自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

カテゴリ:和スイーツ( 60 )

よもぎ葛もち




ぷるぷる~
葛もち (よもぎパウダー入り)
 
c0196673_10092019.jpg


中にはあんこ ^^
c0196673_10092552.jpg




めっちゃおいしかったけど
ちょっと気になる点があったので
また作ります



時間をおくと
食感が落ちちゃうから
葛もちは 手作りがいちばんですね^^








                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると 
                    とってもうれしいです





by mysweetdiary | 2017-04-25 10:27 | 和スイーツ

さくら餅




さくら餅


c0196673_14190561.jpg



もち米、粒あんで作りました^^

自分であんこを炊いて
皮も作ると
好みの甘さ、好みの比率(皮:あんこ)に作れて
うれしい、おいしい~



c0196673_14191136.jpg





もうちょっと濃いめのピンクにしたら
よかった~








                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると 
                    とってもうれしいです





by mysweetdiary | 2017-03-31 14:22 | 和スイーツ



ほろにが♪ 

ひとくちサイズのかわいい抹茶わらび餅です^^



c0196673_09281886.jpg





わらび粉 に抹茶を多めに混ぜ
やや苦みをきかせたおとなのわらび餅です






中には
やわらかな粒あんが入ってます^^

c0196673_09282364.jpg






可愛いサイズなので
パクっとひとくちで ♪♪

甘さ控えめほんのり抹茶の苦みのきいたわらび餅、
ジューシーな手作り粒あんが おいしい~~
 (わらび餅=こしあん かと思いますが 粒あん好きなので 粒あんを入れました)




特選わらび粉






                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると 
                    とってもうれしいです





by mysweetdiary | 2017-03-30 09:31 | 和スイーツ

甘酒ヨーグルト





甘酒ヨーグルト

   



c0196673_08323588.jpg






もち米と米麹で作った濃いめ甘酒と
ヨーグルトを混ぜたものです




小腹がすいたときに♫

食欲のない朝に♬





甘酒とヨーグルトを混ぜるきっかけになったのは ★甘酒ヨーグルト(西山酒造場)★


c0196673_08501676.jpg




甘酒とヨーグルトなんて合うのかしら…(失礼!)と疑いつつ飲んでみたら
これがすごくおいしかった~

毎回買うとお高いので
自作甘酒&自作ヨーグルトで (≧▽≦)

買ったものとは別ものながら
とってもおいしいです





これ、すっごくおいしいです^^





甘酒(餅米と米麹)

  ( ヨーグルティア 使用)
c0196673_12542824.jpg





甘麹作り、ヨーグルト作りには ヨーグルティア が大活躍
パンの酵母、元種作り等にも使います ^^










レシピブログに参加中♪

                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると 
                    とってもうれしいです











by mysweetdiary | 2017-01-12 08:44 | 和スイーツ

甘酒パフェ






甘酒パフェ




c0196673_12541126.jpg





甘酒、白玉、抹茶アイス、あんこ060.gif


め~っちゃ甘くて
め~~っちゃおいしい(≧▽≦)




c0196673_12541922.jpg




甘酒(もち米&米麹の濃いめ甘酒)と
抹茶アイスが合う~
甘酒と白玉も合う~
あんこは 何にでも合う~ (≧▽≦)





c0196673_12542403.jpg






はじめに 
甘酒を入れ・・・


25ccディッシャー(★)で抹茶アイスをそっとのせ
茹でたての白玉、あんこをトッピング~053.gif




アイスクリームディッシャー #20 25cc








甘酒

おかゆ状に炊いた餅米と米麹で作りました
  (作ったといっても  ヨーグルティア に入れておいただけ~)
c0196673_12542824.jpg


たっぷり作りました ^^

甘麹作りには ヨーグルティア が大活躍 








                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると 
                    とってもうれしいです






by mysweetdiary | 2017-01-10 13:09 | 和スイーツ

雪見だいふく (抹茶)


雪見だいふく っぽく♪

    抹茶アイスまんじゅう




c0196673_14240936.jpg




中身のアイスは市販品の抹茶アイス

ラップでまるくし
お餅でつつみました^^



本家の雪見だいふくは 長年 口にしていないけど
こんな感じだったかと・・  (^^♪






                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります






by mysweetdiary | 2017-01-09 14:28 | 和スイーツ

赤飯まんじゅう(芋餡)






