「ほっ」と。キャンペーン

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

カテゴリ:お弁当( 58 )

コロッケ弁当  2種

ちょっと前のお弁当です

まずは じゃがいものコロッケ弁当
c0196673_14293540.gif




じゃがいものコロッケの大きさが お弁当箱に合わず
やや入れにくかったお弁当 (^^ゞ

でもでも すっごく美味しかったのです (自画自賛)


コロッケ
きのこのマリネ
ミニトマト
玄米ごはん





c0196673_14314276.gif




中には チーズ ^^

揚げたては とろり~
お弁当を食べるころは とろりとは いかないものの
チーズの存在感ばっちり


茹でたお芋をつぶしつつ 塩コショウ、生クリーム、練乳ちょっぴり、
そこに 炒めた玉葱、ベーコンをあわせ 丸めて 
中にチーズを押しこみ 衣をつけて 揚げています





いつだったかの・・  さつまいものコロッケ弁当
c0196673_1436550.gif





さつまいものコロッケ
ひじきの煮物
ブロッコリー
ミニトマト
玄米あずきごはん




さつまいものコロッケ
c0196673_14355822.gif




上と同じく ベーコン、玉葱入り (^^ゞ
作り方も ほぼ同じ ・・・

違うところといえば・・
パン粉 
チーズの有無  

上のコロッケは 自家製のリーンなパンで作ったパン粉
下のコロッケは 市販のパン粉 (細かいもの)

最近 夫の希望で 細かいパン粉を使うことが多々です
 (私は 自家製パン粉をつけ こんがり香ばしく揚げたものが 好き)




話かわり
今朝の妹からの写メ
c0196673_14424495.gif


大成功!! な パナソニックライスブレッドクッカーGOPAN での食パン ^^





ミミィ
c0196673_14435352.gif




                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです
by mysweetdiary | 2012-10-17 14:45 | お弁当

今朝は

今朝は いつも通り さくっと早起き ^^
パンを焼いたり、お弁当を作ったり・・


c0196673_14131858.gif


                野田琺瑯 を使っています




今朝作ったお弁当


    しっかり睡眠をとった翌朝は 体調がよく
    さくさく 体が動きます ~~

    頭もさえています(  ・・さえてるはず 笑)

    気分もよく
    鼻歌がでちゃうくらい  笑

    やはり 私には たっぷりの睡眠が必要です ^^;





おかず部分  アップ~
c0196673_14111254.gif





おにぎり
ささみの天ぷら 青じそ巻 (塩麹味)
ひじきの煮物  (レシピは →→こちら )
オクラの胡麻和え
大学芋
ミニトマト




おにぎり
c0196673_1415966.gif





おにぎりは
前にもアップしたと思いますが
ご飯に しば漬け、チーズを混ぜて 握ったものです

しば漬け + チーズ + ごはん は 大好きな組み合わせ ^^
時々 作っています





今朝のお弁当のメインは 甘い大学芋 ^^

c0196673_14164840.gif






最近は 
揚げないで作る大学芋もよく見聞きしますが
私は 
母の作っていた大学芋の作り方で作っています  ^^

油で揚げて 甘い蜜をからめたもので
今回は 五郎島金時を使いました

今朝 作り
朝食べて お昼も食べて ・・ 
 
ほっこり甘くって 美味しくって 幸せ ~~

レシピは →→こちら
 




今日のミミィのひとこと

c0196673_1433193.gif




                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです
by mysweetdiary | 2012-10-12 14:33 | お弁当
今日のお弁当はこんな感じ

c0196673_8233236.gif




さんまの炊き込みご飯
ポテトサラダ
ささみの塩麹焼き
ミニトマト


     余談ですが
     サラダ用おいも、にんじんを茹でる際、
     普通は 塩を入れると思いますが
     私は 水のみで茹でて
     一部を ミミィ用にしています
     塩麹ささみを焼く際も
     味付け無しのささみも一緒に脇で焼き
     ミミィ用にしています  ^_^





さんまの炊き込みご飯  レシピは →→こちら

c0196673_8233622.gif






昨日の夜に焼いたさんまの一部を残しておき
今朝 炊き込みました ^_^;



★1合~2合のご飯は このお鍋で炊いています★











c0196673_8234095.gif



     ・・ 今 よく見たら ご飯の中にさんまの骨が  ^_^; ・・





さんまに限ったことではないのですが
魚をほぐしてご飯に混ぜ込むとき、ほか料理に使うとき
丁寧にやったつもりでも 骨がいつも残りがち  ・・
これは 雑な性格ゆえ?
それとも 近視のせい?    ^_^;

    ・・ おそらく 大雑把な性格のせいかと思います






これは 少し前の紫蘇味噌にぎり弁当です
c0196673_823554.gif



  


青じそ + ご飯 + 紫蘇肉味噌 の大好きな組み合わせ ^^






今朝のミミィのひとこと
c0196673_8241100.gif






 
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです
by mysweetdiary | 2012-10-10 08:25 | お弁当

