自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

ミルク酵母 ??




ミルク酵母 (かな??)


c0196673_11234858.gif





これをミルク酵母と言っていいのかは わからないけど・・

ミルクで作った酵母液です




上に浮かんだ粒つぶ・・
c0196673_11235679.gif





見た目 手作りのカッテージチーズみたいですが
食べてみると
もっとやわらかくてヨーグルトっぽいようなチーズのような・・
ほんのり甘くておいしい~

エキス部分も味見してみると
微炭酸ミルク風味のドリンクって感じ
 (ヨーグルト酵母液に近いけど ちょっと違う・・)
  



市販の「美味しい牛乳」に
お砂糖、さらにスターターとして酵母液を入れて
半日 室温においたのが トップ画像です

あっという間に
透明な液と 白い粒々(やわらかい)に分離しました




さっそく元種に進みました
c0196673_113184.gif





室温が高いということもあり
あっという間に もこもこっと膨らみました^^



明日これでパンを焼こうと思います^^




ちなみに
いつものパンは ヨーグルト酵母メインです
ブルガリアヨーグルト(市販)を使っていましたが
最近は 手作りヨーグルトを使って作っています

手作りヨーグルトは
ながながと継ぎ足し培養しています
  …LG21を 美味しい牛乳で培養
  …LG21の菌がちゃんと培養されているのかは不明(^^ゞながら
   手作りヨーグルトは美味しいです


TANICAヨーグルティア スタートセット






                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると 
                    とってもうれしいです


by mysweetdiary | 2016-08-10 11:41 | パン