「ほっ」と。キャンペーン

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

<   2009年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

c0196673_873927.jpg


朝ごはん写真です ^^   (ワンパターンで すみません)

また きのこ入りのミルクスープですが これは 鮭を入れました
パンは 最近よく焼くプチバゲット ^^ ちっちゃさがお気に入りです

話変わりますが
ゆきのさんのブログが 今週のピックアップブロガーで紹介されています
おしゃれな雑誌をみているような 素敵なブログで
登場するせっちゃんとこっちゃんの 優しい表情、おちゃめな仕草などなど
ほんとに かわいくって かわいくって 連れて帰りたくなっちゃいます
優しい色合いの写真も ほんとに 素敵です

そして そこで 私のブログ、本も 紹介してくださいました 
ちょっと恥ずかしいような・・・うれしいような・・・いや、すごくうれしいです
ゆきのさん、ありがとうございました

参考までに・・・
by mysweetdiary | 2009-05-29 08:07 | | Comments(10)

c0196673_20275122.jpg


今朝のスープとパン♪ 

きのこのミルクスープです
今朝は 生クリームも入れて コクと風味をアップさせました^^
豆乳プリン(また作りました)を作るのに使った生クリームの残りを
使い切りたかったという理由もあります(笑)

パンは ちぎりパン♪ オレンジ入り♪
しっとりもちもちな ちぎりパンを 私は 2切れ 食べました^^


c0196673_2033997.jpg


これは 昨日の前だったかな・・・の朝♪

野菜とウインナーのスープ(煮ただけスープ)に ナン(ナン風?)です
私は ちぎって 食べましたが
家族用には 上に サラダとハムをのせました^^

ミミィ写真も
by mysweetdiary | 2009-05-27 20:25 | | Comments(6)

雑穀パン

c0196673_812566.jpg


酒粕酵母液をストレートに使って焼いた 雑穀パン♪
ふんわりふわふわ~ そして 癖なく おいしく焼けました
(いつもながらの 自画自賛です  笑)


c0196673_813566.jpg

焼く前は こんな感じ
上のトッピングをつけるさい、容器に多めにシードミックスを出すので
当然ながら 残ります
それは アーモンドスライスと混ぜて 空焼きしておきます


c0196673_8131787.jpg

その空焼きしたシードミックスとアーモンドは
こんな感じで サラダのトッピングにしています ^^

ミミィ写真も
by mysweetdiary | 2009-05-26 08:12 | パン | Comments(10)

黒ごまベーグル

c0196673_20382157.jpg


黒ごまつながりで(笑) 黒ごまベーグルを焼きました
断面が見たかったので スライス♪ 黒い~♪ 
もちろん 私も家族も 朝は ベーグルのトーストです(笑)



c0196673_20375856.jpg


冷蔵庫の中の元種が プクッと膨らんでいて 可愛かったので パチリ♪
とっても元気です^^ 
そして ほんのり甘みがかったいい香り~♪ クンクンしてから 蓋を閉めました(笑)


c0196673_2038968.jpg


横からも パチリ♪

ミミィ写真も 
by mysweetdiary | 2009-05-23 20:37 | パン | Comments(10)

黒ごまと豆乳のプリン

c0196673_1145744.jpg


そのまま飲むのは苦手な豆乳を デザートにしました(#^.^#)



c0196673_11451344.jpg


角度をかえてみると こんな感じで2層になってます^^
上は 黒ごまソース、下は ふるふる~な豆乳プリンです
美味しいデザートになりました(…と思う )

ミミィ写真も
by mysweetdiary | 2009-05-21 11:44 | スイーツ | Comments(22)

c0196673_9403620.jpg


飽き飽きさせちゃってると思いますが・・・朝のスープとパン♪
お芋、たまねぎ、ウインナー入りのミルクスープと フーガス(切れ端)です

今朝は 4時すぎに起き、ミミィのトイレのお世話をして、パン生地をいじりつつのスープ作り、
そして5時45分に 最初の朝ごはんでした(#^.^#)
8時ちょっと前に 夫が家をでるので そのあと お風呂です^^
うたた寝しつつ(笑) ゆっくり入ります 
家事、お風呂の前後に メールをチェックしたり、ブログをかいたり・・・

こんな感じで 毎日の朝は すぎていきます

ミミィ写真も
by mysweetdiary | 2009-05-20 09:54 | | Comments(8)

c0196673_932149.jpg


このときの残りものを スープにしました

裏ごししなかったので ちょっとざらつきがありましたが それもおいしさのうち♪ 

ミミィ写真も
by mysweetdiary | 2009-05-19 09:02 |

プチバゲット

c0196673_95484.jpg

最近よく焼くちっちゃなバゲット♪ かわいいサイズが お気に入りです^^

これは ぶどう酵母液のパワーを確かめたくて 酵母液をストレートで使ってみました
もこもこ元気とまではいかない状況でしたが ふんわり軽く焼けました

パンは 厚みを半分にスライスして・・・


c0196673_951368.jpg

上に ツナ、新たまねぎ、チーズをのっけて さくっと焼きました
焼きすぎて(笑)残ってしまったプチバゲットは こうして焼いて食べたり
フープロでパン粉にして冷凍庫に入れてます 
パン粉は ハンバーグ、揚げ物の衣、パン粉焼きなどで ぼちぼち消費します^^

ミミィ写真も
by mysweetdiary | 2009-05-16 09:04 | パン | Comments(13)


c0196673_1756551.jpg

自家製酵母のワッフル♪
しっかり発酵させてから焼いたので 軽~く焼けました^^
粉を変えたり、配合を変えたり、発酵時間を変えたりして ちょくちょく焼いています
そして それぞれの食感の違いを噛み締めつつ食べています
ちょっと大げさな表現ですが こんな気持ちで じっくり味わっています


c0196673_17555855.jpg

ワッフルの朝は サラダ(野菜を切っただけ 笑)をたっぷり添えました
今は キャベツが美味しいので 朝に夜にと 刻んで食べています(*^。^*)


c0196673_17541529.jpg

ワンパターンながら かぼちゃ入りのスープ♪ これは カリフラワーも入れました


c0196673_17553243.jpg

米粉のパンの朝は お米に合うかな~と思い 和風スープにしました^^
たけのこ、お豆腐、大根が入ってます
久しぶりに食べた米粉パン独特の食感が おいしく感じました(*^。^*)
by mysweetdiary | 2009-05-15 20:07 | | Comments(4)

ちっちゃなバゲット

c0196673_8404058.jpg


定期的に捏ねるリーン生地で プチバゲット♪ ぶどう酵母で作りました
果物酵母を いろいろ起してきましたが ぶどう酵母のパンが 一番好きかも(#^.^#)
甘い香りがするものの 主張しすぎず 癖もない感じに焼きあがります(と思う)

果物酵母と並行して ヨーグルト酵母も いつも冷蔵庫にあります
ヨーグルト酵母は 扱いやすいので 凝った成形のパン(滅多に作らないけど 笑)が
作りやすいし 発酵時間が読めるし 季節に左右されないので お気に入り♪


c0196673_85001.jpg


いつだったかな?の朝ごはん♪  鶏団子入りのスープと 和風ピザパンです
鶏団子は 前日多めに作り 夜ご飯、朝のスープにと 使いまわししました(^_^;)
by mysweetdiary | 2009-05-13 08:40 | パン | Comments(16)