「ほっ」と。キャンペーン

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

<   2009年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

スコーン

c0196673_9435517.jpg


スコーンを焼きました

生地は 数日前に作っておき 冷蔵庫で寝かせてありました
いつもよりも ちょっとバターを多めにして 軽く折りこんだスコーンです

そして さっと焼いて ミルクティーをいれて
クロテッドクリーム、ブルーベリージャムを用意して~の定番パターンです
さくっとしながらも 中は程度にしっとりしてて おいしい♪ 好みのスコーンです(#^.^#)

プレーンなスコーンを食べたら
次は レーズンナッツをたくさん入れたスコーンとか、チョコびっしり(笑)スコーンが
食べたくなりました (^^ゞ  (作ろう~♪)

スコーン : ヨーグルト酵母元種、ドルチェ使用
by mysweetdiary | 2009-01-31 09:43 | スコーン | Comments(18)

ちぎりパン




c0196673_8282362.jpg




ひさびさに ちぎりパンを焼きました
ほんのり甘い生地を 角マンケに入れて焼いたので ふわふわしっとりな焼き上がり♪


c0196673_828333.jpg

私がたべたところは ここ(*^。^*)    おいしい♪ (自画自賛 笑)


c0196673_8284340.jpg

自分のパンを 他人に食べてもらうのは苦手ですが(^^ゞ
これは 身内じゃない方に・・・

食べやすいよう 1こずつ袋に入れて 差し入れしました

焼き上がり後2時間たった状態で食べてもらったので おいしいはず!!??
酵母パンは 老化が遅いものの やはりこのパンは 焼いた当日が一番おいしいと思うので
by mysweetdiary | 2009-01-30 08:20 | パン | Comments(14)

少しのライ麦入り

c0196673_904618.jpg


少し前に焼いたパン、少しのライ麦入り♪
ライ麦はわずかなので あまりライ麦の風味はありません



そして そして 寄ってみると・・・ハートの形の穴が(^^ゞ
c0196673_905891.jpg


今回の穴は ハート形だったので ちょっとうれしい♪

最近 大穴を探してしまう私がいます(^^ゞ
次回の大穴は ワンコの形とか、骨の形がいいなぁ・・・(無理だと思うけど)

子供のころには 絶対に手にしなかったライ麦のパン、
パンを頻繁に焼くようになって だんだん好きになりました
by mysweetdiary | 2009-01-29 08:58 | パン | Comments(10)
c0196673_7325665.jpg


チョコびっしり(笑)パン♪
(チョコが飛び出て あまりきれいな焼き上がりじゃないですね・・・)

買い物に出ると バレンタインチョコが あっちにもこっちにも~
家に入るちらしにも 美しいチョコ、かわいいチョコが満載~
そんなこんなで
チョコ味のパンが食べたくなり パン生地にチョコチップをたくさん入れて焼きました
パン生地は甘くないので 食べた感じとしては そこそこに甘いかな~って程度の甘さ♪

チョコ味のパンが食べたかった私は 満足満足です(#^.^#)
今度は チョコ味のケーキを焼きたくなりなりました


c0196673_19324524.jpg


断面写真も♪
チョコ・・・ムラ有りで たくさんあるところもあれば ないところもありました(^^ゞ
あ、でも これはこれで いいのです
チョコびっしりで甘いところと チョコ無しでさっぱりしたところがあり 
メリハリがあって 食べていて飽きないとか・・・(負け惜しみです)
by mysweetdiary | 2009-01-28 06:46 | パン | Comments(16)

オープンサンド

c0196673_8532748.jpg

たまごのオープンサンドです
ふわっふわのスクランブルエッグをのせました~・・・と言いたいところだけど
微妙な焼き具合のたまご焼きになってます(^^ゞ
たまごの上には スナップエンドウ、ミニトマトをのせました

c0196673_8533946.jpg

パンは こんな感じで 食べやすいようふんわりやわらかに仕上げてます

c0196673_8535091.jpg

これは ふた?(パン)をかぶせて 持ちやすくしたものです

たまごの焼き方が 難しくて なかなか 思うような焼き上がりになりません
スクランブルもそうだし、オムレツも・・・
by mysweetdiary | 2009-01-27 08:52 | パン

c0196673_8411455.jpg

今朝もかぼちゃスープ・・・(^^ゞ
もちろん 昨日と同じスープですが、今朝は 冷たい状態でいただきました

今朝は 5時に起きてゴミだし、そしてお風呂をわかして入り、
昨晩こねておいたパン生地を仕上げつつの 朝ごはんでした
(今朝焼いたパンは 夜 食べるつもり)

