自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

カテゴリ:和スイーツ( 68 )




つきたてのお餅で お善哉


c0196673_12522568.jpg





お雑煮よりも善哉が好きです ^^;




お餅は ホームベーカリー におまかせ ^^;

c0196673_12522811.jpg





お餅を扱うのが苦手なので
子供のままごとみたいな出来上がり(笑) 
お恥ずかしい・・ 



そうそう、以前 ホームベーカリー のもち羽根をなくし、パナソニックで注文したはずなのに
また見当たらなくて あちこち探したら 見つかりました(ほっ~)
     (楽天でも もち羽根 が注文できるみたいです  →  ) 





甘エビのビスク
c0196673_12523478.jpg

   



濃厚~




立派な甘エビ、ぼたんエビをいただきました
c0196673_12523918.jpg





中身を おいしく食べたあと
カラも無駄にせず ビスクにしていただきました ^^
c0196673_1324778.jpg





エビのビスク・・
若いとき フランス料理教室で教わったことを
思い出しつつ 作りました






                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-12-29 13:06 | 和スイーツ

和デザート




c0196673_18171946.jpg






抹茶かん、白玉、あんこ ^^

暑くなってきたので
冷たいものが美味しいです 





パンは やや消費が減るけど 焼いてます ^^;
c0196673_18172465.jpg





ラムレーズン入りのミニ食パン


ちょっと気になるところがありましたが
美味しかったです 
  (ストライクゾーンが広すぎかも・・  (^^ゞ  )


このパンと惣菜を持って実家にいったら
おいしそうな白ワインをもらいました (^_^)




最近よく作るお惣菜は・・

コールスロー
c0196673_18223282.jpg



おいもをアンチョビオイルで和えたもの ( →  )
c0196673_18224899.jpg



たまねぎと鶏のマリネ ( →   )
c0196673_18232110.jpg




作り置きできて
白ワインに合うものばかり (笑)





                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-06-15 18:29 | 和スイーツ

黒ごま豆乳プリン



ふるふるおやつのおいしい季節 ^^


c0196673_6525495.jpg





黒ごま豆乳プリン





c0196673_653974.jpg

めっちゃ美味しいです(自画自賛 笑)




今回は
  板ゼラチン      6g
  黒練りごま、砂糖 各35g
  豆乳         200ml
  生クリーム     100ml
 ※ ごまの分離を防ぐため、少しトロミがつくまで冷やしてから器に流して冷蔵庫に・・



参考までに・・
1,ゼラチンは 氷水につけてもどしておく
2,練りごま、砂糖をよく混ぜたところに
  豆乳を少しずつ入れ 溶き混ぜ、火にかける(沸騰させない)
  温まったら火からおろし、1のゼラチンを入れ 混ぜて溶かし、
  生クリームを混ぜる
3,氷水をはったボウルに 2の鍋を浮かべ
  少しとろみが付くまで 混ぜながら冷やす
4,器に流し、冷蔵庫で冷やし固める



プリンには
冷たい緑茶を添えました
c0196673_6531722.jpg





このお茶



過去写真ですが・・

c0196673_1149477.jpg


この セラミックお茶ミル(京セラ) で挽いたお茶をグラスに少量入れて
お水と氷を入れただけ~

おいしい茶葉をつかっていることもあり
おいしい緑茶が 簡単に飲めています  ^^

使いたい時 すぐに使えるよう
時間のある時 お茶をひいて
ちいさなガラス容器にいれてます




トリミング前でボサボサですが (^_^;)
ミミィの動画をとってみました

【何かをおねだり → あきらめ(笑】 の様子です






                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-05-10 07:09 | 和スイーツ

おやつ 




ミルクわらび餅


c0196673_19503543.jpg





牛乳で作ったわらびもち ^^

このところ
なにかと忙しいので 簡単なおやつしか作れないけど
簡単シンプルなおやつって おいしいですね ^^

   



杏仁豆腐 フレッシュいちごソース
c0196673_19504256.jpg






これは
先日作ったものとほぼ同じ ^^;


