自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

白パン と 手作りソーセージ




白パン

    クリームチーズ、ブルーベリージャム添え


c0196673_13105858.jpg






今朝は 白パン


もっちもちの白パンに クリームチーズ、ジャムをつけつつ
食べました
美味しかったです




話かわり
手作りソーセージ

c0196673_13123019.jpg

       ・・ 人生2回めのソーセージ作りです^^;
          1回めは 若いとき 本を見ながら作りました




菊花 で先日手作りの中国ソーセージを教わりました

その後 家で復讐したのが 上の写真です




この後 熟成、火通し、燻製をし
さっと焼いて食べました
c0196673_13162886.jpg





教えていただいたのは 中華バージョン、洋風バージョンの2通りで
私は 洋風バージョンを作りました
  (お持ち帰り中国ソーセージがあったので)




中はこんな感じ
c0196673_13163748.jpg





食べてみると
まさしくアンティ◯!!  笑
長いことアンティエを食べてないけど 風味、食感が激似!!
見た目も似てる~
 (スパイスは エルプドプロヴァンスを使いました)

次回は 中国ソーセージを作ります^^




ちなみに お店で試食させてもらったソーセージは
めっちゃ粗挽きで
ぷりぷりで ジューシーで、噛みごたえがもっとあって
もっとずっと美味しかったです

この食感の違いは
お肉の大きさ(挽き方)、部位による違い、
練り方などの差かと思います
もっと精進したいと思います

   お肉 私: 市販粗挽き豚肉
       シェフ: ミンサーで粗挽きにしたお肉


ただ シェフによると
粗挽きのお肉のソーセージを絞り袋で絞り出そうと思うと
すごい力がいるそうで・・
シェフでも大変だそうで・・ 

シェフと同じミンサー(たぶんこの電動ミンサー) が欲しい ・・ 笑

これがあれば もっとブリッブリのソーセージが出来るはず ・・  笑




試食させてもらったソーセージ 2種
c0196673_13352188.jpg





食感はもちろんのこと、
自作したものと 色も違う・・ ^^;

とはいえ 自作ソーセージも (次回の課題ありながら)
おいしく出来ました






                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2016-01-31 13:38 | パン