自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

カテゴリ:お弁当( 58 )



ポークキャベツサンドのお弁当


c0196673_12212046.jpg





ポークの味付に
レシピブログさんからいただいた ブルドックうまソースを使いました ^^
旨みが濃くて甘くておいしいソースです

ポークの味付は 塩、胡椒と このソースだけ~

c0196673_1226819.jpg




※材料
   食パン 2枚  
   キャベツ(千切り)  50g
   豚ロース薄切り4枚(80g)  ・・薄く塩、胡椒
   たまねぎ(薄切り) 40g  
   うまソース(トマトタイプ) 大さじ1くらい
   塩、胡椒
   マヨネーズ
   添え野菜 適宜 (レタス、トマト、茹でブロッコリー)
※作り方
  1,フライパンで たまねぎを炒め、
   その脇で豚を焼いて玉ねぎと混ぜ
   うまソースを絡めて ひと炒めする
  2,食パンに 薄くマヨネーズを塗り
   1と千切りキャベツを挟む
    (豚にしっかり味付けしたので キャベツは生のままで味付け無し)
  3,ペーパーで包み、ペーパーごと切って お弁当箱に入れ
    野菜を添える



うまソースの料理レシピとレポート
うまソースの料理レシピとレポート



c0196673_123437.jpg





                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2016-04-18 12:36 | お弁当

桜ごはんのお弁当




桜ごはんのお弁当


c0196673_13383131.jpg





メインは
物相型で抜いた桜ごはんです^^


桜ごはん
キャベツおからコロッケ
じゃこピーマン
たけのこの煮物
にんじんレンジ煮
ミニトマト




桜ご飯

  桜の塩漬け2つをさっと洗い、
  ひとつは ちぎって 炊いた白米に混ぜて
  物相型で抜き 残りの桜をのせる

じゃこピーマン

  千切りピーマンをごま油でさっと炒め、
  じゃこ、みりん、薄口醤油を入れて 煮からめる

たけのこ煮物(常備菜)

  たけのこ(茹でたもの)を 出汁、酒、みりん、塩少々で煮る

にんじんレンジ煮

  輪切りにんじんに 煎り酒をまぶし レンジ加熱する


キャベツおからコロッケ

  材料
  (多めにできます)キャベツ 200g,卵白(または全卵) 100g,
  おからパウダー 30g(→)、
  マヨネーズ 15g,茹でた挽き肉 70g、塩、胡椒
  衣(粉、たまご、パン粉)、揚げ油
  作り方
  卵白、おからパウダーを混ぜ、しっとりしたら
  マヨネーズ、塩、胡椒で調味し、
  あらみじん切りのキャベツ、挽き肉も入れ
  手でギュッっと練り混ぜ 団子状(または俵型)にし、衣を付け
  3分ほど 油で揚げる (参考レシピ →  )

c0196673_13591053.jpg

衣を付ける前はこんな感じ
  

  

c0196673_13382074.jpg






                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2016-04-11 14:04 | お弁当

お弁当




少し前のお弁当(夫用)


いつも作るわけじゃないけど
たま~の夫弁当です

c0196673_9465710.jpg





里芋人参のレンジ煮物
白菜塩もみ
大豆のチリコンカン風
豚チーズ巻き
ミニトマト




レンジ煮物は・・
c0196673_947320.jpg

里芋、人参、水少々をレンジ加熱し
煎り酒を振ってしばらくおいたものです 
  (茅乃舎の煎り酒 使用)




このときは
山菜ご飯、
肉じゃがコロッケ(残り物利用)、人参きのこの炒め煮、常備菜など
c0196673_947836.jpg







                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2016-04-02 10:09 | お弁当

といぷー弁当 2回め




といぷー弁当 また作りました ♪


c0196673_9181060.jpg





今朝は 玄米の肉球にぎり
   (点が1つ足りないですね ^^;)

