自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

カテゴリ:お弁当( 58 )

がっつり弁当 3日分

あまり 女っぽくないお弁当で恥ずかしいのですが・・・
がっつり弁当 いろいろ  (^^ゞ



まずは 豚丼弁当

c0196673_8125134.gif





豚、玉ねぎ、エリンギを甘辛味にしたものを ごはんにのっけて ・・

脂の少ない豚なので 意外にさっぱり






かつ丼弁当

c0196673_8142946.gif






やや小さめ、薄めのカツ(豚)と玉ねぎを甘辛く煮付けて
ごはんにのっけて ・・

みえないけれど
カツの下には 甘辛味の玉ねぎがたっぷり ^^
この玉ねぎが ごはんによく合い おいしいのです
  





豚天弁当

c0196673_8161336.gif






しっかりめに下味をつけた豚肉をごま天ぷらにし
ごはんにのっけて ・・

右上は 真っ黒にみえますが(笑)
甘辛味の小松菜の炒り煮です
見えないけれど、豚天の下にも 少し しのばせています
これが ごはんによく合い、おいしかった ^^



2段タイプのお弁当箱ですが
その片方だけを使っています











今朝のミミィ 

c0196673_8273841.gif



おやつに飽きたところ・・

気がむいた時に 少しカジカジ・・
すぐに飽きて ポイ・・    の繰り返し 笑
ほとんど減りません

おやつの袋には 歯磨き効果があるとうたってあったけれど
こんな食べ方でも 歯磨き効果が出るんだろうか ・・



 
by mysweetdiary | 2012-08-30 08:28 | お弁当

ごはんメインのお弁当


いつもながら ご飯(お米)メインのお弁当 3日分です


タコライス弁当

c0196673_82576.gif





やや甘めのタコライスです ^^

見えないけれど、
レタスの下には チーズ、ご飯が入ってます






豆腐のかば焼き弁当

c0196673_833957.gif





一晩かけてしっかり水切りした豆腐をこんがり焼いて
甘辛味に・・

ご飯の上に海苔、そしてその上にかば焼きをのっけています
添えたのは かぼちゃと玉ねぎのサラダです





しそ味噌おにぎり弁当

c0196673_842943.gif





青紫蘇を巻いた塩にぎりの上に
ツナ、青紫蘇を入れた甘めの練り味噌をのっけています

さっぱりしていて おいしい ^^




真っ白でかわいいし、使いやすいので お弁当用に愛用しています、
野田琺瑯ホワイトシリーズ 


by mysweetdiary | 2012-08-23 08:11 | お弁当

ごはん弁当

ごはん弁当

    ・・ ほぼ ごはんのみ・・のお弁当です (^^ゞ


かつおのふりかけ弁当

c0196673_727243.gif





出汁をとったあとのかつおを甘辛く煮たものを
ごはんにトッピング

かつおは やや甘口に仕上げているので
たっぷりのせてます  ^^

     ・・ ふりかけレシピは こちら






c0196673_7263857.gif






焼いた明太子と 
わかめ(乾燥わかめをフープロにかけたもの)を混ぜたごはん






c0196673_727224.gif





焼いた塩鮭、チーズを混ぜたごはん
上にかけた青紫蘇がアクセントになって おいしい~





お弁当箱は
以前、夫用に使っていた こんな感じの 越前塗りのお弁当箱です

2段タイプのものですが
その片方だけを使っています












c0196673_740347.gif
c0196673_7401063.gif



ごはんは
朝いちに洗ってざるにあげておいたお米を ストウブ16cmで炊いています

炊き上がったらすぐに ラップ、お皿等に出し
保冷剤(冷凍)ではさんで 急激に冷まして
お弁当箱に入れています

多めに炊いて余ったごはんは 冷凍庫に入れます ^^


かためにパラっと炊き上げたごはんが
お昼に食べるときには
さらにもっと 一粒一粒がしっかりして(笑)
とっても おいしい~

    ・・ かためのご飯がすきです (^^ゞ
by mysweetdiary | 2012-08-07 07:50 | お弁当

お寿司弁当 3日分


お弁当 ・・ まだ ちょくちょく作ってます


お昼に食べるご飯(お米)が とっても美味しいので
お昼は お米中心のお弁当です ^^



今回のテーマは お寿司 ^^

Myテーマを決めて お弁当を作るのって
なかなか おもしろいです


干物寿司弁当
c0196673_73055100.gif





干物寿司
つくね
ほうれん草、豚の炒め物
ミニトマト





サラダ寿司弁当
c0196673_7314422.gif





サラダ寿司
  (寿司飯、ハム、コーン、ごま、塩もみきゅうりなど)
つくね
  (冷凍庫にあったものを利用)
小松菜、お揚げの煮びたし
ミニトマト

    ・・ 副菜が 上のお弁当とほぼ同じ ^_^;

