人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

なめらかチーズケーキ (レシピあり)




なめらか~なチーズケーキ


なめらかチーズケーキ (レシピあり)_c0196673_10243698.jpg






低温で火を通したやわらか、なめらかなチーズケーキです




もともと
和菓子屋さんで買ったチーズケーキをイメージして作っていたもので
今回 再度焼き
もとになったチーズケーキ(和菓子屋さんの”こくまろチーズ”)も購入して
食べ比べてみました^^




比較 (上が 買った”こくまろチーズ”  下は自作チーズケーキ)
なめらかチーズケーキ (レシピあり)_c0196673_1027982.jpg


なめらかな食感、甘さは ほぼ同じかと・・ (自己評価)
使った型も同じ(笑)

違う点は  バニラビーンズの有無、
色の濃さ、チーズ味、焦がし方などかなぁ




材料   ( ホイルケース 7つ)

  クリームチーズ  100g
  生クリーム     100g
  砂糖         33g
  卵黄         1こ分
  バニラビーンズ   2cm
  ラム酒        ほんの少し

  ※クリームチーズは室温にもどす
  ※バニラビーンズは 中の種をしごき出す

作り方

1,クリームチーズをよく練る

2,1へ 砂糖、卵黄、バニラビーンズ、生クリーム、ラム酒の順に混ぜる

3,型に流す(膨らまないので たっぷり入れてOK)

4,オーブン天板に お湯を入れたプリンカップ3つとともに 並べ
  オーブンに入れ 100度で20分加熱する
  スイッチが切れたあとも そのまま オーブン庫内で 
  20~30分放置してから 出す


焼き上がりはこんな感じ
なめらかチーズケーキ (レシピあり)_c0196673_1039943.jpg

表面がキレイな焼き上がりです


なめらかチーズケーキ (レシピあり)_c0196673_10391941.jpg



5,バーナーで炙って 表面に焦げ目をつけて
  アクセントにする
なめらかチーズケーキ (レシピあり)_c0196673_10392615.jpg

バーナーの炙り方を変えると ケーキの表情が変わり 楽しい~


6,冷蔵庫で冷やす




型は amazonで ポチリました^^ ( →  )


小さめサイズで
こってりケーキには ちょうどいいサイズ♫






   


                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2016-05-19 10:44 | スイーツ