自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

カテゴリ:お弁当( 58 )

お弁当 2日分

お弁当 2日分


めりはりなく、色がぼけたお弁当になってしまいました 
c0196673_8293015.gif







3色ピーマン炒め
  ・・前日の鶏ビネガー煮を使い、パプリカなどを炒めあわせたもの
明太クリームペンネ
白菜のそぼろ煮
ミニトマト


  ・・ 鶏ビネガー煮は
      下味をつけ焼き目をつけた鶏、玉ねぎをワインビネガーで煮たもの
  ・・ ペンネは 前日は ミートソースで、
      お弁当には 明太子と生クリームで ^^





このときは和風に
c0196673_8295351.gif






さば 西京味噌漬け
炒り豆腐 
  ・・ 豆腐、シイタケ、にんじん、卵
ほうれん草のおひたし
千切り沢庵
玄米





お弁当箱は
以前、夫用に使っていた こんな感じの 越前塗りのお弁当箱です

ふたは きずがいっぱい ・・ ^_^;
あまり丁寧に扱ってしなかったし 気もつかっていなかったけど
今も 問題なく使えています

これに限ったことではないのですが
丁寧に作られた日本の木製品って 丈夫でいいですね

これは、2段タイプのものですが
その片方だけを使っています














ミミィ
c0196673_8303578.gif





                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2012-11-28 10:21 | お弁当

お弁当 2日分


ささみを使ったお弁当 2日分です


まずは 海苔巻き揚げメインのお弁当

c0196673_745184.gif





わんこのために買い置きしてあるささみ、
お弁当に使うこと 多々です ^^;

ささみって
あっさりしてて 癖、臭みがないので
わんこも(笑)私も 好きな食材のひとつです






アップ~
c0196673_746562.gif






ささみの海苔巻き揚げ
    ・・ 下味をつけたささみに薄っすら衣をつけ海苔で巻いて揚げたもの
もろっこの天ぷら
さつまいも(五郎島金時)の天ぷら
ほうれん草ときのこの胡麻和え
ブロッコリー
ミニトマト
玄米ごはん





ささみの黒ごま焼き弁当
c0196673_7451911.gif






まだまだ薄暗い中で撮ったため
色が悪くて おいしそうにみえないかな・・  ^^;

でもでも 実際は おいしいのです (自画自賛 笑)





アップ~
c0196673_7462610.gif





ささみの黒ごま焼き
  ・・ そぎ切りのささみに 塩コショウをもみこみ、
     さらに片栗粉、水少々をもみこみ、ごまをまぶして焼いたもの
青梗菜、ささみの炒め物(オイスターソース風味)
大根、人参のレンチンなます 
  ・・ 千切りの大根、人参に 砂糖、酢、塩をふって
     レンジでチン ^^;
ミニトマト





★新しいお弁当箱★














寒い季節は 曲げわっぱ がいいですね ^^

これ 、思った以上に使い心地がいいです

昔 買ったものは 作りが雑で やや臭いもあり、今は使っていません 
買うときは
よく確認してから 買うといいかと思います






ミミィ
c0196673_7462747.gif
c0196673_7464597.gif






                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです
by mysweetdiary | 2012-11-21 08:39 | お弁当
チキンかつ丼弁当

c0196673_8282197.gif





味噌ソースをかけて 持参

    ・・ ソースをキレイな格子状にするつもりが うまくいかず ^^;
c0196673_8282789.gif





チキンかつ (胸肉をうすくそぎ切りしてカツに)
かぼちゃと玉葱のサラダ
ミニトマト
ブロッコリー




ミミィ用に いつも 鶏ささみ、または鶏むね肉が買い置きしてあるため
ささみ、むね肉の出番が多いです ^^;

もちろん
あっさりしてて 好きなお肉でもあります ^^ 





オイルサーディン丼

c0196673_8283578.gif






ふと
マヨネーズがあったほうが おいしいかな・・と思いなおし
マヨ仕上げに 
c0196673_8284111.gif





オイルサーディン丼
  ・・オイルサーディン を甘辛味にして ごはんにのっけ、
     マヨネーズをしぼり ネギをちらしました
白ネギの焼きマリネ
  ・・ ネギを焼き、甘酢味でさっと煮ています
きゅうりの塩もみ
ミニトマト





最後はミミィ

c0196673_8292723.gif






                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです
by mysweetdiary | 2012-11-16 13:48 | お弁当

お肉メイン

c0196673_83644100.gif





豚のパン粉焼き
にんじんのキンピラ
    ・・ 薄口醤油を使って 色あざやかに 
さつまいものサラダ
    ・・ さつまいもの薄甘煮を生クリームで和えて
ミニトマト





