自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

カテゴリ:和スイーツ( 65 )




最近のおやつ 


まずは 冷たい善哉 ^^

c0196673_14135715.jpg





冷やし善哉 + わらび餅 + バニラアイス

甘さ控えめの冷たい善哉に 甘みなしのわらび餅、アイスの組み合わせなので
暑くても
胃にもたれないおやつ
(量にもよりますが・・ ^^; )





タピオカココナッツミルク
c0196673_14174832.jpg




茹でたてもっちもちの ブラックタピオカ たっぷり ^^
c0196673_14175514.jpg




ココナッツミルク + 練乳 + ミルクの
甘~いシロップがからんだタピオカがおいしい~






リーンな生地のパン
c0196673_14214149.jpg




暑くなると 消費が落ちますが
ついつい焼いてしまうパン ^^;

手前のパンは オレンジとチョコ入り
奥は シンプル



ミミィ
c0196673_14192116.jpg



毛がのびて ぼさぼさになってますね ・・ ^^;
今日は トリミングです




                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2013-06-17 14:25 | 和スイーツ



みるくわらび餅

c0196673_1492336.jpg





みるく風味のわらび餅に きなこ、黒蜜をかけました

このプルル~ンとした食感が好きです ^^











話かわり 、 微妙パン ^^;

こんなんだったり ・・
c0196673_141178.jpg




こんなんだったり ・・
c0196673_14102753.jpg





おできのような変な膨らみ ^^;




断面は こんな感じ ^^; 
c0196673_14122613.jpg
c0196673_14125064.jpg





ちょっと多めにパンを焼きたくって
2段使って 一度に 蒸気焼成したさい
下の段のパンに こんな感じのおできが出来てました ^^;


見た目は こんな「おできパン」ですが
味はばっちり~  
自家製酵母の風味がよく
食感は いつもながらのもっちりふんわりしっとり~ 
おいしいです  (自画自賛 ^^; )





c0196673_14152541.jpg





                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2013-05-25 14:18 | 和スイーツ

抹茶ミルク白玉



食後のデザート


c0196673_772612.jpg


               ( 器は こちらの浅鉢  の黒釉です )




抹茶ミルク白玉

 




c0196673_782290.jpg






抹茶ミルク + 白玉 + あんこ   ^^


このところ 寒いので
出来立ての ほんのり温かなところを 食べました 





白玉とあんこを一口で   ^^
c0196673_792517.jpg






抹茶ミルクとあんこを一緒に  ^^
c0196673_795423.jpg





おいしい~~

おいしすぎる~~   笑





あんこ・・
炊くと 立て続けに食べてしまう ・・

そして 冷凍庫の在庫がなくなると
すぐに 炊いてしまう ・・

この繰り返し (^^ゞ

このところの 甘いものの摂取量が多すぎる ((^^;







                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2013-05-04 07:18 | 和スイーツ

ココナッツ白玉


ココナッツ白玉



   このところ やけに 甘いものが食べたい・・
   これって ストレス? 単に 食べグセ? 習慣?
   はい、わかってますー
   甘いものの摂取過多ですね (^^ゞ



c0196673_9525186.jpg


             ・・ 器は 左藤 玲朗リンカモール小鉢




食べたいときにすぐに作って食べられる ^^ ココナッツ白玉 





c0196673_9533296.jpg





ココナッツミルクのからんだ白玉とあんこ・・

一緒に口に入れると しあわせ~~  笑





ココナッツクリームパウダー 、そして
冷凍庫に手作りあんこがあれば すぐに食べられます  ^^




参考までに

材料  2人分くらい

   ココナッツクリームパウダー   30g
   ぬるま湯  40~50ml ?? くらいかな (様子を見つつ 好みの濃さになるよう)
   練乳     ほんの少し

   白玉粉   40g~60g (おこのみで)
   あんこ   

 



作り方

1,白玉粉に水を入れ 軽くこねつつまとめる
   (水は 様子を見つつ 混ぜつつ入れ、耳たぶくらいの固さの生地に)
  好みの大きさに分け、 
  丸くしたら 真ん中をおして ひらべったくし、
  浮いてくるまで 茹でる

2,ココナッツミルクパウダーに ぬるま湯を入れて
  混ぜ、さらに 練乳も混ぜる

3,器に
  白玉を入れ、2を注ぎ、あんこをのせて 出来上がり ~


※ ココナッツミルクパウダーは 様子をみつつ 好みの濃さに溶く
   あんこの甘さ、量で 
   練乳の量は 加減する






ちょっと前ですが 柏餅も作ってます (^^ゞ 
     (甘いもの とりすぎだわ・・・)

c0196673_1083663.jpg





上新粉メインのプレーンな柏餅





c0196673_10846100.jpg





あっさり上品な甘さ、そして
水分を飛ばしすぎてないやわらか手作りあんこが 美味しさのポイントです
   (自画自賛ですみません (^^ゞ )





                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2013-04-27 10:12 | 和スイーツ


寒天入りの冷やしぜんさい

c0196673_10363487.jpg



ヘルシー!!

