「ほっ」と。キャンペーン

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

カテゴリ:その他( 7 )




最近 ぐっと冷えるようになりました

そんな寒いとき、
小腹がすいたときなどに 飲んでいるものです


まずは

あんこオーレ

c0196673_1425658.jpg





材料は 粒あん と ミルク  ^^





エアロチーノ(→  ) に
粒あんとミルクを入れ 泡立てたものです
c0196673_14272062.jpg

   注:エアロチーノに 牛乳以外のものを入れて使っていいのかは ?です
      もしかしたら NGかも!なので もし真似される方は 自己責任でお願いしますm(_ _)m




こんな感じの出来上がり

泡は 控えめですが
混ぜただけのものより ふわっとしてて温かくて美味しいです





もうひとつ

甘酒ミルク(甘麹ミルク)

c0196673_14295295.jpg






濃い目に作った甘酒(甘麹)に 少しだけミルクを入れ
軽く温めたものです




あんこオーレも甘酒ミルクも
スプーンを使って 飲みつつ食べる・・みたいな感じで
お腹も心もあたたまります ^^






                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-11-28 14:32 | その他

最近の失敗作など ^^;




失敗  ・・



ひとつめ


c0196673_21153750.jpg






甘酢っぱ味の麺です
とってもおいしく出来ました
美味しく出来たはずなのに・・ 失敗・・

なぜ失敗かと言うと・・

レシピブログさんの「だし&オイルのコラボ企画」で作った料理ですが
ラーメンを使ってしまいました(^_^;)
企画は 「麺(パスタ、そうめん、うどん)またはサラダレシピであること」とあり
うっかり見落としてました
  (いつもながら 自分のドジさに呆れます(>_<) )




ふたつめ
グラノーラ

c0196673_20545344.jpg






見た目 ふつうですが・・
おいしそうに見えますが・・
食べれないことないですが・・


ちょい苦め・・
少ししたらすぐに酸化臭が・・


原因は
亜麻仁油を使ったことだと思います

亜麻仁油は 熱に弱く酸化しやすいとのこと・・
それを無視してグラノーラに使ったら
やはりダメでした (油じゃなく 私の作り方に問題ありかもしれませんが・・)
作った当日中は まだマシでしたが
すぐに 酸化臭がでました (>_<)
ナッツをいっぱい入れたのに残念~~




最後は 酢豆
c0196673_2103994.jpg





黒豆を炒ってからお酢につけたもの

味は悪くないのですが
量が多すぎました^^;
多すぎて 食べ飽きました





ノンフライオーブン で炒り(焼き)、お酢につけました

c0196673_2104972.jpg

炒りたて~




ノンフライオーブン のレポは こちらにあります   →   



siroca crossline ノンフライオーブン SCO-313WH






                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-05-01 21:23 | その他

ありがとうございました



c0196673_10553760.gif



2012年も残すところあとわずかとなりました

今年も一年間ブログを通してのお付き合い、
私生活でのお付き合い、
ありがとうございました

おかげで 楽しい一年を過ごすことができました
感謝の気持ちでいっぱいです


寒さ厳しい折から、くれぐれもご自愛ください

どうぞよいお年をお迎えくださいね



c0196673_11214211.gif


写真は
by mysweetdiary | 2012-12-31 11:30 | その他

クリスマスプレゼント



クリスマスプレゼント

    ・・ 自分で自分へ(笑)


c0196673_895039.gif






土感が感じられるスープカップ

     こちらで 買いました ^^






違うお店 でお皿も ^^;

c0196673_8132321.gif
c0196673_813527.gif






リム皿(21cm) 

まだ未使用ですが
シンプルで 和洋中なんにでも 使えそう ^^








ミミィ
c0196673_8342412.gif




                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2012-12-26 08:36 | その他


カニ穴のできたご飯は おいしいとか・・
そうでのないとか・・

検索してみると
カニ穴について いろいろ書いてあるけれど
実際 どうなのかな ・・

ご飯の好みにおいては
人それぞれ違っていて
家で言うなら 夫と私の好みも 違ってます

誰もがおいしく感じるご飯って あるのかな・・
などと思いつつ
日々 ご飯を炊いています ^^;




これは つい先日炊いた玄米ごはん

c0196673_19315176.gif



はっきりくっきりのカニ穴 いっぱい ^^

   ( ストウブ16cm で 炊きました )



アップ~
c0196673_19321130.gif



深くて大きめの穴が ぽこぽこ 開いています





ちなみに 圧力鍋で炊いたときは
c0196673_19355711.gif



こんな感じで ストウブ炊飯ほどはっきりしていないけれど
大きめの穴がちらほら見えます





ところが白米の場合 ・・
c0196673_19365594.gif





穴が 小さい・・ はっきりしない ・・

写真だとわかりにくいのですが 小さな穴が ちらほら開いています




玄米の場合は
比較的 はっきりした穴が見えるのですが
白米の場合は まったく違っています


最近は穴を気にしつつ 炊飯していて
火加減を同じにしていますが(加熱時間は違います)
カニ穴はまったく違っています

このことが
最近 すごく気になっています ^^;



