自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

<   2009年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

レモン風味のマドレーヌ

c0196673_933038.jpg

レモン風味のマドレーヌ♪

ちょっと肌寒くなったので 温かい飲み物に焼き菓子が 添えたくなり
マドレーヌを焼きました
材料が手軽で 混ぜて焼くだけ(笑)のマドレーヌは よく焼いてます(#^.^#)


c0196673_965426.jpg
c0196673_97014.jpg


食べきれない分は クオカさんの荷物に入っていた梱包用の紙で作った袋に入れて おすそ分け♪

参考までに・・・
by mysweetdiary | 2009-04-27 09:02 | スイーツ | Comments(14)

c0196673_11251772.jpg

昨日は 久しぶりのトリミング日♪ すっきりさっぱり♪
耳も体も 短くすっきり切ってくださいと お願いしました


c0196673_11252785.jpg

切ったあとは 手足の長さが 目立ちます(笑)

c0196673_11253733.jpg

耳がひっくり返ったところをパチリ! なんだか変(笑) プードルに見えない・・・


c0196673_11254865.jpg

トリミング直前の ぼさぼさ顔 (苦笑) こんな感じで よく立ってます
by mysweetdiary | 2009-04-26 11:23 | ミミィ | Comments(8)

マフィンサンド

c0196673_164299.jpg

イングリッシュマフィンを焼いて スクランブルエッグをはさみました(#^.^#)
ふんわりもっちり柔らかなマフィンと 同じく柔らかな卵の相性は ばっちり♪
いつもながらの自画自賛ながら(笑) パンも具もおいしい~♪ 
自分で作ったものを美味しく思えることも 幸せ~♪
そして 食べ物が美味しく食べられるってことは 健康な証拠! うれしい♪



ひさびさにミミィ写真も撮りました  (毛が伸びてもしゃもしゃ見苦しい・・・苦笑)
c0196673_1642430.jpg

                  日の当たるところでお昼寝中・・・


c0196673_1643383.jpg

                  お尻、尻尾が かゆい・・・


c0196673_1644292.jpg

                  なぜか 妙なポーズ?で外をみてます


c0196673_1645318.jpg

            顔のアップ♪もしゃもしゃ(笑) 今週の土曜日に トリミング予定
by mysweetdiary | 2009-04-23 16:04 | パン | Comments(22)

最近の朝ごはん

c0196673_10152387.jpg

この日は スープとベーグル♪
たまねぎ、にんじん、お芋などの野菜を切って煮ただけ~のスープ(笑)だけど
たっぷり入れた野菜の甘みが スープにでて 美味でした(#^.^#)
自分のスープの器は いつもながら にんじん多め、お芋少なめ(笑)


c0196673_10153483.jpg

この日も スープとパン♪
パンには チーズ入り、そしてスープは やはり煮ただけスープ(笑)
上と違って 野菜を大きめに切って やや変化をつけてます(^_^;)

この手の野菜を煮ただけ~のスープは 簡単なうえにヘルシーで美味しいので
頻繁に作っています 
野菜の種類をちょっとだけ変えたり、切り方を変えたり、炒めてから煮たり・・・
と わずかな変化をつけつつも 味は ほとんど同じ(笑)
でも 美味しいから 飽きないのです


c0196673_10155290.jpg

この日は かぼちゃスープとレーズンパン♪
ミルクを入れて仕上げたスープと ほんのり甘めなレーズンパンの組み合わせ♪


c0196673_1016070.jpg

そして 昨日は パンとミルクティーだけ(笑)


c0196673_10291166.jpg

朝は こんな感じで 狭いところで パンのベンチタイムをとりつつ スープ作り♪
朝焼くパンは まな板で 分割~成形までをやってます
このまな板は 26センチ角の正方形のもので、うちのスペースだと とっても使い勝手がよく
厚みがあるので 切るときに安定感があり、ひとり立ち収納(?)できます 
もちろん、ふだんの料理にも 利用しています
by mysweetdiary | 2009-04-22 10:12 | | Comments(10)

黒糖のマドレーヌ

c0196673_1133445.jpg

昨日のおやつ、黒糖のマドレーヌ♪ しっとり焼きあがりました♪


c0196673_11332474.jpg

割ってみると 中が 黒糖色♪ 黒糖の風味豊かなマドレーヌになりました(#^.^#)


c0196673_11333973.jpg

使った黒糖は 今年の新糖である沖縄黒糖(多良間島産)です
いつもここの会社の黒糖を愛用させていただいてますが
今回その会社の 今年の新糖を いただく機会があり さっそくマドレーヌに使ってみました(#^.^#)

