自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

<   2009年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

c0196673_1658256.jpg

クランベリーとくるみのずんぐりパンを焼きました^^
まさに 今 焼きあがったところです
『自家製酵母』のパンとお菓子の本の中のずんぐりパンシリーズは 
生地、そして生地とフィリングの組み合わせなど 大好き&すごくお気に入りで 
定期的に焼きたく(食べたく)なります♪

の表紙のイメージで 写真を撮ってみました^^
本の表紙は 基本のずんぐりパン(くるみ入り)ですが 今日のは クランベリー&くるみ入りです


c0196673_16581053.jpg

夜 ワインとともに食べようと思い 焼いたパンですが
待ちきれず 今 端っこをちょっとだけ切って 味見しました^^
自画自賛ながら 生地、クランベリー、くるみが おいしい♪

「また自画自賛ですか??」 なんて思わず さらっと読み流してくださいね(笑)
自分でパンを焼く方なら誰でも 自作焼きたてパンを 美味しいと思うはず!(ですよね?)

パソコンを書き終わったら おつまみを作ります
(カプレーゼ用のトマトだけは 朝 皮むきして冷蔵庫に入れておきました)
by mysweetdiary | 2009-06-30 16:57 | パン | Comments(10)

ブルーベリーベーグル

c0196673_732534.jpg


庭でとれたブルーベリーで酵母をおこし、ベーグルを焼きました^^
今年はブルーベリーがたくさん(昨年に比べて)とれたので いろいろ使えてうれしい♪

ドライブルーベリーはあえて入れず、自作ベリーのみを入れて作りました(#^.^#)
ドライブルーベリーの粒々?食感がないものの、ベリーの風味で とっても豊かな気持ち♪
材料は 庭のブルーベリー、水、砂糖、塩、粉だけです

ところで 庭のブルーベリー・・・
干したら(低温乾燥焼きしたら?) ドライブルーベリーになるのかしら??

ミミィ写真も
by mysweetdiary | 2009-06-28 07:31 | パン | Comments(10)

ブルーベリーソース

c0196673_726565.jpg

ブルーベリーソースを作りました
(といっても 実と砂糖を煮てレモンを落としただけですけど・・・ ^^)


c0196673_727642.jpg

水切りヨーグルトにかけて チーズケーキ気分♪
水切りヨーグルトは ムースみたいに気泡がない分 こってり?しているので
ちょっと酸味をきかせたソースが合います
(水切りヨーグルトは こんな感じで作ります)


c0196673_7271697.jpg

今のうちのブルーベリーはこんな感じで 実が少なくなったものの まだ毎日収穫できます


c0196673_7272279.jpg

             昨日は このくらい とれました ^^


c0196673_7273311.jpg

今朝の朝ごはんプレートも♪
微妙なシルエットのベーグル(ベーグルのつもり 笑)で 生ハムをはさみました
・・・ちなみに 普通の仕上がりの子(ベーグル)は お嫁入りしたので 
  家には 微妙な子たちのみ 残ってます(^_^;)
はじめは レタス&生ハム&たまごをサンドするつもりでしたが
食べにくいかと思い たまごは 好みで挟むよう 横に添えました
あとは ごぼうサラダ、もろっこいんげん(昨夜の残り物)です
by mysweetdiary | 2009-06-25 07:25 | スイーツ | Comments(10)

プチバゲット

c0196673_181857100.jpg


最近のマイブームであるプチバゲット♪ 
小さな焼き上がりがかわいくて 連日のように焼いてしまいます^^

これは 昨日の前の日に焼いたものです 
それを今朝 写真におさめたため クープ部分が シワってます・・・(^_^;)
このあと さっと焼いてバターをつけて食べました
スープも作ったものの 写真がピンボケでした(^_^;)

パンは ヨーグルト酵母とフランスパン用強力粉(F)の組み合わせ♪
やや 焼き色うすく仕上げるのが好みです

ミミィ写真も
by mysweetdiary | 2009-06-21 18:18 | パン | Comments(10)
撮っていたものの載せなかった朝ごはん数日分です ^^

c0196673_12122939.jpg


ワンパターンながらのかぼちゃミルクスープと ビスケットの朝ごはんです
ややボリュームありすぎ・・・でした(^_^;)
ビスケットには スープは必要なしだったかな~って感じ・・・もしくは
このスープには 違うパンを合わせたほうがよかったかな~って感じでした


c0196673_9115316.jpg

きのこたっぷりミルクスープとバゲットの朝
きのこの食感、そしてきのこの風味が出たスープが おいしいです^^
きのこだけ この3倍ほど食べたいと思ったりも・・ (^^ゞ


c0196673_912251.jpg

いろいろ野菜のごっちゃ煮スープ(笑)と 黒ごまパンの朝
煮ただけながら 野菜の出汁がスープによくでて しみじみおいしいと思う・・・
(キャベツの外葉も入れたので やや色が悪いですけど)


c0196673_9121569.jpg

前日の残り物であるきのこの炒め物とチーズをのせたトーストの朝


c0196673_9123365.jpg

野菜の煮ただけスープ(笑)と チーズ&焼き豚のせトーストの朝

この先は ミミィ写真です
by mysweetdiary | 2009-06-19 09:11 | | Comments(10)
c0196673_7124779.jpg

