自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

<   2009年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

かぼちゃのミニ食パン

c0196673_8364018.jpg

昨夜遅くにこねて 今朝焼いたミニ食パン♪

昨日 蒸し物をいろいろ作ったさい、かぼちゃも蒸しておきました
(蒸したかぼちゃは 冷蔵庫に入れてあり、今晩のサラダにも使う予定 ^^ )


c0196673_8364849.jpg

焼きたてのまだやわやわなところを 割ったので ちょっとつぶれ気味・・・

先日のマフィン型にいれて焼いたパンよりも 甘さ控えめにしました
とはいえ かぼちゃの甘みで じゅうぶん甘いパンになってました (*^。^*)
by mysweetdiary | 2009-07-31 08:37 | パン | Comments(12)
c0196673_7273842.jpg

c0196673_7293917.jpg

ラムレーズン入りのバゲットと 朝ごはん(野菜だらけのポトフ:前日の残り物)

先日は 電気オーブンでのバゲットでしたが 今回はガスオーブンでのバゲットです

こんな感じで焼いています
by mysweetdiary | 2009-07-29 08:04 | パン | Comments(9)

最近のミミィ


c0196673_944674.jpg

                    キッチンをのぞくところ

c0196673_9443569.jpg

                    テーブルの上が気になる・・・

c0196673_9445738.jpg

                    風通しのいい場所で    

c0196673_9451199.jpg

                    「追いかけてきて!」って感じ?

c0196673_103665.jpg

                     長~いミミィ(笑)
by mysweetdiary | 2009-07-24 09:59 | ミミィ | Comments(12)



c0196673_13581428.jpg


またまた 古いイーストを使って バゲットです 
(イーストが使えるうちに 使っちゃおう! なんて 思っています  (^_^;) )



c0196673_1433867.jpg

  過去写真の引用ですが
  私の好きなバゲットは 
  クープ部分が こんな感じで 
  ぷっくり膨らんだもの ^^
  (クープ中央の高さがあるもの)
  ・・ガスオーブン使用です



いいクープ=ぷっくり膨らんだクープ ではないと思います
パン屋さんのバゲットを見ても いろいろありますし・・・
どれも また違った良さがあると思いますし・・・

単なる 私の好みです (^^ゞ
ぷっくりかわいいバゲットが好きなのです

今のところ 電気オーブンだと このぷっくり感が出にくいので
まだまだ 工夫しなくては・・・と思っています
by mysweetdiary | 2009-07-23 14:15 | Comments(6)
よくある質問に イースト、ホシノへの置き換えがあります ^^

酵母の本で ちらり~とふれていますが
本の中の【元種80g】 は 【粉40g、水40g】に置き換えて あとは同じ材料、
そして 必要量のイースト、生種等を入れます
そのさい、生地に入れる水分は 調整が必要です
酵母、イースト、ホシノでは 生地に入る水分が違うので
生地の様子を見つつ 水分を入れます
(季節、粉の種類等によっても 水分量が かわります)
もちろん 発酵時間等もかわります

今朝は イーストでバゲットを焼いてみました

イーストのバゲットは・・・
by mysweetdiary | 2009-07-22 11:26 | Comments(10)
c0196673_14442418.jpg

                 フルーツサラダ  ( 山盛り ^^ )


頂きものの果物で フルーツサラダを作りました^^
使ったのは マスクメロン、桃、幸水、ゴールデンキウイ、みかん♪

頂いた果物、まずは生でいただき、次は サラダにしていただき・・・と 楽しみました

ちなみに ふだんは(頂き物の果物がない場合は 笑)
バナナ、りんご、いちご、キウイ、缶詰の果物などで 作ります

参考までに・・・
by mysweetdiary | 2009-07-21 14:43 | スイーツ | Comments(8)