あとは
大根煮物
豚しょうが焼き
赤キャベツ、プルーンのマリネ
さつまいもクリチ
ミニトマトです




キャラ弁 2回めですが
とっても楽しいですね ^^
ふつうの地味なお弁当が明るくなります
いい年のおばさんの私であっても うれしくなります






かわいいよ





                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2016-03-10 09:23 | お弁当

といぷー弁当



といぷー弁当

emoticon-0171-star.gif初 キャラ弁


c0196673_10455688.jpeg




このところ、
朝から夜まで帰れないので
お弁当を作ってます
が、すべて地味なお弁当(⌒-⌒; )
寂しいから、今朝は
年甲斐もなくキャラ弁を作ってみました
キャラ弁作りは初めて!
出来の良し悪しは置いておき(笑)
めっちゃ楽しい〜〜♬♬♬

分かりにくいと思うので(⌒-⌒; )
説明すると

玄米ごはんで ミミィ(わんこ)
パセリでリボン(のつもり笑)
山椒風味のいかフライ
きのこ炒め煮
人参炒め煮
さつまいもとクリチのサラダ
ミニトマト






                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります


モニター募集中 ♪ (↓ こちらクリック)
【新生活応援】食材長持ち!「ナノシルバーネオ14点セット」★20名様モニタ―募集
3月イベント開催!『オリゴのおかげ』650g 12名様モニター募集!






by mysweetdiary | 2016-03-09 10:43 | お弁当

お弁当 2日分




ちょっと前のものになりますが・・

c0196673_1902553.jpg






ねぎたっぷり鶏豆腐カツ  (→  )
砂肝の黒酢マリネ
ポテトサラダ
小松菜のおひたし
ミニトマト
玄米ごはん





もうひとつ
c0196673_1932574.jpg






揚げ生春巻き
ひじきの煮物
オクラ、にんじん、鶏の和物
ミニトマト
玄米ごはん








玄米
c0196673_1953030.jpg


c0196673_1953723.jpg





固め、ぱらっぱらの炊きあがり 
好みが別れるところかと思いますが
私好みの炊きあがりです ^^


ちょっと実験がてら いつもと違う炊き方を試してみました

玄米を洗って 浸水せずに すぐに お湯で炊き始めるもの
  洗った玄米を鍋に入れ、熱湯を注ぎ、すぐに火にかけ・・
  沸騰後弱火にし・・    しばらく煮た後火を止め蒸らして・・ と
  火にかけた後は いつもと同じです
   

最近 ふつうに炊いていたけど
私は やはり 固いお米が好きなんだ!と 再認識しました ^^
でも この玄米の食感は たぶん 万人受けしないかと思う・・






                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2014-09-15 19:15 | お弁当

お弁当 と 玄米パン





最近の私は・・

ちょくちょくお弁当を作ってます


c0196673_1328107.jpg






玄米おにぎり
ピーマン、お肉入りの玉子焼き
にんじん、アーモンドのサラダ
かぼちゃのはちみつ煮
ミニトマト


地味すぎる内容ですが・・^^;
青じそやミニトマトが入ると、見た目きれいなお弁当になりますね





朝起きてすぐには
グリーンスムージーを飲んでます 
   (そのうち飽きると思いますが・・  ^^; )
c0196673_13304110.jpg






パンも ちょくちょく焼いてます

c0196673_13322785.jpg
c0196673_13323225.jpg






ワンパターンですが 玄米パン

ほんとにおいしい~
飽きないです  ^^

おすそ分けしても 喜ばれます (社交辞令かも ^^;)





おやつも ちょくちょく作ってます
  (だから 夏なのに痩せない・・)




そして ネットでお買い物もしています ^^;

先週は また パンの型を いくつか買ってしまいました
   (たとえば こんなん とか・・  ^^; )
キッチン収納が 型で埋め尽くされそうです
そう思いつつも
使うのが楽しみです





                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2014-08-26 13:42 | お弁当

お弁当 と プルマン




プルマン 

   ・・ ふだんの粉量よりも 減らしてみました

c0196673_13213036.jpg






すごくしわしわで・・ 
穴ぼこありながらも ・・ ^^;
みずみずしくて ふわふわで
やわらかくって おいしいパンになってます(と思う・・)




