自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

カテゴリ:ワッフル( 15 )



またまた ワッフル (^^ゞ   

黒糖ワッフルです

c0196673_14363996.gif






今回のワッフルは メレンゲでふくらませたかる~~いワッフルです ^^

酵母ワッフルとは違って
生地をさっと作って 焼くだけ~ なので
思い立ったら すぐにできます、食べられます ^^





c0196673_14375864.gif




メレンゲでふくらませたワッフルなので しゅわっと軽く、
いくらでも食べられそうな感じ ・・ 



自家製酵母のワッフルは 奥深い味があって 
美味しい ・・ 

メレンゲのワッフルは 軽くて はかない食感で
美味しい ・・ 

思い立ったらすぐに食べられるメレンゲのワッフル、
ゆっくりあわてないで焼ける(笑)酵母ワッフル、
どちらも 好きです


昨日、今日のワッフルは そのまま何もつけないでも
おいしく食べられるワッフルです

次回は クリーム等を添えて食べるワッフルを焼きたくなってます (^^ゞ

⇒ ⇒ レシピは
by mysweetdiary | 2012-03-14 15:04 | ワッフル

あずきワッフル



ワッフル 

c0196673_2037022.gif





ワッフルは 自家製酵母(ヨーグルト酵母)使用で
外側 さっくり、中は しっとり~ 
しっとりながら 歯切れはいいのです ^^




c0196673_2040417.gif





鹿の子大納言あずき 入り







あずき がかたまっているところ  

c0196673_20411684.gif





あずき が偏って多く入っているところにあたるとラッキー ^^

だからって あずき を入れすぎると くどくなるので
少ないところがあったり、多いところがあって ちょうどいいのです
(私の場合)



ワッフルメーカー(Vitantonio バラエティサンドベーカーの旧型)で 4分くらい焼いています



このとき と配合は変えてみました
by mysweetdiary | 2012-03-13 20:51 | ワッフル



c0196673_913351.gif



ちょっと前に焼いたワッフル
クリームチーズとラムレーズン入りのお気に入りワッフルです ^^
  (レシピは こちら )

焼き時間は (ビタントニオのワッフルメーカーで) 3分くらい

3分焼いてみて 中をのぞき、
いい感じに焼けていたら ささっと取り出し、
もうちょっとかなぁと思ったら あと数十秒追加して焼きます ^^

けっこう長く使っていますが
今のところ バターを塗らなくても きれいに焼けます


















c0196673_10184029.gif




少し前の朝ごはん写真です

ちょっとだけ甘めのそば粉入りのパン(最近のお気に入り)をスライスし
さっと焼いた豚と生野菜を挟んで食べました ^^

パンは 
自家製酵母の元種と そば粉、リスドオルの組み合わせで焼いています
by mysweetdiary | 2011-11-10 10:24 | ワッフル


すっごく久しぶりに出したワッフルメーカー(笑)
そして 久しぶりのワッフル

c0196673_16174056.gif





ココア生地に 栗の渋皮煮を入れてます ^^





c0196673_1619031.gif




焼いて 真っ先に食べたかったのは ここ (笑

栗の渋皮煮が 飛び出しています ^^





c0196673_16195791.gif





ヨーグルト酵母を使い、
しっかり発酵させて作ったワッフルは
ふんわりさっくり軽い焼き上がり~  おいしい ^^






     最近は 
     こんなかわいい色のセット
     あるんですね
     しかも 進化してるような・・
   
     私の持っている機種はもう古いみたい・・(涙







   
     昔は売ってなかったパンケーキプレート
     ほしいなぁ ^_^;
     物欲がふつふつ・・





   



     こちらには
     自家製酵母のはちみつワッフルと
     クリームチーズとレーズンのワッフルの
     レシピがあります 

     今回のワッフルは これとは違った配合、作り方で
     作っていますが
     酵母ならではの 食感、風味、味わいは
     本のものと同じです
     
by mysweetdiary | 2011-10-26 16:26 | ワッフル
c0196673_11311592.jpg

最近よく飲むのはカプチーノ(#^.^#)  
ネスプレッソと 愛用ミルクフォーマー(過去に100均で購入 笑)を使っていれます

c0196673_11312478.jpg

ちょっと前にもちらりとふれましたが 4月になってから うちに来たネスプレッソ♪
うれしくって 一日に数回コーヒーをいれて飲んでいます(^_^;)

今までは ドリップでいれていました
ドリップのコーヒーも もちろん美味しくって大好きだけど
ネスプレッソでいれたコーヒーも また違った美味しさでうれしい(*^。^*)
そして これだと 夫がひとりで簡単にいれられるところも good!
私に「コーヒーいれて!」と頼まなくてよくなり 夫自身も うれしいらしい(笑)

c0196673_11315020.jpg

昨日は 自家製酵母のワッフルを焼いていました(*^。^*)
まず 朝はワッフルで 朝ごはん♪ (メープルシロップをたっぷりかけました)
そして 昼ごろは おすそ分け用(妹宅)に 甘いワッフルも焼きました
by mysweetdiary | 2009-04-09 11:49 | ワッフル | Comments(8)