★1合~2合のご飯は このお鍋で炊いています★











最後はミミィ
c0196673_19423935.gif





                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです
by mysweetdiary | 2012-11-12 19:44 | その他

最近の食卓

c0196673_16151793.gif




うちの最近の鍋もの用のお鍋です

大きめから小さめまで4種を 気分、用途により使い分けしています

右は ストウブのソテーパン 2種(⇒こちら)
ほとんどは この2つのお鍋で 鍋料理をします

左は ビタクラフトのもので
大きいほうは このサイズ で かさばる野菜をがっつり煮たいときに使用、
上は このサイズ(2.9リットル) で 扱いやすいタイプ ( ⇒こちら 参照 )


   おつまみノートの更新が滞っています ^_^;

   写真はちょこちょこ撮っているのですが・・なんせ電灯の下での写真なので
   うまく撮れず 更新しようか、やめようか・・ 迷っているところです



お鍋の話にもどり・・

12月になってからは ほぼ毎日が お鍋料理でした
野菜メインのお鍋に なにかをプラス~~ みたいな感じ
プラスするものは 魚料理だったり、箸休め的なものだったりします

お鍋ばかりをするいちばんの理由は 夫のダイエットで、 
野菜もりだくさんのお鍋で お腹をふくらませるのが目的です

ある日は 野菜だけのお鍋・・
ある日は お肉も少し入れてみたり・・
お魚を入れてみたり・・

飽きないよう、お鍋の味付けは 変えています
基本的には シンプルに お出汁+醤油、みりん、酒、塩などで味付けしたり、
鶏のスープにしたり、
中華っぽくしたり、
市販のお鍋の素や 白だしを使ったりしています



たとえば こんなお鍋
c0196673_165870.gif




鶏、ねぎ、にんにく、生姜を煮込んで出汁をとったもの
 (煮込んだ後、ねぎ、にんにく、生姜は 取り出す)

煮たお肉を一部取り出し、翌朝のサンドの具にしたりも・・




野菜は 毎回 いろいろですが たとえば こんなふう
c0196673_1672359.gif





はや~~く煮えるよう 細長く切って・・

火の通りにくい野菜(サトイモ等)は あらかじめ 薄味で煮たり、
大きめに切った野菜の場合は 下煮しておいたりもします





カレー風味鍋
c0196673_169491.gif




多めの玉ねぎをじっくり 蒸らしつつ炒めて甘みをだした和風カレー鍋

(おつゆの基本は、玉ねぎ、カレー粉、お出汁、醤油、みりん など)

カレー粉入りのお鍋は 体が ほかほか温まります ^^





寄せ鍋
c0196673_16133011.gif




お出汁、醤油、みりんの地に
海老、ほたて、霜降りした鯛、たら、野菜などを入れて~




トマトチーズ鍋
c0196673_16454274.gif




写真だと あまり美味しそうに見えませんが 
私的には ヒットのお鍋でした ^^

お鍋というより、たっぷり野菜のトマト煮チーズのっけ って感じ (^^ゞ
甘いキャベツ、とろりチーズが美味 





これは 味噌味のお鍋のあと・・
c0196673_1648749.gif





すべての具材を食べ終えて しばらくしたら こんな模様が・・
写真より 実物は imomusi状の模様がくっきり~
凝視したら気分がわるくなる感じ・・

ネットで検索してみたら これは 
「ベナール対流」と呼ばれる現象で、味噌汁の表面が冷やされることで密度が増し、下
部に沈むことから起こる対流らしい・・
不思議・・・
by mysweetdiary | 2011-12-28 16:55 | その他

食べるラー油

c0196673_9314870.jpg



ラー油を作ってみました ^^

というのも 気に入ったラー油がなかなか買えないから・・・




c0196673_9325266.jpg



ラー油作りは初めてなので お試しってことで 少量です

ラー油の材料表示、ネット、本等を見て それらをミックスした感じの作り方で・・ (^^ゞ

ちなみに 今回は
干しえびフライドオニオンフライドガーリック・・・等で 簡単に ^^

そこそこ美味しくできたと思いますが、何かがちょっと足りないような・・・




c0196673_9454153.jpg


お昼の冷やし麺に ラー油を添えてみたり、
鍋物の付けダレに使ったり、生野菜に添えたり、ご飯にのっけたり・・・と
癖になる味 (^^ゞ

夫は 炊きたてご飯&ラー油で 太ったらしい  ・・・笑
by mysweetdiary | 2010-07-18 09:51 | その他 | Comments(6)