おにぎり弁当



ちょっと前の おにぎり弁当です

c0196673_13171483.gif





アップ~
c0196673_13172355.gif


               野田琺瑯 LOVE  ^^



玄米のおにぎり
カツ(豚)
干物
ほうれん草の胡麻和え
さつまいものサラダ
酢バス
ミニトマト

    ・・ 前日の残り物のカツ、常備菜の酢バスは冷蔵庫にあったので
       朝は 簡単に






つくねの日
c0196673_13204458.gif






アップ~
c0196673_13203238.gif






おにぎり
ひじき入つくね     レシピは →こちら
ペンネと野菜
卯の花          レシピは →こちら
ミニトマト

ひじき入りつくね はしっか味がついているので
このまま 紫蘇ごと食べました ^^





今日のミミィのひとこと
c0196673_13263951.gif






 
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです
by mysweetdiary | 2012-10-07 13:30 | お弁当

今朝


まずは 今朝作ったお弁当

c0196673_8173932.gif




焼き鮭(西京味噌漬け)
北あかりとしめじのきんぴら
ペンネ、ツナ、卵のサラダ
ほうれん草の卵巻き
ミニトマト
ご飯(と黒ゴマ)


なんだか ごちゃごちゃしてますが ・・  ^^;
味は ばっちり (のつもり)





c0196673_8182711.gif





鮭(西京味噌漬け)
北あかりとしめじのきんぴら
ペンネ、ツナ、卵のサラダ


おかずは 多めに作って(焼いて) 冷蔵庫に~~
そして
夜の夫のおつまみの一部にします ^^

本来なら
夜作って食べて 残りをお弁当に・・  がふつうかと思いますが
私の場合、朝型体質なので
すっきり元気な朝に いろいろやっておくと
元気のなくなる 午後~夕方にかけて 楽ちんなのです
 (といっても 毎日じゃないですが・・)


朝はやく起きると
あれも作りたい、これも作りたい・・・ と頭に浮かぶのですが
消費できないので がまんがまん~
大きな胃袋がほしいところです  ^_^;





ごはん
c0196673_8211553.gif





鍋炊きの新米です ^^





少し薄暗い中で写真をとってみました
c0196673_8221953.gif





つやっつや~~    (^^)

実物はもっとキレイでつやピカ!!
 (写真で伝えきれないのが残念ですが・・)





炊きたて!
c0196673_824311.gif





お米が 立ってます!!
しかも つやピカ!!

お米の一粒一粒が
はっきりわかるしっかりしたご飯が好きです ^^
なので いつも やや固めに炊いています



このお鍋で 炊いています





今朝は 1.5合炊き

炊きたてのご飯は 一部を お弁当に・・
残りは ラップに包んで冷凍~

c0196673_8255612.gif






まだ 熱々で湯気のたったご飯を
湯気ごとラップに包み
保冷剤で挟んで 急速に冷まし
冷凍用ビニール袋に入れて 冷凍します 

湯気ごと包んで冷凍したご飯は
レンジ解凍したとき つやっつや ~ ~
見た目にも おいしそうなご飯です


朝 家事をしている間 ミミィは ・・
c0196673_833710.gif







 
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです
by mysweetdiary | 2012-10-01 10:15 | お弁当
ちょっと前のお弁当 3日分です

まずは これ

c0196673_16593228.gif




炒り大豆ご飯のおにぎり  ( →→こちら )
チーズハンバーグ
かぼちゃサラダ
ぶどう





このときは おかず多めバージョン

c0196673_1715655.gif



    これを 使ってます ^^




アップ ~
c0196673_175778.gif

     色の濃いものばかりで なんだかなぁ ・・ のお弁当 ^^;
      でもでも とっても美味しかった~




炒り大豆、人参、鶏の炊き込みご飯  ( →→こちら )
ささみの海苔巻き揚げ
安納芋の天ぷら
ピーマンとじゃこの甘辛煮
かぼちゃサラダ
ミニトマト



ご飯は ストウブ16cm で1合炊き

c0196673_17144076.gif


朝、炊いています
炊き上がったら 保冷剤で急いで冷まして お弁当箱に ・・






このときは THE炭水化物弁当  笑

c0196673_1773045.gif





炒り大豆、ひじき、鶏の炊き込みご飯  ( →→こちら )
じゃがいもの白煮
ミニトマト




 
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです
by mysweetdiary | 2012-09-27 07:59 | お弁当
ちょっと前のものですが・・
(私にしては) おかずたっぷりなお弁当 ^^


c0196673_8185738.gif




アップ~
c0196673_8202743.gif




玄米(黒ごまトッピング)
ごましそつくね
酢ばす
鮭の粕漬け
茄子の味噌炒め
ブロッコリー
ミニトマト




こんな日も ・・
c0196673_823984.gif




アップ~
c0196673_8232219.gif




玄米
塩さば
オクラ豚巻き
レンコンとごぼうのきんぴら
ほうれん草、パプリカの胡麻和え
ゆで卵
ミニトマト




まだまだ残暑きびしいけれど
お米、根菜のおいしい季節になりました ^^



レンコン、ごぼうのきんぴら
c0196673_8265594.gif

    ・・ きんぴら類は このサイズ のビタクラフトのお鍋を使うことが多いかな


ごぼうは 一度に使い切れないため 
c0196673_8284149.gif

一部は ささがきにして さっと茹で 小分け冷凍したりします
これは 炊き込みご飯、豚汁などに使います ^^




朝 (私にしては)力の入ったお弁当を作るさい、
朝 多めにおかずを作っておき
夜 夫のおつまみの一部にしています

 