   ・・ 材料は 杏仁霜 、牛乳、生クリーム、砂糖、ゼラチン、いちご



簡単なのに
おいし~~
朝、ちゃちゃっと作って冷蔵庫に入れておき
帰宅後、そして 夜ご飯後にも いただきます  ^^





                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-04-06 19:58 | 和スイーツ

いちご大福




いちご大福


c0196673_1052853.jpg






冷凍庫にあった白あん、
白玉粉、いちごで
いちご大福を作りました ^^





大福には 緑茶
c0196673_1053330.jpg





ありがたいことに
おいしい緑茶をくださる方がみえるので
うちには
いつも おいしい緑茶があります




かわいい~
c0196673_1053979.jpg





いちごって
ほんとに可愛いですね 



今日もまた
いちごのおやつを作りました
今 冷蔵庫で冷やしてます  




話し変わり
少し前に焼いたパン

c0196673_1010810.jpg






冷蔵庫にあった栗の渋皮煮をペーストにしたものを入れてます

あんこと違い
甘さは控えめ、おいしかったです





クオカさんに こんな大福セット もありました
白あんよりも
普通のあんこのほうが
よりいちごの赤が映えて いいかも・・



                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-03-30 10:14 | 和スイーツ

栗の渋皮煮



栗の渋皮煮


c0196673_10383450.jpg





大粒の栗を母からもらったので 渋皮煮にしました


     皮むき、筋取りなど・・
     今回は 丁寧にやったつもり





今回は 大粒の栗が38こ
  写真の瓶以外にも まだあります
c0196673_10404758.jpg





お砂糖の一部を黒糖に
ひと瓶は ブランデー風味にしました




キューブパン

c0196673_10413936.jpg





ワンパターンですが ミニキューブ型 に入れて焼きました ^^

小さな食パン、
見た目 愛らしくって お気に入り

見た目だけじゃなく
おいしいクラストも気に入ってます ^^




c0196673_10414420.jpg





レーズン入り
c0196673_10445397.jpg





レーズンが少ないですね・・

でも レーズンをケチっているんじゃなくて・・
このくらいのレーズン量のパンが 最近は好きなので
わざと 控えめに入れてます   (^_^)





かわいいのよん






                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2014-10-13 10:49 | 和スイーツ

栗きんとん




c0196673_16573033.jpg





栗きんとん 作りました



・・なーんて 
実は 栗の渋皮煮の出来がいまいちだったので
つぶして 栗きんとんにしました (^^ゞ


渋皮煮は 微妙でしたが
この栗きんとんは とってもおいしかったです(自画自賛(^^ゞ)




潰した渋皮煮は
フレンチトーストにも パラパラっと・・ 
c0196673_171393.jpg





フレンチトーストの上に
生クリーム、つぶした栗の渋皮煮をトッピングし
ココアを振りました ^^

これ、とってもおいしかったです


愛用の Cutipol(クチポール)Goa(ゴア)カトラリー






残りの潰した渋皮煮は 冷凍庫に・・
c0196673_1704765.jpg





おかし、パンに使うつもりです





フレンチトーストに使ったパンは
c0196673_1724345.jpg





このとき のもの 


たまにしか焼かないうえ、腕の問題もあり 一進一退です (^^ゞ





                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2014-09-20 17:07 | 和スイーツ

黒蜜きなこ氷




暑い~~

このところ暑い~~

そんな日は 氷です  ^^


c0196673_1433196.jpg





このところ
かんたん電動氷かき器が 大活躍です







c0196673_14333283.jpg





氷の上に 市販の黒みつ 、
さらに きなこをふって
茹でた白玉をのっけました ^^


冷たい氷ばかり食べていると 単調なので
もっちり白玉は 必須です




amazonにも   →   ★★★




c0196673_1438821.jpg




                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2014-07-31 14:38 | 和スイーツ

氷ぜんざい




氷ぜんざい

c0196673_11591662.jpg





冷たくっておいし~  ^^

夏は こんなデザートが いちばんです 





使ったガラスの器は 石川昌浩さんのもの
シンプルな形なので 出番が多いです





あっさり善哉の下には 氷
c0196673_11592013.jpg





善哉と氷を混ぜながら食べます ^^




だんだん氷が溶けて
こんな感じの 冷やし善哉になります  ^^
c0196673_11593340.jpg





食べ始めの 氷の存在を感じる氷善哉も
氷がほぼ溶けた冷やし善哉も 違った味わいで
どちらも おいしいです  ^^




かき氷
c0196673_11592737.jpg





かんたん電動氷かき器 で ささっと作ったかき氷


この上に 冷やし善哉をそっと流し
出来たての白玉(茹でて氷水にさらした白玉)をのっけました 

  (善哉は 冷凍庫にあった粒あんで・・)






ふつうの角氷を入れて 蓋をして スイッチをおすと
すぐに さらさら氷が出てきます
しかも 電動なので 力いらず ^^

amazonにも   →   ★★★




                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2014-07-21 12:15 | 和スイーツ



c0196673_1046297.jpg





黒ごま豆乳プリン 白玉添え


ねり胡麻 + 無調整豆乳 をゼラチンでゆるく固めたものの上に
白玉とつぶあんをのせました ^^




ふるふる~~
c0196673_1048165.jpg





なめらかな口当たり ^^

プリンも粒あんも 甘さ控えめです



レシピ

材料 (5つ分)

   黒練りごま (マルホン純ねり胡麻)   35g
   粉ゼラチン     4g
   豆乳       350g
   さとう       20g

   トッピング用  白玉粉 20g、粒あん 50g、黒ごま 少々


作り方

1,ゼラチンは 水20gに振り入れ ふやかしておく

2,鍋に 黒練りごま、さとう、豆乳 少々を入れ よく溶き混ぜ
  残りの豆乳も入れ 火にかけ 混ぜながら温める

3,温まったら、火からおろし 
   1のゼラチンを入れ 溶かし、ボウルに移す

4,氷水を張ったボウルに 3のボウルを浮かべ、混ぜつつ 粗熱をとり
   5つの器に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める

5,白玉粉に水18gくらいを入れ 耳たぶくらいの固さに練り
  10等分して 丸める

6,お湯を沸かし、5を茹で、冷水にとる

7,4の器に 白玉、粒あんをのせ、黒ごま少々をふって 出来上がり



豆乳は まだまだ そのまま飲むのは苦手ですが ^^;
コーヒーと合わせ 豆乳オーレにしたら
おいしく飲めるようになりました ^^
   (メーカーにもよりますが・・)

最近は こちらのもの を愛用中










                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2014-07-09 11:07 | 和スイーツ