    (あんこがあるから そうでもないかしら?? ^^; )






c0196673_10372974.jpg






寒天なので あっさり ^^

お餅じゃないので
やや物足りない感じもしますが
これはこれで
さっぱりした美味しさ!!

なのより ヘルシーなところが
食べ過ぎ傾向(笑)にある私にとって
うれしいところ  ^^







パンも 飽きずに焼いてます

c0196673_10394087.jpg






くるみ消費月間ゆえ  くるみベーグル






c0196673_1041012.jpg






ふんわりもっちり~~
くるみのこく、歯ごたえも 良い感じ ^^




作りすぎる → 食べ過ぎる 

この悪い流れを変えたいところ・・  ^^;





                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2013-04-05 10:43 | 和スイーツ

さくら餅


今日のおやつ さくら餅 ^^

c0196673_11465113.jpg






きのうは道明寺のさくら餅
今日は 焼き皮タイプ ^^





アップ~

c0196673_11464781.jpg





もっちりした皮がおいしい ^^





あんこ
c0196673_1147996.jpg





手作りこしあん 
とってもおいしいです


控えめな甘さ、
水分をとばしすぎていないしっとり加減が
自画自賛ポイントです(笑)



こしあん・・
ちょっと前までは 好きじゃなかったこしあん・・

和菓子といえば 必ず 粒あんを選んでましたし
赤福餅を頂いたときは
上のこしあんをよけて食べてましたし・・  ^^;

(ちなみに よけたこしあんは 冷凍庫に入れておき
くるみと合わせたりして パンに入れて消費してました)



もちろん
いまだに 水分がとびすぎたこしあんとか
甘いこしあんは たぶん苦手 ^^;







話かわり ・・

ミルクベーグル

c0196673_11574384.jpg






ミルクで捏ねたふんわりベーグルです

酵母の調子がいいと
発酵さくさく~ 
パンの出来も良い感じ~~

好みのベーグルになりました ^^






断面
c0196673_12263948.jpg






ベーグルの好みは 人それぞれ・・

この断面が いいのか悪いのか・・
わかりませんが

私は・・  ふんわりおいしいベーグルだと思ってます ^^






ミミィ
c0196673_11593916.jpg




                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2013-03-19 12:03 | 和スイーツ

わらびもち


わらびもち ^^

   ・・ 感動するほど美味しく出来た!! (自画自賛ですみません)

c0196673_13192169.jpg






芳光のわらびもちの食感を忘れないうちに
作らなきゃ~~ということで
こしあん入りのわらびもちを作りました





ポイントは やわらかで みずみずしいこしあんです ^^

c0196673_13192677.jpg







丸くまとめられないほど柔らかなこしあんを
同じく柔らかな生地で包んでます

こしあんは
生地に押し込むようにしながら 入れました






できたてを
近所に住む甘党の叔母さん宅に持参しました

c0196673_13193257.jpg







甘党の叔母さん、
あんこ好きの叔父さんに喜んでもらえて嬉しい





c0196673_13174180.jpg






写真では わからないと思いますが
サイズは小さめ (芳光のものを真似てます)




こしあんは 先日炊いたもの です 

芳光のわらび餅のこしあんをイメージして
甘さや柔らかさを調整したつもり

  (自分的には ほどよい砂糖の量で、塩はあまりきかせず、あっさり上品な甘さにしたつもり)

このときは
100g単位に小分け冷凍しておき
わらび餅 8こに
こしあん100gを使いました

ちなみに おもちには
こしあん100g(おもち8こ)に対して
わらび餅粉 25g, 水 125ml、 きび砂糖 を使いました






ミミィ
c0196673_13461910.jpg

よってみると・・
c0196673_13451098.jpg



                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2013-03-05 13:47 | 和スイーツ

桜しるこ



桜しるこ

c0196673_1562622.jpg






桜の香りのおしるこです ^^

白玉のお餅に上に
洗った桜の花塩漬け をのっけました
おしるこにも 少しだけ 入れてます ^^


桜の花塩漬け の塩気が きいていて おいしい~










今日は たくさんのあんこを炊きました 

こしあん
c0196673_15165815.jpg





いろいろ探したけれど
あるはずの漉し器が見当たらず (^_^;)
目の粗いものを使ったので
ややキメが荒いのですが
じゅうぶん おいしく出来たと思います

なにより
自分で炊くあんこは 好みの甘さ、固さに炊けるので
大満足の味になります
  (いつもながら 自分に甘い性格です (^_^;) )



こしあん・・

家で炊くあんこは 絶対に粒あんだと思っていた私ですが
noa*ちゃん からいただいた手作り和菓子を食べ
そのあと たまたま 芳光のわらびもちを食べ
認識が変わりました!!

