自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

カテゴリ:低糖質パン( 7 )




ふすまパン


   小麦粉のパンを焼きつつ
   低糖質パンも焼いてます^^


c0196673_15204436.jpg




こんがり~~

低糖質パンは
こんがり焼いたほうがおいしいような・・・気が・・・





断面はこんな感じ
c0196673_15205102.jpg





低糖質パンだけど
少しだけ
カレンズが入ってます
少しだけど存在感あります





メイン材料は
マルコメ大豆粉 、小麦たんぱく 、オ−ツ麦ふすま 

自家製酵母エキスでのじっくり発酵、
こんがり焼成です








レシピブログに参加中♪


いつもありがとうございます!
↑↑ クリックしていただけると 
とってもうれしいです





by mysweetdiary | 2017-11-05 15:26 | 低糖質パン



低糖質パンもちょくちょく焼いてます^^


   低糖質ということもうれしい、
   快腸もうれしい、
   なによりおいしいから続けて焼いてます^^


c0196673_07513187.jpg

イチジク、クリチ入り


伸びの悪い生地なので
うまく成形できなかったけど
おいしかった~ ♪



低糖質を考慮すると
ドライイチジクはダメかな~

自家製酵母(エキス)より
イーストがいいかな~

なんて考えつつも
結局 ま、いっか~ となる 笑




今回は

マルコメ大豆粉 を使ってみました

小麦たんぱくオ−ツ麦ふすま は以前と同じ^^

配合を色々変えてよりおいしい低糖質パンを作れたらいいな








レシピブログに参加中♪


いつもありがとうございます!
↑↑ クリックしていただけると 
とってもうれしいです





by mysweetdiary | 2017-10-09 08:08 | 低糖質パン



総菜パン (低糖質パン)


c0196673_10184258.jpg






四角にカットしただけの生地に
ハムチーズをのっけて焼きました




材料は 前に焼いたのものとほぼ同じ
小麦ふすま大豆の粉小麦たんぱく 、
ラカントS、塩、太白ごま油、水 




普通の小麦粉だけのパンが美味しいけど
低糖質パンもまた違う美味しさです^^





・・・・・・・
夫は
低糖質をこころがけたごはんを続けています
   ・・・と言いつつ 完璧じゃないですが・・(^-^;



写真は 朝、昼ごはんの一例



c0196673_10245481.jpg

c0196673_10251163.jpg

c0196673_10250272.jpg





料理のバリエーションが少なく
このところ ワンパターンになるつつある・・・





レシピブログに参加中♪


いつもありがとうございます!
↑↑ クリックしていただけると 
とってもうれしいです





by mysweetdiary | 2017-10-04 10:26 | 低糖質パン



オーツブランパン

    (このところ 同じようなパンばかりで ごめんなさい(^-^; )




c0196673_08511614.jpg





断面
c0196673_08512107.jpg





ふわふわに焼けた(≧▽≦)

しっとりもっちり~な食感です





焼く前はこんな感じ
c0196673_08512624.jpg







トップは オ−ツ麦ふすま



昨日のパンとの違いは・・・

昨日は 小麦ふすま を使用、
今回は オ−ツ麦ふすま です

ふすまと大豆粉の割合も変えました^^
酵母も変えてます




早朝の暗い時間の写真なので
色が悪いですね(^-^;


最近は 寝る前にこねて 一晩発酵~
早朝 焼いてます
日が昇るのが遅くなり
写真が撮りづらいです168.png




オ−ツ麦ふすま 

粉をクンクンすると 当たり前ながら オートミールの甘い香りがします^^



今回は この大豆粉を使いました

マルコメ 大豆粉



粉をくんくんすると
ほんのりきなこの香りがします
パンにすると お豆っぽさは ほとんど感じなかったです

お料理にも使ってみようと思います



あれこれ
いろんなメーカーの違う粉(ふすま、大豆粉、グルテン、ファーバーとか…)が
使ってみたくなります

今は
ネットでポチっとすぐに買い物ができる便利(便利すぎ!)な時代、
あれこれ買って試して 結果報告します 笑
(買いすぎないように気を付けなきゃね 笑)





