「ほっ」と。キャンペーン

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

<   2009年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

c0196673_127890.jpg

日曜日の朝ごはんは オープンサンドと野菜スープでした(*^。^*)

サンドのフィリングは 
うちではよく登場する(言い方を変えるとワンパターン 笑)ささみの粒マスタードサラダ♪
(ささみ、新たまねぎ、粒マスタード、マヨネーズ)


c0196673_1271859.jpg

               野菜スープは いろいろ野菜を煮ただけ(笑)
           
by mysweetdiary | 2009-03-31 12:05 |

c0196673_9282582.jpg


土曜日の朝ごはん♪
グリルパンでこんがり焼いたグリルサンドです(#^.^#)
サンドの具は ありきたりであっても 
シマシマ模様の焼き目で いつものサンドと気分が変わります(笑)
気分が変わるだけですけどね。。

土日は 家の中のあちこちを片づけました
気がつかないうちに 家中 物だらけ!!になってました(>_<)
思い切って あれもこれもといろいろ ごみ袋に入れました

これから何かを買う時は じっくり考えて 本当に必要なものだけ
買うようにしようと 心に誓いました (出来るかしら…)

c0196673_1011293.jpg

ついでに ミミィ写真も♪
もう毛が伸びて もさもさ顔になってきました
by mysweetdiary | 2009-03-30 09:26 | | Comments(10)

c0196673_7231110.jpg

キャベツのたまごとじスープとパンの朝ごはん♪
春キャベツが 美味しい(#^.^#)

やわらかくって甘い春キャベツを スープにしました
キャベツを 少量のオイルでさっと炒めてから 水、顆粒ブイヨンを入れて煮、
仕上げに塩、胡椒して 溶きたまごをふんわりと流しいれました
いつもながら具沢山なので スープというより、煮物?みたいな感じですけど…(^^ゞ

今、うちの冷蔵庫には 大きな春キャベツが2個も入っています
サラダ、炒め物、スープ煮・・・と 作りたい(食べたい 笑)ものが いっぱい♪
もちろん、こんな食べ方も♪ バリバリキャベツが美味しくって とまりません(^^ゞ


c0196673_7324432.jpg

                  食パンを焼くのは久しぶりかも(#^.^#)

c0196673_7331928.jpg

                  18センチのケーキドロワを愛用しています
by mysweetdiary | 2009-03-27 07:21 | | Comments(16)

たまごパン

c0196673_13325084.jpg

ほんのり黄色のたまごパン~♪
まだ肌寒いけど、かわいい黄色がなんとなく春気分♪(私だけですけどね)
ふんわりふわふわに焼きあがりました

このパンは さっぱり味♪ 
食べるときは サンドにしたり バターをつけたり。。


c0196673_1333691.jpg

生地もほんのりたまご色♪
赤ちゃんの肌みたいなパン生地のさわり心地が 気持ちいい~(*^。^*)
生地を指で つんつんと押してみたくなります(笑)

ヨーグルト酵母と スーパーカメリヤの組み合わせです
by mysweetdiary | 2009-03-26 13:33 | パン | Comments(4)

c0196673_913828.jpg

ポテトとコーンのミルクスープとパンの朝ごはん♪
春だというのにまだまだ冷える朝 温かいスープがあると 
身も心も温まるように思います

スープは 簡単に
メークインとコーンをさっと炒めて ひたひたの水、顆粒ブイヨンを入れて
メークインに火を通し、ミルク、塩、胡椒で仕上げました

c0196673_9221413.jpg

スープの奥に見えるパンは
スタイリッシュパウンド型で焼いたちぎりパン♪

ふだんパンを焼くときは 型にシート等はひかないけど
この型専用にシートをカットしてあるので 今回は シートを敷いて生地を入れました 
by mysweetdiary | 2009-03-25 09:13 | | Comments(12)

湯種パンミックス

c0196673_744097.jpg

クオカさん湯種パンミックスをいただいたので さっそく使ってみました(*^。^*)
このミックス粉は 使うのも食べるのも はじめて♪
もうすでにいろいろ配合されているミックス粉なので 簡単~♪
少量のイースト、水を入れるだけです(イーストを使うのは すごく久しぶり!)

ささっと捏ねて発酵させて~と普通のパンの手順を経過して さっと焼きました
そして 焼きあがったパンは もっちもち(*^。^*)
自家製酵母パンに似たもちもち食感で すごく美味しいです
翌日もまだしっとりもっちり! 


c0196673_7441426.jpg

パンは 紙コップ(100均で購入 (^_^;))に入れて焼きました
くっつかないし、簡単で洗い物いらず! 
紙コップは 高さを短く、そして切り口が開くように カットしました
カットの仕方を工夫したら もっと可愛く焼けるかな~♪
今回は いちばんお値打ちの(笑)真っ白な紙コップを使いましたが
かわいいカラー、イラストの紙コップを使えば 贈り物にも良さそう♪


そして 日曜日のミミィです
夫がぬいだ靴下を洗面所から持ち出したところにカメラをむけてみました
(靴下好きで 機会があればすぐに口にして カジカジしたり 逃げたり…) 
c0196673_7443099.jpg

              玄関の壁の影から 様子をうかがってみたり・・・

c0196673_7444192.jpg

              食卓のいすの下に逃げ込んでみたり・・・

c0196673_7445533.jpg

              今度は リビングのソファーの上に飛び乗って・・・
              靴下を返して!と声をかけると 「ウウウー」と逆切れ? (^_^;)
by mysweetdiary | 2009-03-24 07:42 | パン | Comments(18)

