自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

カテゴリ:パン( 1211 )

またコッペパン 

c0196673_7481557.jpg


今朝もしつこくコッペパン(^_^;)
ありきたりながら キャベツ、ウインナをサンドして ケチャップ、粒マスタードを落としました
キャベツは切ってボウルに入れ、塩胡椒をして、バターもちょっぴり落とし
電子レンジで チン♪    炒めないのです(^_^;) 

ちなみに私は 粒マスタードを使いますが、夫は和辛子を使います
(夫は どんなときも 和辛子派、そして私は 粒マスタードが好き)


c0196673_7482588.jpg


昨日と同じ配合だけど ごまだけ違ってます
昨日は 白ごまオンリー、今日のパンは 白ごま黒ごまのミックス♪
とはいえ まったく同じ味、食感です・・・笑
お芋っぽい太短なシルエットも同じ・・・笑


c0196673_7483217.jpg


正面からの写真も撮ってみました ^^
オーブンの中で ぷっくり元気に膨らんでくれたパンは 底が狭い(小さい)です

これは わりと均等に膨らんでくれましたが 片方だけグーンと膨らんだもの、
いびつに膨らんだものも多々ありました (^_^;)
でも 味は同じ~ ^^  とってもおいしい (自画自賛 笑)


生地は昨日と同じで 2冊目レシピの白ごまコッペパン、
酒粕酵母元種とスーパーカメリヤの組み合わせです
新刊レシピの酒粕酵母液で元種を作りました)
by mysweetdiary | 2009-10-09 07:47 | パン | Comments(10)

白ごまコッペパン

c0196673_1552999.jpg

メークインみたいだけど(笑) コッペパン♪  やや太短な形にしました^^

あまり焼き色がつかないように仕上げたし、きれいなコッペパンの形にならなかったし(笑)、
ごまのプツプツもあるのでメークインみたい・・・

2冊目レシピの白ごまコッペパンです
本では 6分割してますが 今回は8分割し、やや小さめサイズに♪


c0196673_1556488.jpg


写真では分らないけど ふわっふわに焼きあがりました(#^.^#)
もっちり&ふんわり&やわらか&しっとり・・・といろいろな表現が当てはまる食感で
それに ごまの香ばしさも加わった感じ^^
いつもながらの自画自賛(笑)ですが これはすごく好評で 
あっという間に無くなっちゃったため、すぐに同じ生地を仕込みました

パワフル酒粕酵母元種とスーパーカメリヤの組み合わせです
新刊レシピの酒粕酵母液で元種を作りました)
by mysweetdiary | 2009-10-08 15:46 | パン | Comments(4)

リーンなパンいろいろ

c0196673_1148865.jpg

2冊目レシピのずんぐりパンの生地で パンいろいろ ^^

ミニバゲットにしたり、ラムレーズンを成形時に入れ込んだり・・・


c0196673_1148143.jpg

正面からの写真も  (真ん中のパンのクープが・・・膨らみ方が・・・(^_^;) )


c0196673_11482173.jpg

横からの写真も  (やはり真ん中のパンのカッコ悪い膨らみがよく分りますね (^^ゞ )


『自家製酵母』のパンとお菓子の本の中のずんぐりパン生地は 大好きな生地のうちのひとつ♪

今回も 美味しく焼きあがりました (自画自賛 笑)
なんとも味わい深く もっちりしっとり食感 ^^  (すごい好み♪♪)

ライ麦使いのパンって 過去はあまり好きじゃなかったけど
自家製酵母を使うようになってからは 大好きになりました ^^
by mysweetdiary | 2009-10-07 11:47 | パン | Comments(14)

きなこベーグル

c0196673_993788.jpg


きなこベーグルを焼きました ^^
やや大きめながら かわいいベーグル♪ 「きなこ」って言葉の響きもかわいい♪
(自作モノは どんな仕上がりでも かわいく思えてしまう都合の良い性格です 笑)

きなこベーグルは 厚みを半分にスライスして さっと焼いて
バターを塗って~~というのが 最近のお気に入り~♪♪
きなこの香ばしさが 焼くことでさらに引き立つような気がします(新刊レシピ)


c0196673_995084.jpg

ワンパターンながら 積み上げたりも~  (#^.^#)
成形が完璧ならば 均等にふくらみ、バランスよく積み上げられるはず・・・
だけど 私のベーグルは バランス悪いです・・・(^_^;)

自分の家で消費するものなので パン生地の分割、成形は 大雑把です
とはいえ 丁寧に丁寧に成形しても 
全部のベーグルを美しく仕上げる自信はないですけど・・・(笑)


c0196673_9202420.jpg

ベーグルを焼いたあとは 使ったシートをさっと洗って干して・・・と何回も使います ^^
Matferクッキングシートを ベーグルサイズに四角く切っています

ここは シート類、絞り出し袋等の 乾かし場所となってます (#^.^#)
by mysweetdiary | 2009-10-02 09:29 | パン | Comments(16)

プチバゲット

c0196673_6255666.jpg
c0196673_626273.jpg


新刊の中のプチバゲット♪

大きなバゲットに比べると 一個一個の成形にやや手間取りますが
そんな手間も気にならないほど かわいらしい焼き上がり(自画自賛 笑)

このちっちゃなバゲットは、うちの電気オーブンレンジだと 15分ほど、
ガスオーブン(卓上)だと 10分ほど 焼いています

今回は さらに 焼きを甘くすべく 8分半ほどで ガスオーブンから出しました

高温18分予熱 → 生地&蒸気入れ:蒸らし4分 → 焼成210~220度(?)8分半ほど
(設定温度は 210度か220度のどちらか忘れてる・・・(^^ゞ)