       このときに限らず
       好きなもの、そして簡単なものばかり選ぶため、
       同じようなものばかり入ります ^_^;




キムパ
c0196673_7323252.gif





キムパ のみ・・





c0196673_732383.gif



ごま油風味の塩味ご飯で
卵焼き、焼きポークハム、ほうれん草のナムル、にんじんナムル、たくわんを巻き巻き~


  ちょっと多いかな・・・と思ったけれど
  さらっと 食べきり (^_^;)



by mysweetdiary | 2012-07-31 08:31 | お弁当
いつまで続くのかわからないけど・・   ^_^;
今のところ 楽しくお弁当を作っています



今回のテーマは 炊き込みごはん



ひじきごはん弁当

c0196673_795841.gif







ひじきごはん (ひじき、豚、人参の炊き込みごはん)
かぼちゃサラダ
パプリカのきんぴら
ブロッコリー

ひじきごはんが とっても美味しかった~  ^^

     ・・・ 参考までに レシピは こちら





ツナと塩昆布の炊き込みごはん弁当

c0196673_7125743.gif






ツナと塩昆布の炊き込みごはん ( ⇒こちら )
チーズの肉巻き
小松菜、パプリカのナムル
ミニトマト






鶏の炊き込みごはん

c0196673_7164589.gif






炊き込みごはん (鶏、干し椎茸、ごぼうなど)
もろっこ、パプリカの胡麻和え
卵焼き


炊き込みごはんには もち米を混ぜたので
もっちり ~ 



ちなみに 炊き込みごはんの場合、
夜 炊いたものを小分け冷凍しておき お弁当に入れたり・・
朝、起きてから ゆっくり炊いたり・・
と いろいろです

お弁当用に サラダ(かぼちゃサラダなど)を作るときは
多めに作ります
野菜(ブロッコリーなど)を茹でるときも
多めに茹でます 
そして 冷蔵庫に入れておき
夜のおつまみ、おかずの一部にします ^^

少し作り置きがあると
夜の支度が とっても楽になります  ^^






c0196673_7192266.gif


これは 2つめのお弁当を ななめ角度から写したものです

容器の深さの 半分~3分の2くらい、
しかも ぴっちり 入れていないので
傾けて持参すると 偏るかと思います ^_^;

私は
容器をそのまま 紙袋に入れて 持参し、
冷房の効いた部屋においておくため
中身の詰め方、入れるもの(腐敗)を気にしないでいいのですが
人によっては
毎日 工夫が必要なお弁当作りをされている方も多々かと思います
私にも
そういう過去があったような・・・

今は楽ちん~~

好きなものを 好きなように詰めて
楽しく お弁当を作っています (毎日じゃないですが・・)
by mysweetdiary | 2012-07-24 07:32 | お弁当

鮭で お弁当いろいろ

塩鮭を使ったお弁当 3種です

  ・・塩鮭は 焼いた後 ほぐして 小分け冷凍したものを
    使っているので お手軽弁当です ^_^;


鮭のおにぎり弁当

c0196673_835960.gif





塩鮭にぎり 2こ
じゃがいもとたまねぎのサラダ
きんぴら
ブロッコリー
ミニトマト


とっても美味しかった~
ボリュームがあったので 夜までお腹が空かなかった・・  ^_^;


ひさびさのお弁当作りが すごく楽しい  ^^
そして 自画自賛ながら おいしい 
  (これは 好きなものばかり入れているからかな 笑)
お弁当を作った日は お昼が待ち遠しいです ^^





鮭マヨ弁当

c0196673_841198.gif






鮭マヨごはん
おくらのおかか和え
ミニトマト


使ったごはんは 180gくらい (約300kcal)
塩鮭は おそらく130kcalくらい・・
マヨネーズの量がわからないけど 大匙半分くらいとして 50kcal・・ 
おくら、ミニトマトのカロリーは わずかだと思うので
トータル 500kcal強かと思う






c0196673_841734.gif






鮭寿司(寿司飯、塩鮭、ごま、青じそ)
かぼちゃの胡麻和え
エリンギ、もろっこのさっと焼き
ミニトマト


使ったごはんは 140gくらい (約235kcal)
鮭は 少量なので 60~70kcalくらいかと・・
寿司飯用お砂糖は ほんの少し・・
かぼちゃ(70g:64kcl) 、ごま、さとう・・
エリンギ、もろっこ、オリーブオイル少々・・

トータルカロリーは はっきりわからないけれど
500kcalくらいかな~と思う (ちがうかな・・)





ちなみに 愛用している ホーロー容器 にごはん(鮭マヨ用)を このくらい入れたとき
ごはんが 180gくらい でした

c0196673_842141.gif


   ・・・ごはんを冷ましたあと 鮭マヨをトッピング~



180gって・・
女にしては 量が多め? どう?

