自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

カテゴリ:料理( 70 )





こんにゃくで 葛切り風 (≧▽≦)


c0196673_09102225.jpg



先入観なしに食べたら
これ何?って思うはず!! (≧▽≦)
料理する人にはばれるだろうけど
男の人には ばれないかと・・ 
 (うちの夫は こんにゃくとは気づかず…)

NHK ガッテン! で見たこんにゃく料理(詳細はこちら → 
を参考にして作りました






c0196673_09103038.jpg




こんにゃくを葛切りっぽく切って
お砂糖でよくもんで洗ってしっかり水気を切り
薄甘のシロップに漬けておいたものを
器に入れ 黄な粉と蜜をかけました







同じ方法で
冷やしきしめん風 
c0196673_09104151.jpg



同じく
お砂糖でもんで洗ってしっかり水気を絞って
漬けだれを添えて ^^





画像が暗いけど
c0196673_09544695.jpg

上記方法であく抜きした白い糸コンを
醤油入り辛子マヨで和えたサラダ
  (これも夫に好評)



前にも書いたけど コーヒーゼリー風
c0196673_09545693.jpg

手前は お砂糖でもんで洗ったこんにゃく、奥は珈琲
一晩漬けて 
練乳、ミルク等でいただきます^^


珈琲じゃなく シロップ漬けしたら
なんちゃってナタデココになるよ (≧▽≦)





こんにゃくはノンカロリーだし食物繊維があって
うれしい素材、
どんどん取り入れたいです ^^







レシピブログに参加中♪


いつもありがとうございます!
↑↑ クリックしていただけると 
とってもうれしいです






by mysweetdiary | 2017-10-05 09:59 | 料理



NHK ガッテン こんにゃくレシピ
試してみました~


     詳細は → こちら★


まずは
こんにゃくコーヒーゼリー風


c0196673_08380288.jpg



黒く見えるのは こんにゃくです



先入観なしに食べたら
コーヒー味のナタデココかなぁ…って感じ

歯ごたえあっておいしく
食べごたえもあり ダイエットにもよさげ (^^♪





こんにゃくは…

ガッテンレシピ通り、
お砂糖でもんで珈琲につけて一晩おきました


c0196673_08375700.jpg





汁気を切り ミルク、練乳、小豆をトッピングしました







そうめん風しらたき

c0196673_08380751.jpg
c0196673_08381285.jpg





こんにゃくらしさがなく(いい意味で)
もちもちっとした食感で
とってもおいしい~




写真にないけど
この下ごしらえした糸コンで 春雨サラダ風も作って
夫に出したところ
「これなに?」
「春雨じゃないよね?こんにゃくでもないよね?なに?」って・・・ (´▽`)

こんにゃくの癖が苦手な夫ですが
これは気に入ったみたいです^^




写真にないけど
スライス後2時間冷凍も試してみました
これもおいしかった~




ガッテンを見る前

こんにゃくは 加熱しなくてもOKだと
知らなかった私です(^-^;

NHKより
 パッケージ裏の原材料表示で「原材料:こんにゃく」となっているものは
 “あく抜き”は不要ですが流水でよく洗ってから使用してください。
 「原材料:こんにゃく」となっている場合はあく抜きが必要なものもあります。
 詳しくはパッケージの注意書きをよくご覧下さい。





レシピブログに参加中♪


いつもありがとうございます!
↑↑ クリックしていただけると 
とってもうれしいです





by mysweetdiary | 2017-09-25 08:50 | 料理



母にもらった梅酢でいろいろ作ってます



まずは

煎り酒を作りました


c0196673_11054974.jpg





いろいろ使えます^^




茅乃舎 煎り酒 の店頭パンフレットに記載してあった
「…日本酒に鰹節、昆布のだし・・(中略)・・梅酢でさっぱり…」とあり
それをもとに
日本酒、鰹節、昆布、梅酢、塩を煮詰めてみました


