「ほっ」と。キャンペーン

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

カテゴリ:和スイーツ( 57 )

あずきプリン

c0196673_1142948.jpg




あずきプリン 

暑いので 火を使わず
あんこ、牛乳、生クリームを、板ゼラチンで固めて簡単に~  (*^。^*)


お土産にもらったとろける口解け魔法の壷プリンの容器(ミニ壷??)で 冷やし固めました ^^

これに限らず、陶器製、ガラス製のケーキ容器が 捨てられずにたくさんあります (笑)
食器棚の場所をとっているので ちょっと整理しなくちゃーーと思ってますが・・

余談ですが
空き容器以外に、紙袋、空き箱なんかも たくさんあったりして (^_^;)

ずいぶん前に 一度 思いきって廃棄しましたが
いつのまにか また たくさん溜まってます・・・






c0196673_1191549.jpg




トッピングが無いのも寂しいかな・・と 国産鹿の子大納言500gを2粒のせてみたり・・・






c0196673_11123340.jpg




あんこを丸めてのせてみたり・・・  (笑)

あ、これは ダメですね・・ (^_^;)


肝心のプリンですが
ゼラチン少な目のなめらかタイプで、とっても美味しい~ (と思う ^^ )
by mysweetdiary | 2010-07-23 11:16 | 和スイーツ | Comments(8)
c0196673_15422865.jpg

先日の黒ごまソースとあずきが残ってしまったので(笑) 豆乳プリンを作り 添えました
アイスよりも 豆乳プリンのほうがあっさりヘルシーです ^^
  (器は この和食器の黒釉で、和食やデザート等幅広く使え便利 ^^)


c0196673_1542503.jpg

これは 豆乳プリンとあずきだけ~

豆乳だからって 食べすぎたら ヘルシーじゃないですね・・  (^_^;)
by mysweetdiary | 2010-02-14 15:41 | 和スイーツ
c0196673_9253690.jpg


黒ごまソースかけあんみつ ^^   昨日の夜の食後のデザートです(今晩も 笑)

甘さ控えめに煮たあずき、アイス、寒天に
ねりごまで作ったソースをかけました


c0196673_9293798.jpg


あずきは 善哉にも・・  ^^
あずきを潰さないで作るさらっとした善哉が好きです


c0196673_9381660.jpg


年末のお餅(笑)が冷凍庫にあったけど 今回は 小麦粉とあずきで作ったお団子を入れました
これは 子供のころ食べた味 ^^


c0196673_934414.jpg

ミミィ写真も~

夫に 「パパ、遊んで遊んで!!」とまずは おすわり・・  
→次は 手をぶんぶんさせて 「遊んで遊んで!!」と・・
→長~く伸びて・・   
by mysweetdiary | 2010-02-12 09:24 | 和スイーツ | Comments(18)

豆乳きなこプリン

c0196673_1322574.jpg

食後のデザートの豆乳きなこプリン♪   
いつもの豆乳プリンに きなこも混ぜてみました ^^
食後のお腹いっぱい状態でも すっと入ってしまいます(お替りしたくなる~(^^ゞ )


c0196673_1323576.jpg


プリンの底には 鹿の子大納言を アクセントに数粒しのばせています ^^

鹿の子大納言は冷凍庫で常備していて この手のデザートに入れたり、トッピングにしたり、
パンに使ったり、そのままつまんだりも・・ 笑


c0196673_1329203.jpg

朝ごはん写真も~ ^^

黒豆パンの厚みを半分にスライスし、さっと焼いてバターを塗って食べました
添えたスープは 白菜スープで、前日の残り物(白菜のおかか煮)のリメイクです
(おかか煮にスープを足して 味付けをしなおしただけ)
by mysweetdiary | 2010-01-13 13:22 | 和スイーツ | Comments(10)
c0196673_15245949.jpg


このところ よく作る豆乳プリン♪
あっさり風味、後味もさっぱり(?)、そして重くないので 気に入っています^^

いろいろな配合で作っていますが 
基本は 豆乳2パック(200ml×2)を使い ゆるゆるふるふるに固めることです

今朝も作り 冷蔵庫に入れておきました
私は やっと固まったかな~くらいの ふるふる状態が好きですが
夫は 一日以上冷やした ややしっかり目に固まったものが 好みのようです
(最近 知りました!)

参考までに・・・
by mysweetdiary | 2009-07-02 15:24 | 和スイーツ | Comments(6)

わらびもち

c0196673_1892075.jpg


またまた 和菓子(^^ゞ  昨日の日記の桜餅と同じく アンコちょっぴりです

昨日も今日も 食べきり量を作り、できたてを 食べています^^
昨日の桜餅は まだあたたかいところを お茶と一緒に(#^.^#)

そして このわらびもちは 氷水で急冷して 食べました^^
(冷蔵庫で保存すると 食感がかわってしまい 味が落ちます)

和菓子続きだと 今度は 生クリーム使いのスイーツが食べたくなります(^^ゞ
by mysweetdiary | 2009-06-12 18:08 | 和スイーツ

桜餅(風)

c0196673_8394328.jpg


さくらの季節は終わってしまったけど・・・今さらながら・・・桜餅(風?)です (^_^;)
桜の葉は あまり好きじゃないので 無しです^^
(ちなみに 桜餅をいただいたときは 葉をはがして食べます (^^ゞ )

横に添えたのは お友達からいただいた金平糖です



c0196673_8381034.jpg


甘み無し、そして塩を軽くきかせた道明寺粉のお餅で
冷凍庫にあったアンコを ほんのちょっとだけ入れてます
あっさり薄甘で ややゆるめのアンコは 包みにくいけど 
少量包みなので 楽に包めました^^

やや塩がきいたあっさりお餅と しっとり薄甘のアンコが 美味しい(#^.^#)
ちなみにアンコは お餅1個あたり小匙1杯ほどです^^

これに限らず おまんじゅう系は アンコ少な目が好みです
(さらに 薄甘で しっとりゆるゆるアンコが好き)

赤福餅は 上のアンコをはがして食べたいと思うし
草もち、桜餅などは 皮部分がもっと多く アンコが少ないといいのになぁ・・・と
思いつつ 食べます (^^ゞ
もちろん そういう和菓子は少ないので 自然に遠のいてました

こんなわけで 自作和菓子が 自画自賛ながら
一番美味しいな~と思いつつ ほうじ茶とあわせて 味わってます(笑)
by mysweetdiary | 2009-06-11 08:36 | 和スイーツ | Comments(10)