自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

ちょっと早いけど シュトーレン



シュトーレン


c0196673_6523497.jpg






シュトーレンを焼きました ^^





断面はこんな感じ
c0196673_6535753.jpg

しっとり~
しっとりしていますが 中心部分もしっかり膨らみ
歯切れは良いです

シュトーレンは いろいろなタイプがあると思いますが
私が好きなのは こんなしっとりしたもの(しかも 中心がねっとりしてないもの)です




自分好みに焼いたので
美味しいです(自画自賛ですみません)

使った酵母は ヨーグルト酵母
フルーツ、ナッツを入れた生地の中に
マジパン(手作り)を入れたノーマルなものです


使ったナッツは アーモンド、ヘーゼルナッツです

アーモンドは 今回はじめて利用してみた 

こちらのお店のアーモンド です
   ふだん購入しているものの3分の2の価格で お値打ちに購入できました^^
    (夫も食べるので 1kgもあっという間になくなります ^^;)





焼き上がりはこんな感じでした
c0196673_6554279.jpg

ぽってり ^^;

このあと、バター、コニャック・・
最後は 粉糖でお化粧しました




今回は 5本焼き、
うち1本は おうち用です
  
過去 はじめて 自家製酵母でシュトーレンを焼いて以来
いろいろレシピを変えて焼いてきました

今回は いちばん最初に作ってみたレシピで焼きました
(昔 ホームページにアップしたレシピで焼きました)
 



                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-11-27 07:06 | パン