c0196673_11060399.jpg






なかなかいい感じに出来たように思います

いろんな料理にちょい足しで使ってます
味が締まったり、決まったり、美味しくなるような…気がします 笑





紅ショウガ

c0196673_11095748.jpg




色、味のアクセントに~






柴漬けも

c0196673_11062500.jpg




甘口に仕上げました





梅干しは苦手だけど(実家はみんな大好きなのに…)
梅酢は使い勝手がいいです










レシピブログに参加中♪


↑↑ 上バナー、よければクリックしてくださいね 




by mysweetdiary | 2017-09-05 11:28 | 料理

たい焼きおにぎり 




たい焼きおにぎり (≧▽≦)


c0196673_10371266.jpg




ビタントニオ の ポワソン(たい焼き)プレート で 焼きおにぎり (≧▽≦)



ひさびさ 白いご飯
  (ふだんは、パン、玄米、雑穀メインです)



さらには

ひさびさに ビタントニオを・・・

そしてそして  ポワソンプレート はお初(≧▽≦)
古いのに 新品 (≧▽≦)
買ったのもの 長~く寝かせて(放置して)ました 笑






c0196673_10364441.jpg


たい焼きおにぎり


   まずは ご飯だけ焼いて
   ピリ辛練り味噌を塗って 再度さっと焼きました









小さくてかわいい焼きおにぎりができました^^

食べやすいサイズ、厚みです





レシピブログに参加中♪


↑↑ 上バナー、よければクリックしてくださいね 





by mysweetdiary | 2017-08-26 10:49 | 料理

トマト黒酢冷麺





暑いですね 148.png
東海地方は梅雨が明けたとか




トマト黒酢冷麺

   今年初の冷麺はトマト黒酢だれにしました^^


c0196673_12323669.jpg

材料

一人当たり
 タレ
  トマト  150g
   (皮を湯剥きし角切り 正味)
  黒酢、醤油 各大匙1
  砂糖    大匙 2分の1
  ごま油、ラー油  少々
 生中華麺   一人分
 胡瓜 塩もみ、すりごま  適宜

作り方
1、タレの材料を合わせ冷蔵庫に入れておく
  
2、中華麺を茹で 水で洗って
  氷水でしめ、しっかり水気を切り
  1で和え、器に盛り
  胡瓜、すりごまをあしらう

      




臨醐山黒酢[内堀黒酢]


                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると 
                    とってもうれしいです


by mysweetdiary | 2017-07-19 13:01 | 料理

トマトソースのパスタ



トマトソースのパスタ


c0196673_13060534.jpg



少し前の週末のお昼に作ったパスタ

海老、ホタテ、たけのこのトマトソースパスタです





あと少しで食べ終わり~なところ(お目汚し失礼します)
c0196673_13061082.jpg


食べ終わりごろの
パスタの量に対してのトマトソースの量が
このくらいなのが 私的にベスト ^^

今回は たまたまうまくいったけど
毎回ばらつきあり、難しい・・・


茹でたパスタ自体の塩味と
トマトソースの塩加減(味の濃さ)のバランスも
毎回 難しい・・・

鷹の爪の効かせ方も難しい・・・


すべて完璧!!って言えたことって
過去 あったっけ??
たぶんない・・・ (^^ゞ




トマトソース
c0196673_13061576.jpg




多めに作っておき
お魚のソースにしたり
チキントマト煮に使ったりします
 (今回は メカジキに使いました)









いつもありがとうございます
⇧クリック⇧してくださると
とってもうれしいです





by mysweetdiary | 2017-05-25 13:21 | 料理




今年もありがとうございました



c0196673_13125909.jpg



今年も
私の拙いブログに足を運んでくださり
ありがとうございました

おかげで楽しい一年を過ごすことができました




写真は 今年作ったおせちです

年始は
実家、ホテルなどで過ごすため
おせちは 今日食べます^^



内容は

海老うま煮
黒豆(ブランデー風味シロップ煮)
たつくり
たたきごぼう
ぶりの煮こごり添え(NHK参考)
いくら
柚子大根
数の子入り松前
鰻の昆布巻
八幡巻(山形牛と牛蒡)
筑前煮
栗きんとん
かまぼこ
酢レンコン