かぼちゃパン

かぼちゃパンを作りました ^^
かわいらしく焼けました (自画自賛 笑)   写真も数枚 撮りました ^^

c0196673_535060.jpg

                  すごくやわやわなパンをそっと重ねて・・・

c0196673_5355765.jpg

                     今度は こんな風・・・

c0196673_5324179.jpg

                    一列に並べてみたり・・・

c0196673_5334285.jpg

                     まるく並べてみたり・・・

c0196673_5365173.jpg

                  上に種をのせたバージョンも
  
c0196673_5371589.jpg

                  割るとつぶれちゃうくらい ふわふわ♪


かぼちゃ、はちみつ入りの生地(ヨーグルト酵母)を マフィン型に入れて焼きました ^^
マフィン型に入れて焼いたパンは ふっくらまるく焼けて かわいい♪  大好きです♪

かぼちゃとはちみつのおかげで しっとりふわふわ~な焼き上がり (#^.^#)
そして かぼちゃの自然な黄色が とってもキレイ♪

サラダ用に蒸したかぼちゃを 一部取り分けて、パン生地に練りこみました
(蒸しかぼちゃ&にんにくドレッシングは マイブームで しつこく作っています ^^ )
by mysweetdiary | 2009-07-17 05:30 | パン | Comments(14)

今朝のスープとパン 

c0196673_10295562.jpg

今朝は 冷たいスープと バゲット(トースト)でした
かぼちゃスープは あらかじめ作って冷蔵庫にいれておいたもの、
バゲットも 今朝焼いたものじゃなかったため、長さを3等分、さらに縦に四つ割にしてから
トースターで こんがり焼き、バターを塗っています


c0196673_1030265.jpg

バゲットは こんな感じの焼き上がり~
4クープうちの一つが おちょぼ口状態(クープの長さが短かったため)なので
全体像じゃなく パンの一部だけ~の写真になってます (笑)


c0196673_1030348.jpg

ちょっと前の朝は ビシソワーズでした
このときのスープを 牛乳で薄めてさらっとさせて 朝に♪  
パンは クランベリー、かぼちゃの種入りの ざっくり&ふんわりなパン♪


パン生地の配合は 『自家製酵母』のパンとお菓子の本 の中の
ミニバタール(今回はバターなし、クープ1本、4本) そして ずんぐりパン です
by mysweetdiary | 2009-07-16 10:28 | | Comments(6)
c0196673_7124082.jpg


先日作った桃のコンポートの残りを 桃のジュレにしました

下は フルフルな杏仁豆腐、上も フルフルな桃のジュレ ^^
杏仁豆腐は 生クリーム、杏仁霜入りの やや濃厚タイプです(ゼラチン使用)

ジュレは 先日のコンポートの桃を刻み、
シロップにレモン汁を少量落として 少なめのゼラチンで固めただけ~のものです

食べるとき、固まった杏仁豆腐の上に 軽く崩したジュレをそっとのせています
やや濃厚な杏仁豆腐と レモンを落としてさっぱりさせたジュレが 
よく合い 何個でもいけそうな感じです (もちろん 1個どまりにしてますけど 笑)


c0196673_7181162.jpg

当たり前ながら 杏仁豆腐だけで食べても 美味しいのです ^^

ミミィ写真も
by mysweetdiary | 2009-07-14 07:11 | スイーツ | Comments(6)

桃のコンポート

c0196673_8435618.jpg


桃をたくさんいただいたので 一部をコンポートにしました

今までは まるごとの桃を コンポートにしていましたが この方法だと シロップ(砂糖)が
たくさん必要になるため 今回は 切ってから 煮ました ^^
  ( ちなみに 今までは こんな感じで煮ていました )

桃を煮るシロップには 白ワイン入り、レモン汁入、バニラ入りりなど いろいろあるかと思いますが 
今回は 桃自体が甘くておいしいものだったので あえて お砂糖と水のみで 煮ました^^

参考までに・・・
by mysweetdiary | 2009-07-11 08:42 | スイーツ | Comments(7)