豚のパン粉焼き
c0196673_8371546.gif


       レシピは  →→こちら


豚のロース(カツ用)の脂身を丁寧に切り取ってから使ったので
食べてみると 見た目よりも あっさりしています 





これは 少し前のもの
c0196673_8394159.gif





アップ~
c0196673_8395292.gif





ハンバーグのトマト煮(きのこ入り)   
    ・・ 前日 多めに作っておいて流用
小松菜とじゃこの炒り煮
ひじきの煮物
焼き明太子
ねぎ入り卵焼き
玄米ごはん





ハンバーグのトマト煮は
一度にたくさん作って 冷蔵庫に入れておき
c0196673_840035.gif




こんがりしすぎの(笑)マフィンでサンドにも 

    ・・ このマフィン、失敗じゃなく (!!)
       わざと こんがりさせました ^^
       最近、焼き色のついたマフィンが気に入ってます






最後はミミィ
c0196673_838347.gif






                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです
by mysweetdiary | 2012-11-13 10:12 | お弁当

お弁当 3日分


c0196673_821597.gif


                野田琺瑯 を使っています




鮭のマヨチーズ焼き
ほうれん草のたまご巻き
にんじんとナッツのサラダ
ブロッコリー
ミニトマト

   ・・ 鮭のマヨチーズ焼き
       下ごしらえした鮭をさっと焼き
        マヨ+チーズの混ぜたものをのっけて さらに焼いたもの



ちょっと前のものですが(^_^;) 3日分のお弁当です  

おかず多め、
ボリュームあるお弁当ばかりです





c0196673_8203583.gif






おにぎり
ささみの紫蘇巻きてんぷら
かぼちゃとナッツのサラダ
インカのめざめの素揚げ
ミニトマト
ブロッコリー

  ・・ ブロッコリーは
     がんを予防
     免疫力を高める働き
     活性酸素を解毒   
     などの働きがあるそうなので 積極的にとってます
     




インカのめざめの素揚げ
c0196673_821172.gif



これ、
すっごくおいしい~~




前日の
c0196673_8205510.gif





前日の夜の蒸し物の残り(インカのめざめ)を
朝、素揚げして お弁当に入れました ^^

・・ この蒸し物は
   お芋だらけで 夫には不評でした ^_^;
    (インカのめざめ、安納いも、長いも、かぼちゃ・・)
   おいしくっても 同じような食感のものばかりだと
   飽きるし、
   何より お芋だらけで ボリューム出すぎ ^_^;




おにぎり
c0196673_8212257.gif



焼いた明太子とチーズを混ぜたごはんで おにぎり
    ( 最近は このチーズ をよく使います )






c0196673_8212241.gif






これは いつだったか忘れるほど
ずいぶん前のもの・・





アップ~
c0196673_8214947.gif







玄米おにぎり
ハムチーズカツ
   ・・ 賞味期限ぎりぎりセーフのハムを揚げ物に ^_^;
パプリカのマリネ
   ・・ 甘酸っぱいマリネは 大好物
ペンネのミルクチーズ煮
   ・・ 茹でたペンネを ミルクやチーズ等で煮たもの
ほうれん草の胡麻和え






最後はミミィ
c0196673_8223083.gif

家の前を通った人に吠えたあと叱られたミミィです 笑



                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです
by mysweetdiary | 2012-11-09 10:30 | お弁当

新しいお弁当箱 


c0196673_12502677.gif





塩さば
ねぎ入り卵焼き
黒酢風味のかぼちゃ
モロッッコの胡麻和え
ミニトマト




ふふふ~~

久しぶりに 新しいお弁当箱を買いました!!


★新しいお弁当箱★














ずいぶん前(若いとき)に 曲げわっぱ(風?)お弁当箱を買って
それが 残念な出来のもので
後悔した記憶があるので 躊躇していましたが
曲げわっぱ、買いました

この曲げわっぱ と同じものですが
店頭で 
実物を見て 触って 匂いもかいで(笑) じっくり観察してから
買いました ^^

   ・・ そのとき 違うお弁当箱も買いましたが
      それは 後日 紹介します




琺瑯のお弁当箱は 白いところ、
扱いやすいところが 気に入っていますが
寒くなってくると 冷たい感じがします

その点、曲げわっぱは 冷たさが軽減されます ^^
冷えたお弁当でも 比較的 おいしく食べられます







これは 今日のお弁当
c0196673_12505357.gif





ハンバーグ
ひじきの煮物
じゃこピーマン
ブロッコリー





煮物は
c0196673_12515227.gif






今朝、
多めに作り、冷蔵庫に入れました
夜も食べます ^^

朝、作っておくと
帰宅後 ゆっくりお茶を飲む時間ができます (笑)



最後は ミミィ
c0196673_1253771.gif





                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです
by mysweetdiary | 2012-11-08 13:58 | お弁当