食べられるものだけ
少しずつ作りました
多く食べられるよう
甘口、薄味仕立てにしました
 (それでも残ると思うけど・・ (^^ゞ )








レシピブログに参加中♪

                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると 
                    とってもうれしいです







by mysweetdiary | 2016-12-31 13:22 | 料理




豆乳とにがりでお豆腐を作って
海老あんをかけました^^



c0196673_06500377.gif



出来たてのお豆腐は
熱々とろとろ~
甘い~
めっちゃおいしい~


こんなに簡単ならもっと早く作ればよかった~  ^^




レシピは にがりに記載されていたものを参考にしました


材料

豆乳   300ml
にがり  小匙2 ※

海老あん
 出汁        200ml
 海老        2尾
 薄口しょうゆ、塩  適宜
 水溶き片栗粉    適宜

※にがり容器には 
【成分無調整の豆乳200mlに にがり10~12mlを加えて
かきまぜてラップし、蒸し器で強火で5分、弱火で10~15分蒸す。
蒸し器から出しラップのまま5分蒸らす】
と記載ありましたが 少し変更(^^ゞ

※豆乳は 生活クラブのものを使いました

作り方

1、ボウルににがりを入れ
  混ぜながら 静かに豆乳を注ぐ
2、3つの器に 等分に入れ ラップで蓋をし
  弱めの中火で12分ほど蒸す
   (鍋にお湯を2cmほど張ったところに器を入れての鍋蒸しです)
3、出汁を沸かし、粗く刻んだ海老を入れ
  薄口しょうゆ、塩で調味し、水溶き片栗粉でとろみをつけ
  熱々の2にかける


c0196673_06500888.gif



赤穂化成 海の深層水にがり










                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると 
                    とってもうれしいです





by mysweetdiary | 2016-11-29 07:07 | 料理




栗蒸しようかん 


c0196673_1195862.gif





栗蒸しようかん、
また作りました

自分で作ると
甘さがちょうどよく、栗がたくさん!!
おいしいです^^




話かわり

にんにく酢漬け
c0196673_11113475.gif





いつ仕込んだのか??(^^ゞ
忘れちゃったものですが
冷蔵庫の奥に見つけたので 味見してみたら
おいしくなってる!!

にんにくの辛みがとれ
甘味が感じられました~
 (にんにくの辛みは苦手(^^ゞ)




そのまま食べてもおいしいけど
ちょっとした箸休めに
刻んで、みりん、しょうゆをまぶしたものも作りました
c0196673_11114080.gif





ときどき
冷蔵庫の奥をチェックしないといけないですね(^-^;



                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると 
                    とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2016-10-20 11:17 | 料理



前にも作った焼きおにぎり(自家製冷凍焼きおにぎり)

今回は 中にチーズを入れ、
お米には もち麦(大麦) を混ぜました^^



c0196673_915050.gif





前回と同じく
オーブンで一気に焼いて 
1こずつラップに包み、さらに厚手のビニールに入れて
冷凍しました

食べるときは
ラップをはずしてお皿にのせ
レンジでチン♪ でOKです (≧▽≦)




中には チーズを入れてます
c0196673_9165497.gif





材料

 白米ともち麦   合わせて2合
 白だし、かき醤油、みりん 各大匙1
 塩 少々
 ごま油      小匙1

作り方

1、白米、もち麦に 調味料すべてを入れて 炊く

2、中にチーズを入れて 三角ににぎり
  オーブンシートを敷いた天板に並べる

3、280度に予熱したオーブンに入れ
  5分ほど焼き 返し さらに4分ほど焼く

4、冷めたらすぐにラップに包み
  冷凍する

5、食べるときは ラップを外し レンジで温める




玄米が、100gあたり3.0gの食物繊維に対して、
もち麦(→★)は、100gあたり12.9gもの食物繊維!! 
積極的にとりたいと思ってます^^









                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると 
                    とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2016-10-12 09:30 | 料理