お風呂で体が温まっていたし、部屋が暖房で暖まっていたので
かぼちゃスープは 冷たい状態で。

かぼちゃスープを作るときは いつも
多めに作り、ミルク系を入れない状態で 粉砕(バーミックスで)し
冷蔵庫に入れています

昨日は、ミルクを入れて温めて♪
今朝は 器に出して 生クリームをかけて冷たいままで♪
そして夜には 温めて 上に何かしらトッピングして おつまみで♪
・・・と、2~3日かけて 消費します


c0196673_8412459.jpg


今朝のパン・・・
薄焼きパン(白く&うすく焼いて冷蔵庫にいれてあったパン)に トッピングして
オーブントースターで焼いたものです
浅めに焼いておいたパンを トースターで こんがりからっと焼きました
写真にはないけど
今朝焼いたバゲットも ちょっとだけ 味見しました(^^ゞ
by mysweetdiary | 2009-01-26 08:40 | | Comments(8)

c0196673_8263316.jpg

朝ごはんのメインは かぼちゃスープ♪
奥にぼんやり見えるのは ハムを切って、ちぎったレタスと一緒にパンに挟んだだけ~のサンド
よく見ると(よく見なくても) 挟み方が雑でした(^^ゞ
見た目はいまいちでも ちょっと苦味のあるレタス(外葉)とハムとパンが おいしかった~♪


c0196673_8264326.jpg

すくなかぼちゃを使ったかぼちゃスープ♪
ありきたりだけど かぼちゃが甘くて とってもおいしい(#^.^#)
今回は、生クリームは無し、牛乳も少なめにして
いつもよりも よりかぼちゃかぼちゃした??スープにしました
by mysweetdiary | 2009-01-25 08:26 | | Comments(6)

ツナパン

c0196673_7272961.jpg

また惣菜パン・・・(^^ゞ  これはツナトッピングです


c0196673_7242993.jpg

そして ピンボケながら ミミィ写真も♪(よくみると 片耳が ひっくり返ってました…)
かわいそうだけど おやつを前に 「待て」をさせています
「待て」の間は 足がパタパタしているものの 数十秒(10~20秒ほどかな)
待てるようになりました
ミミィ用おやつは アキレスを買っています

c0196673_7383086.jpg
c0196673_7395593.jpg
c0196673_740560.jpg

        毛がもしゃもしゃしてきた顔のドアップ写真も(あ、しつこいですね…(^^ゞ )
by mysweetdiary | 2009-01-24 07:22 | パン

たまごパン

c0196673_8382745.jpg


今朝は惣菜パン・・・なので大穴なし~♪♪(#^.^#)
ありきたりですが パン生地の中にたまごサラダを包んで焼いています


c0196673_8384037.jpg


割ってみると こんな感じです
焼きたてふわふわなところを割ったので つぶれてます(^^ゞ

ふんわりたまごサラダと やわらかなパン生地の組み合わせは食べやすく 
とってもおいしく感じました(いつもながらの自画自賛です 笑)
惣菜パンは あまり食べなかったけど これからはもっと作ろう~♪

昨日の夜は カリフラワー、にんじん、茹でたまごのサラダでした
その茹でたまご、多めに作っておいて 今朝はパンに包み込みました

パンは いつもながら 夜こねて 今朝仕上げ~♪
夜こねて 暖房機の前に1時間ほどおき、あたたかい状態の生地を毛布でくるんで
一晩 キッチンのテーブルの上においておきました
今朝は 若干過発酵気味でしたが なにも問題なく 出来上がりました
自家製酵母パンは 多少のことはゆるしてくれるような懐の深さがあるような気がします

パン : ミニトマト酵母ストレート 粉はゴールデンヨット
by mysweetdiary | 2009-01-23 08:36 | パン | Comments(10)
はずかしながら 今日も大穴のあいたパンの朝ごはんです(^^ゞ
まずは 朝ごはん(朝パン??)の写真から~♪

c0196673_8255992.jpg

メイン?は ミニトマト&モッツアレラのオイルがけ(黒胡椒もたっぷり)♪
これは 夜に出すことが多いけど、朝、食べました(ワインが欲しくなりますー)



c0196673_8261051.jpg

違う撮り方(パンをひっくり返してみた)での写真も・・・(大穴パンがぼんやり見えます(^^ゞ )



c0196673_8262523.jpg

ちなみに パンは エキスをストレートに使ったクッペです(粉はリスドォル

大穴パンの写真は・・・
by mysweetdiary | 2009-01-22 08:25 | | Comments(12)