自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

久々に 麹とご飯の酵母で




c0196673_9533578.jpg





リーンな生地にラムレーズンを入れました




ちょい重め
c0196673_9534297.jpg





横からみたら おにぎり形(笑)
c0196673_9534941.jpg





時間の都合で
一次発酵、仕上げ発酵ともに 不足気味・・

焼き上がりを持つと
やはり重め・・

期待しないで食べてみたら
これが
みっちりもっちり旨みいっぱいで美味しい~
すっごく美味し~
(自画自賛ですみません)

軽く焼けた酵母パンも美味しいけど
重めの酵母パンも また違った美味しさです 
  (ストライクゾーンが広いです ^^; )





麹とご飯の酵母  (詳細レシピは こちら  →  ★ )

c0196673_9595350.jpg





ひさしぶり~
  
酵母を増やすと 大変なので
浮気せず
ヨーグルト酵母オンリーで このところ やってましたが
違う酵母も 新鮮でいいですね

だからって 欲望のままに酵母を増やすと
パン焼きに追われたり
冷蔵庫のスペースをとられたりして 大変だし・・
と 悩む (^_^;)




                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-06-24 10:06 | パン