お弁当

c0196673_13242116.jpg





地味ですね ^^;


   豚、ねぎの塩焼き
   たけのこ煮物
   キャベツの卵とじ( → ★  )   
   ポテトサラダ(in ピーマン)
   玄米あずきごはん


   キャベツの卵とじは フライパンを使わず
   ルクエ オムレット を使い レンジで作りました ( → ★  )



同じものを 朝ごはんにも 

c0196673_1325778.jpg





お弁当も 朝ごはんも
色合いがいまいち・・  ^^;

ミニトマトとか ブロッコリーとか 青じそなどがあったら
よかったけど なかった・・

冷蔵庫が
母からもらった きゅうり、お茄子などでいっぱいで
他の野菜がなかなか買えないのです(冷蔵庫に入らない~ ^^;)






                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2014-08-20 13:32 | お弁当


冷やし氷善哉

c0196673_16162063.jpg





あんこの在庫が切れたので
あんこを炊きました  ^^

そのあんこで 冷やし善哉を作り
残りは冷凍庫に・・




冷やした善哉を入れる前に 氷
c0196673_16175387.jpg





この氷の上に
冷やした善哉、白玉、
さらに 氷を少し削ってのせてます  

かんたん電動氷かき器 、ほんとに簡単でいいです









ひさびさ (地味ですが)お弁当写真も

c0196673_16105613.jpg





ミニチキンカツ
ポテトサラダ
焼きなす、ピーマンのマリネ
ゆで卵、トマト、きゅうり
あずき雑穀玄米





あずき雑穀玄米
c0196673_16133469.jpg





玄米に あずき、雑穀を混ぜて炊いています


パンが大・大・大好きだけど
お弁当には ごはんが好きです  ^^

余談ですが
学生時代は フレンチトーストのお弁当が好きで
厚切り食パンで フレンチトーストをよく焼いてました
冷めたフレンチトーストも 好きでした ^^






                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2014-08-19 16:24 | お弁当

お弁当 (夫用)



c0196673_16492166.jpg






ひさしぶりのお弁当写真 (^^ゞ





c0196673_16584163.jpg





おかずは・・

鶏のグリル焼き
卵焼き
エリンギのオイスター黒胡椒風味  ( → ★★ )
にんじん、ピーマンのナムル ( → ★★ )

  ※ 鶏は 前日から下味をつけて冷蔵庫にいれておいたものをグリルでこんがり焼いたもので 
     すだちを添えてます





当たり前ながら おかずは
多めに作って 夜のおつまみにも回します (^^ゞ






話かわり
最近 2つの料理教室に参加しました

どちらも フレンチのシェフによるもので
料理が 目の前で見られて とっても勉強になりました


まずは 今日参加した教室
c0196673_1717772.jpg




はじめに シェフによる料理をひととおり見せていただいたあと
ランチをいただきました
食べさせていただく料理は はじめの講習時のものではなく
あらたに 再度 作ってもらったものを 
ふだんのお店ランチ同様 出来立ての状態で
一品ずつ 出してくださいました



教えていただいたもの
c0196673_17191238.jpg



写真は デモンストレーションのもの
試食は
できたてを 一品ずつ出していただきました
これに サラダ、コーヒー、アイスも ^^




次の写真は 少し前に教えていただいたもの
  (上の教室とは 違うところです)
c0196673_17203792.jpg



やはり 目の前で シェフがお料理を作ってくださり
よくわかりましたし
疑問点や
メニューに関係にない質問(ふだん疑問に思っていたこと等)などにも
丁寧に答えてくださり とっても勉強になりました



メニュー
c0196673_17211521.jpg




これに パン、赤ワイン、洋なしを使ったデザート、ハーブティーも  ^^




出不精、内向的性格のため
なかなか 出かけられないのですが ・・ (^^ゞ
とっても楽しい時間を過ごすことが出来ました ^^




                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2013-10-26 17:24 | お弁当