レシピブログに参加中♪


いつもありがとうございます!
↑↑ クリックしていただけると 
とってもうれしいです




by mysweetdiary | 2017-09-27 09:02 | 低糖質パン

低糖質パン (くるみ)








c0196673_08040345.jpg



低糖質パン ハマってます(^-^;




材料は 先日のものとほぼ同じ
小麦ふすま大豆の粉小麦たんぱく 、
ラカントS、塩、太白ごま油、水 


ほぼ同じとはいえ
ちょっとずつ配合を変えて
自分の好みの低糖質パンを探してます^^


今回は 小麦ふすま を
ミルグラインダー で細かくしてから使ってみました


c0196673_08361796.jpg

結果
パンにしたら その変化が分かるような分からないような・・・ (^-^;
ざらつきが減ったような・・・




夫の感想・・・

「焼きたてはおいしいけど
 時間がたつと 独特の癖がつよくなる」って・・・

私は
少し時間がたち 
しっとり落ち着いたほうがおいしいように思う・・



このところ 毎日 
低糖質パンを食べているせいか
いつも腸がすっきり~
(すっきりしすぎなくらい・・・笑)
下腹が少しへこんだような気が・・・




また焼きます



いつもありがとうございます!
↑↑ クリックしていただけると 
とってもうれしいです





by mysweetdiary | 2017-09-26 08:14 | 低糖質パン



低糖質パン (ふすまパン)


   今回はイーストで




c0196673_14250521.jpg




こんがり香ばしく焼きました^^

おいしいです^^
想像してた味よりも ず~っとおいしいです

自家製酵母もイーストも
どちらもおいしいです^^




c0196673_14252862.jpg





材料は 昨日のものとほぼ同じ
小麦ふすま大豆の粉小麦たんぱく 、
ラカントS、塩、水 
あとは イースト、バター

違う点は 酵母液 → イースト
     太白ごま油 → バター





また焼きます

c0196673_14251359.jpg






参考になるかと
ローソンのブランパンを買ってみました
c0196673_14253574.jpg



すっごいふかふか~
軽い~

1個当たり 糖質2.2g 66kcal だそう












レシピブログに参加中♪


いつもありがとうございます!
↑↑ クリックしていただけると 
とってもうれしいです





by mysweetdiary | 2017-09-22 14:40 | 低糖質パン




低糖質のふすまパン


c0196673_15172537.jpg





断面はこんな感じ

c0196673_15173081.jpg





ふかっ しゅわっ もっちり ・・・ といろんな食感があります ^^
香ばしい 甘い 雑穀風 ・・・ といろんな香りがあります ^^
おいしいです





過去 友人にもらった Nuccaのふすまパンの食感に似てるような・・
 (とはいえ ずいぶん前のことで記憶が曖昧です)




材料は
酵母エキス、小麦ふすま大豆の粉小麦たんぱく 、
太白ごま油、ラカントS、塩、水 
で作ってみました
 (改良余地ありながら 美味しく出来た…と思う)

ややコストがかかるのが欠点ですね 笑




大豆の粉


小麦たんぱく

小麦ふすま









レシピブログに参加中♪


いつもありがとうございます!
↑↑ クリックしていただけると 
とってもうれしいです






余談ですが
夫が 今 低糖質の食事にしています (ライザップ本参照に)
本参考に
取り入れられる部分のみ、
出来るとろこのみの低糖質です(^-^;


たとえば・・・
ある朝、昼は こんな感じ


c0196673_15282327.jpg



c0196673_15322352.jpg

c0196673_15323033.jpg

c0196673_15305848.jpg


朝、昼、夜ごはんが同じ~みたいな・・・ 笑


痩せるんだろうか・・・ 笑





by mysweetdiary | 2017-09-21 15:42 | 低糖質パン