お肉おかずメインのがっつり(笑)弁当 3日分 ~~~


まずは ちょっと前にちらっとアップしたこのお弁当

c0196673_11101797.gif






長芋の肉巻き テリテリ焼き
きんぴら
さつまいものサラダ(さつまいもの薄甘煮とベーコン)
ブロッコリー
ミニトマト





おかずの一部のきんぴら
c0196673_11122617.gif






ごぼう、パプリカのきんぴら

茶色おかずが多くなりがちなので
きんぴらは
濃口醤油を使わず、しろっぽく仕上げました






これも がっつり 笑

c0196673_11133685.gif





野菜多めの焼肉
おくら胡麻和え
おからの煮物
ミニトマト
鍋炊きゆめぴりか





これは ずいぶん前のものかと・・

c0196673_11143569.gif






牛肉しぐれ煮
にんじんレーズンのサラダ
ピーマン胡麻煮
ミニトマト

     牛肉のしぐれ煮は
     牛もも肉を
     煮汁でさっと煮たら いったん肉を取り出し
     煮汁だけ煮詰め、
     肉をもどしてひと煮したもの
     (もも肉は 中途半端に煮たら硬くなるかなと・・)





最後は ミミィ
c0196673_11151187.gif
c0196673_1116717.gif
c0196673_11162923.gif
c0196673_11165619.gif







                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです
by mysweetdiary | 2012-11-03 11:34 | お弁当

ひき肉でお弁当 2種


ひき肉を使ったお手軽弁当 2種です


まずは 豆腐入り肉そぼろ弁当

c0196673_8194998.gif





そぼろご飯
ポテトサラダ(ベーコン入り)
ミニトマト


     ・・ ポテトサラダは 多めに作り
        夜も食卓に
 
        サラダに限らず
        朝 お弁当のおかずを多めに作っておき
        夫のおつまみにすること 多々です ^_^;      






アップ~
c0196673_82021100.gif






お豆腐を入れたことと 赤身のお肉を使ったことで
いつもよりも 軽く仕上がっています

      レシピは  →→こちら





次は ドライカレー弁当 (ちょっと前のものです)

c0196673_8204945.gif






ドライカレー
ポテトサラダ (またポテトサラダ 笑)
ブロッコリー
ミニトマト
ゆで卵

    ・・ 家に じゃがいもがたくさんあるので
       ポテトサラダの頻度が高いのです  ・・   ^_^;





アップ~
c0196673_8203917.gif






鶏むね肉のミンチを使ったので 軽めなドライカレーになってます


       レシピは  →→こちら






最後はミミィ
c0196673_8221614.gif





                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです
by mysweetdiary | 2012-10-26 08:31 | お弁当

ピカタ弁当



ピカタ弁当

ずいぶん前のものですが・・

c0196673_146874.gif





ピカタ (鶏ささみ)
レンコンのキンピラ
ほうれん草とツナの和え物
野菜のさっぱり甘酢漬け  (→→こちら
ミニトマト






次も 同じく ピカタ弁当 (^^ゞ

c0196673_14112794.gif






これは つい最近のもの






アップ~
c0196673_14115566.gif







ピカタ (豚もも)
ひじきの煮物
じゃこピーマン
明太ポテト
ミニトマト
冷凍してあった玄米あずきご飯






写真 暗いですが・・
ちょっと前に焼いたピザです 
c0196673_14143165.gif


がんばって うす~~くのばして焼いたピザです



これは 空焼き生地
c0196673_14143856.gif






最後は ミミィ
c0196673_14172546.gif





                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです
by mysweetdiary | 2012-10-25 14:19 | お弁当

お弁当 いろいろ


ずいぶん前のお弁当ですが・・


オムライス弁当
c0196673_8232033.gif






  ・・ ケチャップの絞り方に センスのなさが出てますね (^_^;)



お弁当の内容は 
オムライス、ブロッコリー、ミニトマト

たまごの下には 甘いケチャップライス ^^

ときどき食べたい味 ^^






c0196673_826930.gif





なんだか ごちゃごちゃしてますね (^^ゞ

これまた 上と同じで
おかずの配置で センスのなさが ばれる・・ (^_^;)





アップ~
c0196673_8261857.gif






フリッタータ(かぼちゃ、玉葱、パプリカ、ベーコンなど)
つくね&チーズ
きんぴら
パスタサラダ
ブロッコリー
ミニトマト


    ・・このときの
     フリッタータの中のかぼちゃが 
     甘くてすっごく美味しかった ^^







肉豆腐弁当
c0196673_8242582.gif





肉豆腐
じゃがいものそぼろ煮 (白く煮ました)
ほうれん草の胡麻和え
ミニトマト



ミミィ
 (トリミング前のものです)
c0196673_8331098.gif





                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです
by mysweetdiary | 2012-10-19 08:36 | お弁当