自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

カテゴリ:マフィン( 5 )





ブルーベリークリームチーズマフィン

        (巨峰ヨーグルト酵母)


c0196673_13454617.jpg





ひさびさ 酵母マフィン ^^

庭にあるブルーベリーをとってマフィンに入れました




c0196673_13455195.jpg





ふんわり~

めっちゃ おいし~~
クリームチーズの風味・・
ベリーの酸味・・
ほわほわなマフィン生地・・
めっちゃ おいし~~
   (自画自賛ですみません ^^; )




横から
c0196673_13455673.jpg





オーブン内で大きく膨らんでくれました 




オーブンに入れる直前はこんな感じ
c0196673_1346151.jpg





この酵母本 のレシピを少しアレンジしました 
  





                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-08-29 13:52 | マフィン


マフィンサレ

c0196673_1441499.gif




マフィンサレ

  ・・ ハムとチーズの甘くないマフィンです 

自家製酵母でふくらませました ^^





c0196673_1451011.gif





ほわほわっとした焼き上がり~~  ^^



ハムと角切りチーズが ごろごろっと入っています
(たまたまこの断面にはハムがみえないですね ^_^; )


朝ごはんに いい感じ  ^^





c0196673_146199.gif





今回は マフィン型  で6こ 










この先 ミミィ話ですので 興味の無い方はスルーしてくださいね

 ⇒⇒ ミミィご飯
by mysweetdiary | 2012-03-27 14:21 | マフィン
c0196673_20371378.jpg


今日は いちごヨーグルトミックス酵母でブルーベリーマフィンを焼きました



c0196673_2038893.jpg
 

ほわほわしっとり (*^。^*)   自画自賛ながら とっても美味しい~



c0196673_20515336.jpg



いちごヨーグルトミックス酵母は いちごのみ残した状態で
その他の材料を継ぎ足しして長く使ってきました

長く働いてくれたけど 終わりにすることにしました
瓶に残った部分(ぶよぶよないちご等)を 捨てようと思ったのですが、
ちょっと口にいれて味見したら いやな味、刺激はなかったので
これを使って マフィンにしました


c0196673_2039949.jpg


焼く直前は こんな感じです
マフィン生地は オーブン内で むくむく膨らみました  


しかしながら・・・実際のマフィンの膨らみは・・・ 

 

ほんとうのマフィンは・・・
by mysweetdiary | 2010-05-15 20:36 | マフィン | Comments(11)

ミルクマフィン

c0196673_13171357.jpg


今日も ワンプレートで~ (#^.^#)


c0196673_13184440.jpg

いびつに(笑)膨らんだミルクマフィン  ^^
BPを使ったもので 混ぜて焼くだけタイプのマフィンです 


c0196673_1328352.jpg


中は ふんわり~

一個あたり、オイルは小匙1杯です
いわゆるアメリカンタイプの甘いマフィン、カップケーキタイプのマフィンよりも ヘルシーなはず
(・・・だと思いたい  笑)


c0196673_13251672.jpg

添えたのは キャベツのコールスロー風ホットサラダ

耐熱容器に、キャベツ、人参、たまねぎを入れて ちょっとだけレンジでチンし、
塩、胡椒、ワインビネガー、オイルを混ぜただけの ホットサラダです
by mysweetdiary | 2010-04-23 13:16 | マフィン | Comments(2)
c0196673_923633.jpg

庭のブルーベリーの実が色づきました(#^.^#)
実がびっしりついているところも ありますし しょぼい部分もあります
全く 手入れ、お世話していないのに 枯れずに生きていてくれて助かります

今年はじめての収穫は 昨日でした 
数粒だけですが けっこう大粒で皮は柔らかく 甘いブルーベリーでした^^


c0196673_926091.jpg

数粒は そのまま食べ、数粒は マフィンにしました(#^.^#)
生地をいれたところの写真です
このあと 3時間強 室温においてから オーブンで焼きました


c0196673_9282017.jpg

オーブンにいれると ぐんぐん膨らんで 大きくなりました(#^.^#)
ちょっといびつなふくらみの焼き上がりでしたが 美味しく出来たと思います

『自家製酵母』のパンとお菓子の本の作り方で作っていますが
今回は、お砂糖をやや控え、バターは サラダオイルに置き換え、量も減らし
ヘルシー&軽く仕上げてみました

ミミィ写真も
by mysweetdiary | 2009-06-09 09:20 | マフィン | Comments(12)