誕生日プレゼント

今月の8日は 私の20回目の誕生日でした(*^。^*)
 (20回目というのは ウソですけどね・・・笑)
そして 今年の夫からのプレゼントは IHクッキングヒーターと換気扇でした(うれしい♪)

c0196673_838295.jpg

今まではずっとガスコンロを使ってきました
ガスにはガスの良さがあるので 迷いつつも
手入れの簡単なIHクッキングヒーターがずっと欲しいと思っていました

それに 私は おっちょこちょい&忘れっぽいので(それも重症!)
安全面を考慮して IHがいいかなぁと・・・(^_^;)
今まで ガスの消し忘れ等で危なかったことも多々・・・

夫から
「これから これで おいしいものをたくさん作ってね!」という言葉に
重みを感じつつも(-""-;) うれしいプレゼントでした


                 
by mysweetdiary | 2009-03-20 08:28 | Comments(33)

バゲット比較

昨日の前にいただいたパンの袋の中には クロワッサンだけじゃなく
メゾンカイザーのバゲットも入っていました(#^.^#)
ここのバゲットは 私にとって2回めであり すごく久しぶりです

c0196673_7362513.jpg

そのバゲットの端っこ(食べ残し)が これです
バゲット中央部分は もう食べちゃって無いのですが(^^ゞ 
ややクリームががったの生地の中が 穴ぼこ(大きな気泡)だらけでした

お行儀悪いと思いつつ いただいたとき すぐに味見してみました
そのときは 「あれっ、こんな味だったかな・・・」と 記憶の中の味と違って
バゲット自体の味が すごく濃く感じました

が、夜 ワインを飲みながら食べたところ 味の濃さはあまり感じませんでした
もしかして お酒に合うように 仕上げてあるのかも。。。なんて
思ったりもしました 
あ、これは このときの私の ひとりよがりの感想ですので さらっと
読み流してくださいね~ (^_^;)
パンの味って そのときの体調、気分などで かわりますし。。
パンの好み自体、年々変化したり、また 昔にもどったりもしますし。。。

そういえば ロブションで食べたバゲットも やや味が濃い目だったけど
お料理、ワインに合わせると それが おいしく感じたりもしました
(ロブションのバゲットは バター無しで食べるように作られているそうです)


そして おこがましいながらも 自作バゲット写真なんかも・・・ちらり(^_^;)
c0196673_7582190.jpg

c0196673_7565716.jpg

c0196673_7572589.jpg

過去ブログから トラディショナルを使ったバゲットを探してきました
トラディショナルは、メゾンカイザーのオーナー、エリック・カイザー氏が
「パン製造に最適な粉」を目指してプロデュースしたこだわりの粉だそうです
(メゾンカイザーのバゲットが この粉を使用しているのかどうかは?)

昨日の日記と同じで 自画自賛もはなはだしいのですけど・・・(大汗)
日常 家で食べるバゲットは 自分の焼いたパンのほうが
おいしいかも~なんて 心の中で 思ったりも。。。
(あまりのおこがましさ、ずうずうしさ…笑わないでくださいね~(^^ゞ )
by mysweetdiary | 2009-03-15 07:35 | Comments(11)
ちょっと久しぶりの日記更新になってしまいました
おつまみノートブログも 滞っています(^_^;)

昨日の午後 クロワッサンをいただきました(#^.^#)
メゾンカイザーのものと ジョアンのものです

c0196673_834549.jpg


大きなほう(上)が メゾンカイザーのもの、
そして 小さなほう(下)は ジョアンのものです
断面は似通っていますが、持った感じ、味、食感は 違います
食べた後の余韻(?)みたいなものも もちろん違っていました

そして おこがましいながらも・・・自作クロワッサン写真も(^_^;)
(過去ブログ画像から 引っ張り出してきました)
c0196673_86257.jpg

層の厚み等がまったく 違いますね(^^ゞ 
おこがましいながら(汗) これはこれで私好みの食感です♪
(自画自賛もここまでいくと、ずうずうしいですね・・・)

良かったらミミィ写真も見てね♪
by mysweetdiary | 2009-03-14 07:56 | パン | Comments(12)

ブルーベリーベーグル

c0196673_7475811.jpg

ブルーベリーベーグル♪
・・・といっても ドライブルーベリーがわずかしかなかったので さみしい出来(^_^;)
やはり ある程度の量のドライブルーベリーが 欲しかったな~

これには クリームチーズ(砂糖を入れて練ったもの)を塗りつつ 食べました♪
ベーグルとクリームチーズの組み合わせは しみじみ おいしいと思う


ミミィ写真も♪
昨日はひさしぶりに 車でミミィを(無理やり 笑)連れ出しました
(ミニチュアダックスサイズ服を着せているため サイズが微妙ですが 気にしないでくださいね)

c0196673_748127.jpg

おっ、なんだか めずらしく 今日は 足取り軽く 歩き出しました~
シッポも 地面と水平なところまで あがっています♪ (外では いつもは 下向き)

c0196673_7482217.jpg

・・・が やはりすぐに ストップ・・・  (シッポも下がりました)

c0196673_7483375.jpg

「ねぇ、おうち帰ろうよ~」 という目で 訴えてます(^_^;)
が、この先、少し 歩きました (といっても 抱っこメイン 笑)

いつか お外好き、散歩好きになって 外で走ったり、遊んだりできるかしら・・・
by mysweetdiary | 2009-03-09 07:45 | パン | Comments(16)