人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

軟骨入りつくね




軟骨入りつくね 


   ・・ すごく美味しく出来ました~  (と思う)


軟骨入りつくね_c0196673_9275112.jpg






今回のつくねは 軟骨入り
チョー粗挽き鶏もも使用
ふわっとしつつもコリコリ食感あり ^^




軟骨
軟骨入りつくね_c0196673_9291147.jpg




軟骨はこんがりと
グリル焼きしてから 粗刻みし タネに混ぜました

   ・・ オーブントースター・トレー を使用   (  →   )




材料

  軟骨 100g
  鶏もも  一枚 (400gほど)
  玉ねぎ  120g
  ねぎ、生姜  適宜
  片栗粉  5g
  みりん、酒、塩、胡椒

  たれ※ 酒、みりん 各大さじ5
        醤油   大さじ4

※タレは  多めに出来ます

作り方

1,軟骨は グリルでこんがり焼き、フープロであらく刻む
   (細かくし過ぎない)

2,玉ねぎは みじん切り、ねぎ、生姜は 細かいみじん切りにする

3,鶏もも肉は 角切りし、
  フープロに入れ ざざっと回し 粗く刻む(回し過ぎない)

4,3の鶏ももに塩、胡椒して よく練り
  ねぎ、生姜、みりん、酒も入れ さらに練る

5,1の軟骨、玉ねぎに片栗粉をまぶし
  4に入れて混ぜる
軟骨入りつくね_c0196673_9445145.jpg

  

6,湯を沸かし、5のタネを楕円にまとめ そっと茹でる
   (やわらかいので 優しく・・)

7,タレの材料を鍋に入れ トロミがでるまで煮詰める

8,食べるときに
  6をグリルで焼き、タレを塗り もう一度さっと焼く


まだまだ改良余地ありかと思いますが
美味しく出来ました





                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2016-05-08 09:45 | 料理