cmミニキューブ型 1こ分の
生地が 径5cmのプチキューブ 約3こ分です(と思う)




型に生地を入れるさい
いつも生地量を迷いつつ入れています

多めに入れてみっちりもっちりに・・
やや少なめに入れてやや軽くエアリーに・・ 

酵母のパワー、配合、
粉の種類、季節によっても パンの伸びが変わるので
オーブンに入れるタイミングも いつも迷います



7cmの型は こちら
使うとき セパレ をシュッとふきかけて使っています






5cmの型は こちら



この型 はシリコン加工してあるので下準備なし ^^


                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-06-23 13:10 | パン