高温短時間焼成なので ややソフトな焼き上がり♪ 
普通のバゲットの場合、バリバリクラストが 食べると飛び散りますが(笑)
このふんわりソフトなプチバゲットは
食べるとき テーブル上にパン粉が飛び散ることもなく 食べやすい♪
(がっちり焼きこんだバゲットも 違った美味しさですけど)

このときは バゲット生地の半分にラムレーズンと胡桃を混ぜ込んで 2種にしました

c0196673_646276.jpg

                   ピンボケなので 小さめ写真です(^_^;)


粉は 最近のお気に入りのフランスパン用強力粉(F)、酵母は ヨーグルトミックス(ぶどう)です
by mysweetdiary | 2009-09-25 06:25 | パン | Comments(12)

米粉のピザパン

c0196673_10151635.jpg


新刊の中の米粉の和風ピザパンのトッピングをかえてみました ^^
生地には 黒ごまを入れて 香ばしさとプチプチ感をプラス♪

ふだん 小麦粉のパンは 機械捏ねしていますが 米粉のパンは 手ゴネで
小麦粉だけのパンと違う 肌触り(生地触り?)を楽しんでします

捏ねはじめは ぼそっとつながりの悪い生地だけど
捏ねていると 急に 伸びやかになり、表面がスベスベになります ^^
ときに 体重をかけたり、軽くたたいたりも・・・
しっかり捏ねないと 成形するとき 表面がきれいにならないので
がんばって捏ねています (#^.^#)
とはいえ 生地量少なめなので しれていますが・・・(^_^;)

ミミィ写真も撮りました
by mysweetdiary | 2009-09-23 10:14 | パン | Comments(16)
c0196673_16101127.jpg


焼きたてほわほわ~  ぷりっぷりっの枝豆バゲット ^^
(ちなみに 白い粉だけのシンプルバゲットで、枝豆は入っていません)

シャープ、スタイリッシュ、かっこいいという焼き上がりじゃないけど・・・(^_^;) 
すごく好みの形♪
こんな枝豆みたいな ぷっくりかわいい(?)バゲットが好きです

最近は 夜捏ねて 早朝に焼いたり・・・
朝捏ねて 午後に焼いたり・・・  と 気分でいろいろ (#^.^#)

バゲットは 基本分量(『もっちりざっくり』の中のバゲット)を2分割して 2本♪  
テンパンに2本並べて焼きました

使った粉は フランスパン用強力粉(F)、酵母は ヨーグルトミックス(ぶどう)です
by mysweetdiary | 2009-09-19 16:09 | パン | Comments(12)

塩バタートッピングパン

c0196673_17112762.jpg


新刊の表紙のパンです 

オーブンに入れる前に 大粒の塩をパラパラっと ^^

今うちでメインに使っている塩は この塩と 
もっと溶けやすい自然塩(今は瀬戸のほんじお)の2種です
パン作りにおいては
生地に捏ね入れる塩は 後述の塩、
仕上げ用(トッピング用)には 大粒の前述の塩を使っています^^
by mysweetdiary | 2009-09-18 17:10 | パン | Comments(16)
c0196673_825647.jpg



         今朝の焼きたて(#^.^#)   はちみつとナッツのあっさりカットパン♪

c0196673_824111.jpg

朝は 生地をささっとのばして切って焼いただけ~ ^^   朝のぼーっとした頭でもすんなり ^^
そして コーヒーをいれただけの朝ごはん・・・スープ、サラダ無し(^_^;)

c0196673_824980.jpg

焼きたてを割ったので つぶれ気味・・・  写真をささっと撮って このパンは私の口の中に~ ^^
はちみつとくるみの相性は ばっちり♪  そしてノンオイルなので あっさり♪

いつものことながら パンが焼ける香りが家中にただよい 幸せ気分(#^.^#)
 「美味しいなぁ~」と思いつつ 焼きたてのパンを かみしめます(自画自賛 笑)
この気持ちは パンをお焼きになる方は きっとみんな同じはず ^^

レシピは 「もっちりパンとざっくりパン」より 


今日は 新刊の発売日です
お手にとって見ていただけると うれしいです
by mysweetdiary | 2009-09-17 08:01 | パン | Comments(30)

プチトマト酵母で



c0196673_8445460.jpg

                    カリカリラスク♪
 
気がつくと 手にとり 口に入れちゃってます(^^ゞ
ほんのりトマト風味なので ワインも欲しくなっちゃいます ^^

パンが残った時、パンを焼きすぎたとき(笑)は 
冷凍保存、ラスク、パン粉のいずれかにしますが 
今回は あえて カリカリ食感モノが食べたくなり ラスクにしました
甘いラスクも美味しいけど、さっぱりラスクも美味しい~♪


c0196673_851794.jpg

使ったパンは たまねぎのフォカッチャ(もっちりざっくりのレシピ)です
パンをスライスし、140度のオーブンで 30分ほど 乾燥焼きしました

使った酵母は おこしたてほやほやのプチトマト酵母 ^^
焼く前に オイルをかけるので パンがオーブン内で 元気良くこんもり膨らみました

やや失敗かな~と思われる酵母パンでも オイルをかけたら
よく膨らみますので 元気のない酵母でも 失敗の少ないパンじゃないかな~と思います


c0196673_857449.jpg

プチトマト酵母液の中のプチトマトも 数粒パン生地に練りこみました
なので 生地が キレイなオレンジ色です(#^.^#)

このフォカッチャは新刊の17ページに出ています
発売は あさって17日^^   良かったら見てくださいね

ミミィ写真も
by mysweetdiary | 2009-09-15 08:44 | パン | Comments(10)