「ほっ」と。キャンペーン

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

カテゴリ:おもてなし( 4 )

おもてなし



昨日の夜も 急なお客様 (^_^;)

今回は うちにおみえになる1時間前に連絡が・・ 
あ、前も書きましたが
急なお客様のほうが 言い訳できて いいのです
「たいしたものが無くてごめんなさいね~」なんて 笑




今回は
前日の残りが冷蔵庫にあったので
まずは それから・・


冷蔵庫にあったコーンスープ(多めに作っておいてよかった!)  レシピは →こちら
c0196673_14384331.jpg



これは 最近 よく食べているスナップエンドウ
c0196673_14304097.jpg


さっと塩ゆでし、新玉ねぎドレッシングで




しつこくテリーヌ (^_^;)
c0196673_14315064.jpg


ベイビーリーフがなかったので
ズッキーニをさっと焼いて添えました




これまた 前日と同じ
c0196673_14325092.jpg


さっと焼いて食べようと買ってあった生鮭、
多めに作って まだ冷蔵庫にあったトマトソース (^_^;) で
     ( ・・ レシピは こちらに)



やはり 前日と同じ (^_^;)
c0196673_14324375.jpg


冷蔵庫にあったローストビーフの端っこをなんとかうすく切って ・・
根菜と合わせ バルサミコソースを添えました




あとは
昼間に作っておいたごぼう、にんじん、こんにゃくの煮物
c0196673_14355649.jpg


   ・・お客さまにお出しするなら もっとキレイに野菜を切り揃えたのに・・



スティック春巻き
c0196673_14353081.jpg


冷蔵庫にあった ひき肉、春巻きの皮、たまねぎで





中は こんな感じ
c0196673_14361869.jpg


カレー風味



c0196673_1437890.jpg


チーズ入り



ワイン用に
c0196673_1437521.jpg


雑穀パン、チーズ、くるみ、クランベリー




途中はこんな感じ (^_^;)
c0196673_14393030.jpg



はじめは なんちゃってフレンチ風でしたが
途中からは
和洋入り混じり (^_^;)
ちなみに お酒は ビール、日本酒、ワイン 



最後は
c0196673_14402364.jpg


杏仁豆腐とコーヒー 

  (抹茶のティラミスは 妹宅に持って行ってしまって なかったので・・)



お客様をお見送りがてら
ミミィの散歩がてら
近くの駅まで いち往復して
食べた分のカロリー消費!! ・・出来るわけないですね 笑




                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2013-06-06 14:46 | おもてなし


昨日のなんちゃってフルコース


まずは 冷製コーンスープ
c0196673_11233480.jpg

    
     ・・ レシピは こちらに





あらかじめ冷やしておいたスープに
ホイップドミルク(冷たいもの)をのせました
  (コーン、たまねぎ、にんじん等のスープ)





次は 前菜
c0196673_11251111.jpg





テリーヌ (鶏)





魚料理
c0196673_1126420.jpg





白身魚のパン粉焼き トマトソース添え

     ・・ レシピは こちらに





メインのお肉料理
c0196673_11263713.jpg





ローストビーフ バルサミコソース
 マッシュポテト添え





デザート
c0196673_11273256.jpg





杏仁豆腐  抹茶ティラミス チェリー

(抹茶ティラミスは このときと 少しかえてます)





3時頃のお茶
c0196673_11283112.jpg





抹茶アイス あんこ添え  緑茶




テリーヌ、ローストビーフ、杏仁豆腐、ティラミス等
最近 よく作っていたものばかり (^_^;)
失敗をおそれて
新しいメニューを取り入れず 
慣れたものばかりを お出ししました
 (昨日のお友達には はじめてお出ししてますが ・・)



反省点は
たくさんあります (^_^;)

そのうちの ひとつは
お野菜が少なかったこです




あとあと考えたら・・
バルサミコソースを作ったのだから
こんな野菜の前菜もあったらよかったかな・・
c0196673_12271916.jpg





根菜のサラダ (たまねぎドレッシング&バルサミコソース)
    お友達が帰宅後 思いついいて作ってみた! 残念~    




もうひとつは
お肉の脂が 多めだったことです

  ・・ お肉は お店で 
    「和牛もも肉を ローストビーフ用に 
    筋が 縦に走っていて・・
    ひとかたまりが 300gくらいで・・
    カットしてください」と頼んだところ
    想像以上に 脂多めでした(^_^;)
     