まだまだ たくさんあるので パン、お菓子、お惣菜などに いろいろ使うのが楽しみ♪
まずは 黒糖のお稲荷さんを作りたいと思っています

参考までに・・・
by mysweetdiary | 2009-04-20 11:57 | スイーツ | Comments(9)

朝も昼も夜もかぼちゃ

かぼちゃをいただいたので 消費すべく 今日はかぼちゃづくしでした
(といっても 簡単なものばかりですけど 笑)

c0196673_2146581.jpg

朝は かぼちゃスープとパン♪
甘くて美味しいかぼちゃスープは ありきたりながら 大好きです (→レシピ)


c0196673_21471073.jpg

お昼は かぼちゃのリゾット♪
これも うちでよく登場する定番料理で 大好きです (→レシピ)
二人分で お米1合を使いました


c0196673_21472135.jpg

夜は かぼちゃサラダ♪
やはり 定期的に作ってしまう 大好きなサラダです (→レシピ)
by mysweetdiary | 2009-04-17 21:45 | | Comments(16)

自家製酵母のスコーン

c0196673_12453769.jpg

リクエストがあったので スコーンを作りました
まずは チョコチップ入りのスコーン♪ 割ってみるとチョコがいっぱい(#^.^#)


c0196673_12455155.jpg

スコーン生地材料を混ぜたら 生地を手で軽くのばして 半分に切り
片方の生地に チョコチップをパラパラっと置いて 生地を重ね
また 手でのばして 半分に切って チョコをはさんで・・・と2,3回繰り返して
生地を作り 冷蔵庫で3日ほど寝かせました

スコーン生地の配合、作り方は 酵母本(2冊目)通り(#^.^#)です


そして 次は こんなスコーンも焼いてみました
c0196673_12573544.jpg

オーブンにいれたら シューみたいに こんもりかわいく膨らんできました(#^.^#)

c0196673_12574669.jpg

焼きたては こんな感じで まるくてかわいい♪ (いつもながらの自画自賛です 笑)

c0196673_12575774.jpg

これには クロテッドクリームとジャムを添えました
by mysweetdiary | 2009-04-16 12:42 | スコーン | Comments(12)

いちごミルクムース

c0196673_15252884.jpg


いちごミルクムース♪

店頭でいちごが安くなっていると素通りできず ついついかごに入れる私(笑)
帰宅後味見してみると お値打ち品だけあって やはり 味が薄め(^_^;)

一部は いちご酵母用に使い、残りは いちごミルクムースにしました
いつもは たっぷりのいちごと生クリームで作るけど 今回は 
いつもよりも いちごの割合が少なめ、そしてミルクも入れて作りました

冷蔵庫で冷やし固める前に まず 作りたてを食べます♪
ゼラチンで固まっていないムースは ふわふわのいちごクリームって感じで 
すごく美味しいのです
思わず たくさん食べてしまいそうなところをこらえて ちょっとだけ
小さなグラスに入れて ひとり味見(#^.^#)

そして 数時間冷やしたものは 食後のコーヒーのお供として いただきました

参考までに・・・
by mysweetdiary | 2009-04-15 15:24 | スイーツ | Comments(10)

昨日の朝ごはん

c0196673_639186.jpg

昨日の朝は こんな感じで スープとパンとコーヒーでした(*^。^*)

スープは 野菜、ウインナーと固形コンソメを煮ただけ(笑)です
鍋物をやったときの残り野菜があったので 片付けがてらのスープです


c0196673_6391574.jpg

パンは 黒糖入りのやや甘めのしっとりパン♪  リング型で焼きました
by mysweetdiary | 2009-04-14 06:40 | | Comments(12)

いちご酵母のバゲット

c0196673_10464490.jpg

やや太っちょなバゲット(笑)  いちご酵母を使っています
焼きたてを切ったので ギザギザ・・・


c0196673_10524173.jpg

気泡が クープに向かってます   こんなゆがんだ形の断面も多々 (^_^;)


c0196673_1047843.jpg

サラダ(と言っても レタスをちぎっただけ 笑)と カッテージチーズケーキ(残り)と
さっと焼いたバゲットでひとりランチ♪
by mysweetdiary | 2009-04-13 10:57 | パン | Comments(6)