赤飯まんじゅう

c0196673_07584461.gif
  




中は 芋餡 ^^

c0196673_07584825.gif






甘じょっぱくておいしい~
めっちゃおいしい~~


炊飯器で炊いたやわらかめの赤飯(塩をふる)で甘いお芋の餡を包みました^^
  (赤飯と思うと 小豆、もち米をやわらかくしすぎと思うけど 
    赤飯まんじゅうには このくらいがいい感じ)



お赤飯の残りは冷凍して
赤飯おはぎにしようと思います
なんて言いつつ
小腹がすいたとき レンチンして食べちゃいそう(笑




北海道産 大粒小豆(豊祝小豆) / 500g



この小豆を使ったのですが
  袋に「新豆」のシールがありました
  新豆だから すぐに柔らかくなったのかも~
  HP(→)によると
  「16.11.21 28年産入荷
  北海道十勝産。特に大粒の小豆を厳選しました。」とありました





                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると 
                    とってもうれしいです





by mysweetdiary | 2016-11-28 08:01 | 和スイーツ



まずは 栗と珈琲プリンのパフェ

  めっちゃおいしかった~^^060.gif

c0196673_9192049.gif

見えないけど
底にはスフレチーズケーキスライス(頂き物)が、
上には
珈琲プリン、バニラアイス、生クリ、渋皮煮、渋皮煮ダイス



鍋蒸しした珈琲プリンは たまごたっぷり~ (レシピはこちら →  )
c0196673_9193532.gif



ストウブオーバル で
c0196673_9194690.gif


   レシピ →  





肝心の
栗仕事いろいろ


いちばんはじめに作ったのは甘露煮

c0196673_910181.gif




そして さらにこしあんも作り
栗蒸しようかん
c0196673_911610.gif

甘さがちょうどよく出来上がり
めっちゃおいしかった~060.gif



c0196673_9112413.gif

c0196673_915971.gif

mitsouさんのお弁当箱 で作ったかわいいサイズの蒸しようかんなのであっという間になくなりました^^

   (レシピは こちらnoa*ちゃんのもの です)



次は 渋皮煮 (ブランデー風味)
c0196673_910756.gif







再度 甘露煮
c0196673_9101477.gif




またまた渋皮煮(黒糖&ブランデー風味)
c0196673_9102067.gif



これは 母にもらった栗で作ったのですが
栗が大きくって 瓶にいくらも入らなかった・・ (^-^;


少しがんばりすぎて
手首が腫れてしまいました涙

c0196673_9273593.jpg



GS 18-8 アイスクリームディッシャー #20 25cc



栗のパフェのアイスに使ったディッシャーです
ちいさめで デザート、パフェ等に使いやすいサイズ♫  (→ 25ccサイズ





                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると 
                    とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2016-10-01 09:35 | 和スイーツ

ミルク金時




ミルク金時氷

  (不健康な)おめざ 笑



c0196673_10515045.jpg




氷、白玉、甘さ控えめあんこ、練乳とろ~り (たっぷりね!(≧▽≦)) 


    ・・ 電動氷かき器 が活躍してます^^










                  ↑↑ クリックしていただけると
                     励みになります

by mysweetdiary | 2016-07-02 10:55 | 和スイーツ

葛焼き




葛焼き

c0196673_1063018.jpg





ずっと作りたいと思っていた葛焼き、
やっと作りました^^



ぷるんぷるん~
c0196673_1063539.jpg


自画自賛ですが
めっちゃおいしくできました053.gif
満足感いっぱいです(笑)




ちょうどいい型がなかったので
お弁当箱 で蒸しました

c0196673_1064187.jpg





透明感ある仕上がり
c0196673_1064752.jpg





お友達に教えてもらったレシピ(和菓子屋さんのもの)を参考に
そのお砂糖の多さにビビり(笑)
あんこの量にさみしさを感じたので
お砂糖はぐっと控え、あんこを増やし・・と
勝手に変えて作ってみたら
いい感じの甘さに仕上がりました



ちなみに イメージしたのは 美濃忠、両口屋の葛焼き
c0196673_11253640.gif

c0196673_11254865.gif


けっこう近いものができたような気がする・・






                  ↑↑ クリックしていただけると
                     励みになります

by mysweetdiary | 2016-07-01 11:26 | 和スイーツ