    あと
    「お安くしてね・・」と言いたかったけど
    言えなかった・・ 笑



反省点は 多々あるものの
「おいしい~! レシピ教えて!」 と喜んでもらえて
うれしかったです ^^



レシピは
おつまみノート のほうに
ぼちぼち書いていきますので
よかったら 見てくださいね ^^



                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2013-06-05 11:40 | おもてなし

おもてなし




c0196673_13445022.jpg





居酒屋風 おもてなし ( ・・のつもり ^^; ) 


夫の仕事関係の方と 急に 家でご飯をご一緒することとなり
あわてて 買い物に行き 準備しました


ちなみに 夫の仕事関係の方がおみえになるのは
いつも 急 ^^;

昨日の場合は お昼ちょっと前に連絡があって
ばたばた 支度しました

あ、
前もっての来客よりも
急な来客のほうが 言い訳できるので
私には かえって 好都合な面もあります ^^;

たとえば
「急で なにも無くて ごめんなさいね~」 とか
「急で たいしたものが できなくて ごめんなさいね~」とか  笑

前もっての来客の場合は
お料理、家の中の掃除等の不出来の 言い訳ができなくて
困ります  ^^;




話もどり
先日 noa*ちゃんちで和食をご馳走になったばかりなので
私も 和食にしてみました ^^

noa*ちゃんちのおかげで
白和え、ローストビーフ等 
迷うこと無く ささっと メニューが決まりました





はじめの一皿
c0196673_146795.jpg

      ・・ 使った器は スタジオm パルテ(Parte)




和食と言いつつも サラダ ^^;
生姜、お醤油を使って 和風にしたミニトマトのマリネ、
同じく 和風のタレで 手作りツナ、新玉ねぎ、青じそを・・





あとは 大皿盛りで
なくなったら 継ぎ足す形で お出ししました

ミニトマトのマリネ、ツナと新玉ねぎのサラダも 
好評だったみたいなので
あとで 大きなお皿に盛ってお出ししました





ローストビーフ(甘辛味で)
c0196673_1473153.jpg





白和え(絹ごし豆腐、こんにゃく、にんじん、スナップエンドウ)
c0196673_1474480.jpg





素揚げ高野豆腐、干し椎茸の煮物
c0196673_1495541.jpg






煮豚、ゆでたまご
c0196673_14125765.jpg





あとは さっと茹でたスナップエンドウです



ビール、日本酒・・ のあと ワインにすすんだので
パン、チーズも お出ししました

写真は 残り・・  のパンとチーズ 
c0196673_14165699.jpg




パンは シードミックス を混ぜて焼いたもの
c0196673_14173582.jpg





デザートは 杏仁豆腐
c0196673_1420315.jpg

         ・・・ 使った器は 左藤玲朗さんのモール小鉢



今回は ココナッツミルク、生クリーム入りのやや濃厚タイプ

夕方前に あわてて作ったため
火にかけているとき 底を少し焦がしたり・・
氷水で冷やしている間に 固まりそうになったり・・と
トラブルあったものの おいしく出来ました(・・と思う)

これ、お客様に おかわりのリクエストがあり
うれしかった~~  ^^



明日は ランチ時にお友達が来てくれます ^^
今 ケーキを作りました





                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2013-06-03 14:22 | おもてなし
c0196673_2220657.gif



あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします




写真は お客様がいらしたときのプレートです




メインは フォアグラ 
c0196673_2223675.gif



noa*ちゃんちでご馳走になったし、購入先も教えてもらっていたので
美味しく出来ました(つもり・・)
ご馳走になったのは バルサミコソース(すっごくおいしかった!)でしたが
私は (夫の希望で) 照り焼き味にしました
バター、生クリたっぷりのマッシュポテトを添えています





ローストビーフ
c0196673_22284639.gif




和風ワインソース、照り焼きソース、わさび&塩  のいずれか好みで





c0196673_2230573.gif



和牛ももに、
失敗がないよう 慎重に火を通しました
各々のお皿に少し、
あとは 大皿にスライス玉ねぎとともに盛りました




ナマスには いくらをのせました
c0196673_2232251.gif





c0196673_22324713.gif

他は 甘めに仕上げたたつくり、黒豆、かずのこです




筑前煮
c0196673_22334084.gif



豆乳鍋 (⇒こちら参照
c0196673_22341134.gif



デパートで注文しておいたお節 
c0196673_22342875.gif

by mysweetdiary | 2012-01-02 22:39 | おもてなし