自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

チョコレートケーキ




チョコレートケーキ

    バターは使わず
    サワークリームを使い、粉は少しだけ~
    軽めのガトーショコラって感じかな ^^

c0196673_107729.jpg




c0196673_1071359.jpg





あまり重くなく ビターでもない
シュワっ~ほわっ~な食感のケーキです ^^
   (・・ と思います)





焼き上がりはこんな感じ
c0196673_1071893.jpg





冷めたてを味見 (*^^*)
c0196673_1072294.jpg





おいし~
作りての特権である 出来たての味見 ^^

さらに 一日おいた後の味見 ・・ と食感の変化も楽しみました




レシピは 過去HPにのせたものですが
焼き時間を変えました 
  (過去と今では 使用オーブンが違います)


過去のレシピは こちら →  

今回のほうが 焼いた後のしぼみ方が大きかったのは
メレンゲの混ぜ方の違いですね 



参考までに 今回のケーキのレシピです


【 材  料】  ゴールドケーキホイル(→★) 10~11こ


  セミスイートチョコレート  100g
  サワークリーム        40g
  さとう               50g
  たまご              2個
  薄力粉(ふるう)        10g

   仕上げ用  生クリーム、ラム酒(仕上げ用)適宜

 
【作り方】

① チョコは刻んで、湯煎で溶かしておく
② 卵白、さとうでメレンゲを作る
③ ①にサワークリームをすばやく混ぜる
④ 卵黄もすばやく混ぜる
⑤ 粉も混ぜ、メレンゲも混ぜ型に流して焼く
 (プリン型にお湯を入れたものを脇において焼きました:ガスオーブン170度18分)

◆もろい焼き上がりなので、小さめの型で焼き、
  焼き上がった後は 丁寧に扱う
◆仕上げ用生クリームは、ラム酒を入れホイップし
  ケーキに添える

冷めたても美味しいし、冷蔵庫で寝かせたものも美味しいです




チョコは コイン状のもの (→  )を使ったので 削らずこのまま溶かしましたが
塊の場合は 削ってから溶かします






                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-11-16 10:40 | スイーツ