自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

白い白ごまパン




白い白ごまパン(白焼き白ごまパン?白ごま白パンか・・?)


c0196673_1012623.jpg





焼き色を付けないパンに 嵌ってます^^;

おいしいし、
やわらかいし
翌日も やわらかいし・・・ね





サラダとともに朝ごぱん
c0196673_1013098.jpg





前日のサラダの残りがあったので 朝もサラダ ^^;
冷え冷え生野菜に 朝 鍋で蒸焼きしたかぼちゃをのっけ
少しだけ 温かく・・ したものの
やはり 朝のサラダは 冷えますね ^^;





パン
c0196673_1013420.jpg






みっちり ずっしり 

夜にこねて朝仕上げのパンですが
急に冷えたせいか 朝は まだ発酵不足の状態でした
でも そのまま続行したため
重いパンになりました

でも このみっちり感も悪くない感じ~
噛めば噛むほどに パンの旨みを感じておいし~
すごくおいしかったです

自家製酵母パンを作り始めて
より軽く、よりふわふわに・・ と思ってきたけど
そういうパンを作りたければ ほんの少しだけイーストを混ぜたらいいし
今 思うと
なにも自家製酵母にこだわる必要もない気がする・・

みっちりずっしり・・だけど旨みたっぷりのパンは
自家製酵母ならではかな・・なんて思ってみたりして ^^
   (と言いつつ ふんわりな自家製酵母パンも焼きたい・・)




翌日 ナイフで切ったところ
c0196673_1013965.jpg





もっちりもちもち~
焼き直さなくても おいしい~
何もつけなくても おいしいです

     ・・ あ、自画自賛です (^o^;)



ちなみに このパンレシピは 『自家製酵母パン』のレシピ の中の
黒ごまのクッペ(白ごまに置き換え)です
焼成において
途中 ぐっと温度を下げ 焼き色がつかないようにしました





    amazon    →  
    楽天ブックス  →  




                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-11-04 10:17 | パン