夜までお腹がすかないので ちょっと多過ぎ?

女性の場合、ふつうは どのくらいの量なのかな・・


過去のせた おにぎり弁当や、どんぶり弁当は
量ってないけど もっと多かったし、ボリュームもあった ・・  ^_^;

「腹八分目に医者いらず」といわれるから
もっと 控えめな量が 好ましいのかも・・  


このお弁当箱、かわいい~  ほしい・・







おすすめ

by mysweetdiary | 2012-07-17 16:04 | お弁当

どんぶり弁当 いろいろ

どんぶり弁当 1

c0196673_7402222.gif






和風ロコモコ丼

  和風ロコモコ
  もろっこ 胡麻和え
  パプリカ、ポテトのさっと焼き


  ロコモコ丼 ・・ 
   甘辛味の照り焼きソースを
   ご飯にもかかるよう 多めに入れてます




どんぶり弁当 2

c0196673_7462446.gif






みそカツ丼

   ささみカツ 味噌だれ
   かぼちゃの甘煮
   小松菜のナムル
   卵焼き
   ミニトマト
  
   ささみは 1本を 4~5つに 細長く切りわけ、
   このシーズンドソルト で下味をつけたあと
   衣(細かくしたパン粉など)をつけて揚げています






どんぶり弁当 3

c0196673_7472118.gif






そぼろ丼

  肉、たまごのそぼろ
  もろっこ、パプリカの胡麻和え
  ちくわの 天ぷら

  肉のそぼろは 冷凍庫にあったものを 使用





野田琺瑯 に入れたどんぶり弁当は 
深さの半分強しか入れていないのですが・・
けっこうがっつり 笑


夜まで お腹がすきません ^_^;



学生時代、OL時代に
お弁当を作っていましたが
そのときは 好きなものしか入れなかったような・・ 笑
しかも 色合い、バランス無視のお弁当だったように思います

結婚後も お弁当を作った時代がありましたが
今 思い返してみると
反省しきりです


















ちなみに 夫の会社弁当も撮ってみました


ある日は ヘルシー弁当 (タニタっぽく 約500kcalらしい・・)

c0196673_8293949.gif




ある日は カレー弁当

c0196673_8295769.gif



奥の丸い容器にカレー入り

夫 「カレーがしょっぱすぎる・・」 だそう
by mysweetdiary | 2012-07-11 12:08 | お弁当

おにぎり弁当 いろいろ



おにぎり弁当いろいろ

最近 夫の会社にお手伝いに出ることがあり
そのさい、持参したお弁当です ^^



おにぎり弁当 1

c0196673_2213565.gif





おにぎり (しば漬け&チーズ)
タンドリーチキン
きんぴら
卵焼き
ミニトマト
チェリー

タンドリーチキンは 前日から準備しておき
朝、オーブンに入れるだけ~

容器は 白い琺瑯



朝は、やや多めに作り
夜の夫のおつまみにしたりも ・・・  (^^ゞ






おにぎり弁当 2

c0196673_22141344.gif





おにぎり (焼き明太子&チーズ)
豚の葱巻き 
かぼちゃ、エリンギのさっと焼き
パスタサラダ

パスタサラダは この玉ねぎソース で下味をつけたので
ちょっぴり甘めのサラダになり、おいしい ^^






おにぎり弁当 3

c0196673_2218353.gif





おにぎり (スパム)
ささみのピカタ(青じそ風味)
ピーマン、エリンギのきんぴら
かぼちゃサラダ

かぼちゃサラダの味付けは 玉ねぎソース と塩少々






使っている容器は 好きな白い 
野田琺瑯ホワイトシリーズ

真っ白でかわいいので お弁当用に愛用しています ^^















ちなみに 夫のお昼も 写真を撮ってみました 

  (夫のお弁当は 会社に出入りしているお弁当屋さんに注文していたもの)



THE 炭水化物弁当 (笑)

天ぷら冷やしうどん&おにぎり
c0196673_22252849.gif


冷やし中華&おにぎり
c0196673_22254886.gif


冷やしきしめん&おにぎり
c0196673_22255590.gif




お弁当の選択肢は いろいろありますが
このときは たまたま こんな感じ  ^^
by mysweetdiary | 2012-07-04 22:31 | お弁当