手作りのこしあん、芳光のわらび餅のこしあんは 
想像以上に美味しかったのです




今日は
朝からずっとキッチンで
パンを作ったり、常備菜をこしらえたり
青菜を茹でておいたり・・
そしてあんこも炊いて・・
と、味見だけで お腹いっぱいになるくらい  笑

こんな一日がすごく幸せ~





粒あん
c0196673_15221466.jpg





やはり粒あんも大好き ^^


あんこは 小分け冷凍し
いろいろ使いまわします 






ちなみに noa*ちゃん 作の黄身しぐれ
c0196673_15311683.jpg






ほどよい甘さとしっとり加減で
とっても美味しかったです~


ランチをご一緒してくださったさい、頂いたものです
これ以外にも おみやげがあったのですが
写真に納めていなかったようで 見当たりませんでした ^^;


余談ですが
(いい意味で)美味しいと感じるスイートスポットが すっごく小さく、
探究心旺盛なnoa*ちゃん とお話をしていると
ひとことひとことが とっても勉強になりますし
刺激になります 





                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2013-03-03 15:39 | 和スイーツ

大学芋 (レシピあり)

c0196673_1831476.gif




甘くて美味しい大学芋 ^^


いろいろな作り方があると思いますが 
私は
母が作っていた大学芋の作り方で ・・



材料

さつまいも  1本 (中くらいのサイズ)

砂糖      35g
醤油、塩    少々

揚げ油 、黒ゴマ



作り方

1,さつまいもは 乱切りにし
 中温の油で 
 中まで火が通り まわりがカリッとなるよう揚げる
  (2度揚げしても)

2,鍋に 砂糖 35g 、醤油、塩 各少々、
  水 大さじ1くらい入れ
  中火にかけ、
  とろみがつくまで 軽く煮詰める (※)
   
3,揚げたお芋を 2の蜜に入れ さっとからめて
  黒ゴマをちらし、
  オーブンペーパーの上に出して お芋が重ならないよう広げ
  冷ます

※ 蜜を煮つめるさい、
  ゆる過ぎだと あとで べたつき、
  反対に 煮詰めすぎると 
  ひとかたまりになってしまって 扱いにくくなる





                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです
by mysweetdiary | 2012-10-12 18:41 | 和スイーツ
あずきゼリーというか、水ようかんというか・・・

c0196673_13521784.gif



甘さ控えめ、さらり~とした口当たりで おいしい ^^


見た目、味は あっさりした水ようかんですが
水ようかんって ふつう寒天を使うと思うので
水ようかんって言っていいものか・・・あずきゼリーと言うべきか・・




c0196673_1354115.gif



ゼラチンで固めたので
いわゆる水ようかんとは違ったなめらか食感です ^^



参考までに 今回はこんな配合で作りました

材料 あずき粒あん(手作りの甘さ控えめのもの) 285g
   グラニュー糖  適宜
   水       150g
   板ゼラチン   1.5g が 3枚 (このメーカーのゼラチンを3枚)

作り方 
1、板ゼラチンは 氷水に入れてふやかしておく
2、粒あん、砂糖、水を鍋に入れ、温めて火からおろし、
  ふやかした板ゼラチンを入れてよく混ぜ、ボウルに移す
3、氷水を張ったボウルに 2のボウルをつけ、よく冷やす
4、器に流しいれ、冷蔵庫で冷やし固める

※あずき粒あんは あまり甘くないものを使ったので
 グラニュー糖は65gほど入れましたが
 使う粒あんの甘さ、お好みにより、グラニュー糖を加減します
  (2の時点で 味見しつつ 砂糖を入れるとよい)




c0196673_13561012.gif



あずきとか抹茶みたいに ゼリーにしたとき沈みやすいものは
器に流す前に ゼリー液を氷水しっかり冷やす、
使う器も同時に冷やしておき、
ゼリー液を流した後も しばらく氷水につけてから
冷蔵庫に入れるようにしています
こうすると あずき、抹茶などが 下に沈みにくいし、
早く固まります(早く食べられます 笑)



余談ですが
作業するカウンターの下は 一部 空きスペースになっていて
そこに ホームベーカリーや レディースミキサー、ごみ箱を入れています
c0196673_142778.gif




2年半前、リフォームをしてから キッチンがとっても使いやすくなりました
電化製品(家電)の置き場所を作ったことで 家電が使いやすくなったし、
少し広くしたため、収納、作業スペースが増えました
あとは もうちょっと片付けて
いつもすっきり美しいキッチンを目指したものです(無理か・・)
by mysweetdiary | 2011-07-29 14:36 | 和スイーツ