「ほっ」と。キャンペーン

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

カテゴリ:パンケーキ( 6 )



パンケーキ

c0196673_11254592.jpg





パンケーキを焼きました


この生地は
ベーキングパウダーや重曹は使わないで
メレンゲで膨らませたもの

しゅわしゅわあっさりな感じ ^^

抹茶アイスやあんことよくあい
自画自賛ですが(笑) とっても美味しかったです ^^




抹茶アイスとあんこをソースに~
c0196673_11542151.jpg





みるみるうちに 抹茶アイスが溶けてきてしまいました (^_^;)




断面はこんな感じ
c0196673_113210100.jpg
c0196673_11321717.jpg





レシピ

材料 (径10~12cmのもの 6枚分くらい)

  たまご (M)  2こ
  薄力粉     100g (2度 ふるう)
  牛乳       100g
  きびざとう     15g
  はちみつ     小さじ 2 くらい
  塩         ほんの少し

  トッピング用に 抹茶アイス、あんこ、抹茶パウダー 適宜

作り方

1,たまごは 卵黄、卵白に分け
  卵白は かたく泡だてる(途中 きびざとうを入れる)

2,別のボウルで
  卵黄をよくほぐし、はちみつ、塩、牛乳を入れて混ぜ
  ふるった薄力粉も入れて だまのないよう混ぜる

3,2のボウルに 1のメレンゲを 2回にわけて入れ、
  泡を消さないよう さっくり混ぜる

4,フライパンを温め、バターをしき
  3の生地を流して 中火で 両面焼く

5,皿にのせ、抹茶アイス、あんこをトッピングして
  抹茶パウダーをふって出来上がり


以下 続きに パンケーキを焼くきっかけを書きました



→→ パンケーキをつくるきっかけは・・
by mysweetdiary | 2013-08-08 11:53 | パンケーキ

あまあまパンケーキ ^^

c0196673_1015593.jpg





あまあま~~とはいえ
あまいのは トッピングのみ

パンケーキ生地には お砂糖を入れずに作りました

ちなみに
たまご、乳製品も無しの
あっさりパンケーキ

ゆるゆる生地にして うすく、そしてやわらかく焼き上げました

  (材料は 麹の酵母、粉、水、塩のみのシンプル)



麹の酵母を使ったので
お砂糖無しとはいえ、ほんのり甘いパンケーキですけど ・・




このあんこと練乳だけを おかわりしたい・・  笑
c0196673_1016914.jpg





あんこ練乳がけのパンケーキ、
そして
あんこオーレも 飲みました

  あんこオーレ = あんこ + 牛乳 を温め
              ホイッパーで よく混ぜたもの


あまあま朝ごはんのあとは
苦いコーヒーで 口をさっぱりさせました ^^;





ミミィ

c0196673_10285511.jpg






                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2013-02-27 10:29 | パンケーキ


今朝はこんなふう~
c0196673_17592048.jpg




よってみると パンケーキが見えます ^^
c0196673_1825456.jpg




ひさしぶりに起したりんご酵母で作ったパンケーキです ^^

このところの朝は シンプルパンとスープ、
もしくは 飲み物とシンプルパン、もしくはスコーンだったので
パンケーキが 新鮮ですごく美味しく感じました 




ミミィ写真  
c0196673_1872121.jpg




お天気の良い日は ひなたぼっこ 
c0196673_1873056.jpg




寒がりなので
早朝まだ薄暗くて寒いときは ベッドの中に・・・
ときどき すっぽり中に入っちゃってます
トリミングで短くなってから とくに寒がりに・・
c0196673_1873878.jpg

by mysweetdiary | 2010-12-09 18:11 | パンケーキ
c0196673_115347100.jpg



卵白消費の為の 卵白だけを使ったパンケーキです

ふっくらふんわり~  そしてあっさり ^^
想像していた食感(??)よりも 美味しく出来ました


冷蔵庫の奥には まだまだ卵白が残っています(^_^;)
これも使わなくては・・・




c0196673_1233716.jpg



小さなケーキも・・ ^^

焼きたてほわほわなところを切ったため、断面がつぶれていて
ねっちり見えますが 実際は ふんわりさっくりしっとり~な食感です

こんな感じで作りました
by mysweetdiary | 2010-06-21 12:35 | パンケーキ | Comments(20)


キッチン道具シリーズ(笑)に続き、今日2回めの更新です

c0196673_10591632.jpg


今朝は パンケーキでした ^^
昨夜生地を作り(混ぜただけですが・・笑)一晩おいたものを 今朝焼きました
 (カトラリーはこちらのもの、お皿はノリタケの2級品セールで昔購入 笑)



c0196673_1113477.jpg

ふっくらふんわり~  ^^  おいしい 



c0196673_1121329.jpg

一晩おいた生地は こんな風にブクブクしているので この泡を消さないよう
そっと生地をすくって流して焼きます


c0196673_1131983.jpg

使った酵母液は いちごヨーグルトミックス酵母液 
(写真みたいに 白い固形物が分離した感じになっていても大丈夫です)

ミックス酵母液のレシピは 『自家製酵母』のもっちりパンとざっくりパン


c0196673_11313100.jpg

容器を振ると こんな感じ~
元気な酵母液の場合、
きつく蓋をしまたまま瓶を振り、その後蓋を開けると 
中身がブクブクとあふれ出てくることがあるので 気をつけます
蓋を開ける際は、瓶をそっと持ち、そっと蓋を開けます
(中身が出ちゃうともったいないので、瓶を振ってから 蓋を開けるのはNGです)

パンケーキの配合は・・
by mysweetdiary | 2010-03-01 10:00 | パンケーキ | Comments(20)

いちご酵母のパンケーキ

c0196673_10402470.jpg


今朝は パンケーキを焼いて 朝ごはん♪ (#^.^#)
しっとりふんわり~なパンケーキに バターと蜂蜜をたっぷりかけて食べました
いちご酵母を使ったので ときおり甘い香りがふわ~~んとして 幸せ気分♪ 
(いつもながらの 自己満足モードに入っています 笑)


c0196673_10431679.jpg

ついでに ドラ焼きも♪  おやつ用に作りましたが 小さく切ってその場で味見(笑)
by mysweetdiary | 2009-04-11 10:49 | パンケーキ