 
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです
by mysweetdiary | 2012-09-21 08:31 | お弁当 | Comments(7)
(私にしては・・) おかずたっぷりのお弁当 ^^


少し前のもの

c0196673_8214472.gif






鶏むねの青じそ天ぷら
    ・・塩麹で下味をつけた鶏に青じそを巻き、衣をつけて揚げたもの
青梗菜、パプリカのナムル
かぼちゃの胡麻和え
さつまいもの素揚げ

美味しかったけれど
かぼちゃとさつまいもを合わせると ボリュームが出すぎ (^_^;)





これは グラタンメイン

c0196673_8215525.gif






エビ、マカロニのグラタン
   ・・ 前日作ったホワイトソースを利用
      (製菓用紙ケース、オーブントースターを使ったら 
       ケース上部が焦げてしまったため、ケースの一部切り取りました  笑)
塩麹チキン(むね肉)
ほうれん草、パプリカの胡麻和え
ゆで卵
ミニトマト
ご飯(焼き明太子のっけ)






c0196673_822159.gif






鮭、かぼちゃのフライ タルタルソース添え
   ・・普通のフライですが
     自家製酵母のバゲットで作ったパン粉を使っているので
     香ばしさ、甘さがあって おいしい
パプリカの素揚げ
もやし、にらの炒め物(ナンプラー、塩、胡椒で)
ミニトマト
ミニおにぎり

















 
                  ↑↑ よかったら クリックしてくださいね
by mysweetdiary | 2012-09-12 08:38 | お弁当

鮭弁当

鮭弁当 3日分

恥ずかしながら (^_^;)
ドーンと鮭をのっけたお弁当です


これは ずいぶん前のもの・・
c0196673_812910.gif




鮭(粕漬けだったと思う)
エリンギ、パプリカの醤油まぶし
 ・・ 鮭をグリルで焼くとき 脇で エリンギ、パプリカも一緒に焼き
    うっすら 醤油をまぶしたもの
ゆでたブロッコリー
雑穀ごはん





ちょっと前のもの・・
c0196673_8121465.gif





塩鮭
きんぴら
ミニトマト





わりと最近のもの・・
c0196673_8122790.gif





塩鮭
じゃがいも、にんじん、玉ねぎのさっと煮
  ・・レンジも使って 時短煮物に





ミミィ

c0196673_8325820.gif


くりくりお目目、ハート型のお鼻が いつみてもかわいい~ (親ばか)

先日 無事に 5歳の誕生日を迎えました  ^^






お客様がいらしたとき
c0196673_833838.gif


お客様のかばんからはみでたハンカチ(タオル?)が
気になって まわりをうろうろしているところ ・・ 

お客様が大好きなので 尻尾ふりふりです   ^^

うろうろしつつ お客様のひざの上に飛びのる機会を
うかがっています 





 
by mysweetdiary | 2012-09-11 08:38 | お弁当
炊き込みご飯のお弁当 3日分


普通の炊き込みご飯で

c0196673_8355639.gif




鶏、にんじん、ごぼう、干し椎茸などの炊き込みご飯
塩茹でのブロッコリーとパプリカ





コーンの炊き込みご飯

c0196673_836114.gif





これは このとき のもの

冷凍庫にあったつくね
小松菜のナムル
ミニトマト

   ・・ つくねの青い串は ピノ(アイス)についていたもの 笑
      洗って 何回も使ったりして ^^;





じゃこの炊き込みご飯

c0196673_836811.gif





このとき のもの 

じゃこの炊き込みご飯(じゃこ、大根、にんじん、お揚げ)
ピーマン、お揚げの甘辛煮
きゅうりの塩もみ
ミニトマト



自画自賛もはなはだしいのですが (笑)
品数少なく、簡単弁当であるにもかかわらず
自分の作ったお弁当がすっごくおいしい ^^


学生時代、OL時代に作っていたお弁当は
栄養等は まったく無視した
自分の好きなものしか入れないお弁当でした

今は 多少栄養面を考慮しつつも
炭水化物メインなお弁当 笑
そして やはり 好きなものしか入れないお弁当 ^_^;











今使っているものは このタイプ(上)

うちには いろいろなお弁当箱があるけれど
四角だったり、楕円だったり・・








こんなまんまるタイプ も欲しい~ ^^
by mysweetdiary | 2012-09-05 08:37 | お弁当