最近 ジェラートを ちょくちょく作ります

昨年 どんびえが使えなくなってしまい(>_<)
ずっと 手作りアイスはご無沙汰してましたが
今年 アイスクリーマー(貝印のアイスクリームメーカー)をクオカで購入しました
(どんびえと違い電動なので あたりまえながら お手軽です^^ )

写真は 牛乳と練乳をざっと混ぜたものを アイスクリームメーカーにかけただけの
簡単ジェラートです (牛乳200ml&練乳70g くらい)
できたては なめらかで とっても美味しい♪ (食べすぎ注意ですけど 笑)


c0196673_712858.jpg

ミニ食パンも♪
『自家製酵母』のパンとお菓子の本の中のミニイギリス食パンに 
グラハム粉15g、水分少々を足したものです
主張しすぎないプチプチ感と ほんのり感じる甘みが 美味しい♪(自画自賛ですみません)


c0196673_7123029.jpg

そして 朝のスープとサンド♪
野菜(たまねぎ、にんじん、キャベツ、ミニトマトなど)を煮て 卵を落としたスープに
グラハムパンの卵サンドです(#^.^#)
トマトの酸味がきいて さっぱり風味ながら 卵でボリュームを出したスープです^^
by mysweetdiary | 2009-06-16 07:10 | スイーツ | Comments(6)
c0196673_1503740.jpg


和菓子が続いたので 今日は洋風スイーツ^^  今日の早朝、作りました

クレメダンジェ(風)です
フロマージュブラン、イタメレ無しのお手軽バージョンって感じでしょうか(^^ゞ
本来のクレメダンジェとは 違いますが これはこれで 美味しいと思います
(いつもながらの 自画自賛です 笑)


c0196673_1501696.jpg


中には 酸味をきかせたラズベリーソースが 入ってます^^

参考までに・・・
by mysweetdiary | 2009-06-13 14:58 | スイーツ | Comments(8)

わらびもち

c0196673_1892075.jpg


またまた 和菓子(^^ゞ  昨日の日記の桜餅と同じく アンコちょっぴりです

昨日も今日も 食べきり量を作り、できたてを 食べています^^
昨日の桜餅は まだあたたかいところを お茶と一緒に(#^.^#)

そして このわらびもちは 氷水で急冷して 食べました^^
(冷蔵庫で保存すると 食感がかわってしまい 味が落ちます)

和菓子続きだと 今度は 生クリーム使いのスイーツが食べたくなります(^^ゞ
by mysweetdiary | 2009-06-12 18:08 | 和スイーツ

桜餅(風)

c0196673_8394328.jpg


さくらの季節は終わってしまったけど・・・今さらながら・・・桜餅(風?)です (^_^;)
桜の葉は あまり好きじゃないので 無しです^^
(ちなみに 桜餅をいただいたときは 葉をはがして食べます (^^ゞ )

横に添えたのは お友達からいただいた金平糖です



c0196673_8381034.jpg


甘み無し、そして塩を軽くきかせた道明寺粉のお餅で
冷凍庫にあったアンコを ほんのちょっとだけ入れてます
あっさり薄甘で ややゆるめのアンコは 包みにくいけど 
少量包みなので 楽に包めました^^

やや塩がきいたあっさりお餅と しっとり薄甘のアンコが 美味しい(#^.^#)
ちなみにアンコは お餅1個あたり小匙1杯ほどです^^

これに限らず おまんじゅう系は アンコ少な目が好みです
(さらに 薄甘で しっとりゆるゆるアンコが好き)

赤福餅は 上のアンコをはがして食べたいと思うし
草もち、桜餅などは 皮部分がもっと多く アンコが少ないといいのになぁ・・・と
思いつつ 食べます (^^ゞ
もちろん そういう和菓子は少ないので 自然に遠のいてました

こんなわけで 自作和菓子が 自画自賛ながら
一番美味しいな~と思いつつ ほうじ茶とあわせて 味わってます(笑)
by mysweetdiary | 2009-06-11 08:36 | 和スイーツ | Comments(10)

ミニ食パン

c0196673_8341061.jpg

パウンドケーキ型ミニをひさしぶりに引っ張り出してミニ食パン♪  (#^.^#)

まずは 型に入れたところをパチリ♪ 小さな二山が かわいい~~♪ 
パンを焼いて ブログにアップされる方は 優しい色合いの生地を触ったり
かわいいパンが焼けたりすると いっぱい写真を撮りたくなるはず・・・
(もちろん 私も♪  ついついたくさん写真を撮っちゃったりして 笑)

c0196673_8372254.jpg

次は 型から出したところをパチリ♪ 向きを変えたり 並べたり・・・笑


c0196673_8404979.jpg

焼きたてのまだ熱々のところを 割ってみたところの写真もパチリ♪


c0196673_8413061.jpg

割ったパンを並べてパチリ♪  しっとりふんわりもっちり~(#^.^#)

同じような写真ばかり しつこく並べてすみません(^_^;)



『自家製酵母パン』の本の中のミニ食パンです
by mysweetdiary | 2009-06-10 08:33 | パン | Comments(10)